〜6月7日〜6月4日〜6月10日は、「歯と口の健康習慣」です。今日の給食のファイバーサラダは切り干し大根が入っています。とても歯ごたえのあるサラダです。よく噛んで食べましょう。 さすがに6年生!
すっごく丁寧な掃除をしていたので、ついついカメラに収めてしまいました。
学校のお手本になっています。 池が・・・
池がきれいになりました。
応援係
他学年との交流ができないために、今年度は6年生が係活動の一環として、応援を担当します。中休みに応援の確認をしていました。
無観客のうえ声援もできないので、盛り上げることが大変ですが、それでも頑張ってくれることでしょう。 6/8 4年生 全員リレー
4年生ともなると行動が立派です。
自分たちで判断して行動できている子が多いです。 当日、転んだりバトンを落としたりしないようにね。 放課後
雨でぬかるんだ場所を児童が登校したために校庭に凹凸ができていました。
危険のないように放課後、整地しました。 〜6月8日〜歯と口の病気を防ぐポイントのお話。 1、よく噛んで食べる。噛み応えのある食べ物を食べましょう。 2、おやつは時間と量を決めて食べる。だらだらと飲んだり食べたりするのはやめましょう。 3、食べたらしっかり歯を磨きましょう。 4、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。 よく噛み、よく食べ、健康な歯と口を作りましょう。 今日の春巻きは、給食室で一つ一つ手作りしました。カラッと揚がってとてもおいしくできあがりました。 2年生 運動会練習 その2
5時間目になって、暑くなってきました。
10分練習しては、5分水飲み&日陰休憩のペースで、45分間で2回の水飲み&日陰休憩が取られていました。熱中症対策も万全です。 2年生 運動会練習
授業の開始から自分たちで静かになり、練習を進めていました。
先生方からは、「その動きいいねえ!」「揃ってるよ〜!」などの声が発せられていました。 1年生 国語
1年生の国語は、「わけをはなそう」でした。
私も特別ゲストとして参加させていただきました。 画像2枚目のピンと伸びた児童の手が素敵です。 5年生 徒競走
5年生がハチマキを着けて練習を開始しました。
全員リレーが盛り上がりそうです。 全校朝会 その2
全校朝会の話は2つです。
一つ目は、運動会の話。 二つ目は、「いじめ いじわる ×」の話 でした。 「練三小には、いじめはありません。」と自信をもって言えるようになりたいです。 全校朝会
全校朝会では、6年生がスピーチをしています。
初めての人もいますが、原稿を準備したり、暗記してきたりと立派にスピーチすることができています。みんなの前でできないことが残念でなりません。6年生ありがとう。 6/7 力を合わせて
梅雨の晴れ間を効率的に活用するために、早朝より準備しています。
勤務開始30分前の様子です。何時から始めたのでしょうか・・・。 〜6月3日〜チャウダーの語源は、「大鍋、煮込み」という意味のフランス語です。 シチューよりも具が小さくソースのとろみが少ないのが特徴です。 今日の給食は、クリームコーンと粒コーンがたっぷり入ったコーンチャウダーにしました。 2年生 音楽
今日で教育実習生が最後の日となりました。
実習生は「研究授業」を行い、実習の成果を披露します。 子供たちが実にいい顔をして、楽しそうに活動していたのが印象的でした。 2年1組の子供たち、工藤実習生と出会えてよかったね。 集中
各教室の様子を見て回ると『集中しているなあ』と感じることが増えてきました。
集中を邪魔したくないので、入るのを遠慮しています。 1年生 運動会練習
1年生の表現「マスカットダンス」
ますかっとの文字をあいうえお作文のように使って、子供たちに分かりやすくポイントを伝えています。 1年生 算数 その2
算数は、自力解決が求められます。
それには、既習事項(今まで習ってきたこと)を使って考えます。 また、前の時間に習ったことと今回はどこが違うのかを見付けることも大切です。 学習のめあてを子供たちとともに立て、その時間のゴール(何ができれば、分かればいいのか)を明確にして学習を進めます。そして、授業の最後にゴールインできたかを振り返ります。 ブロックを問題の通りに操作する力も付けていきます。 6/4 1年生 算数
足し算です。
1年生、いつ見に行ってもよい姿勢で積極的に授業に参加していて感心します。 1年担任の準備のよさが成果となって現れているのでしょう。 |
|