道徳授業地区公開講座(3年生)作品名は「私がピンク色のキャップをかぶるわけ」です。友達や信頼関係、自分と他人を大切にすることなどについて考えました。 7月10日 授業公開 1年生3時間目人権を尊重し、自分や他人を大切にするために大切なことは何でしょうか。 ワークシートに書かれた権利の順位づけをする活動を通し、生きる上で欠かせない権利の大切さについて考えました。話し合いを進めるうち、一人一人の考え方や大切にしたいことには違いがあり、多様な考えを認め合うことが大切だと気付きました。 7月10日 授業公開 1年生2時間目この時間では、生徒が野菜や果物をそれぞれ持参し、粘土を用いて実物を再現する活動に取り組んでいます。 りんごの赤色を、絵の具でどのように表現するかが見ものですね。作品が完成するのが待ち遠しいです。 7月10日 授業公開 1年生1時間目国語では、タブレットを利用してみんなの意見を集約していますね。こうすることで、他の人の考え方を知る機会が増えますね。 数学では、一次方程式のクイズ大会を開いている様子です。みんなが一位を目指して頑張っています。 3年生 土曜授業 2時間目2時間目は1組の保健体育と2組の理科の授業を紹介します。 1組の保健体育では、パラリンピック種目である、「ゴールボール」を行いました。目隠しをして、音の鳴るボールを身を挺して防ぐという種目です。視覚障害者の方の世界は、常に、音を頼りに生活しており、音の重要性について、確認をしながらゲームを体験しました。 2組の理科では、等速直線運動について実際に実験を通して、理解を深めていました。各班で、協力し、器具を使って実験を行い、記録を取り、物質の運動について考察することができました。 3年生 土曜授業(1時間目)1時間目は3組の技術と4組の理科を紹介します。 3組の技術では、「金属の性質を知ろう」というめあてに対して、金属を伸ばしたり、たたいたり、曲げたりすると、どのようになるのか、実際に金属を触りながら、班で確認をしました。 4組の理科では、物質の運動についての授業を行い、生徒が問題を解いたあとにリトルティチャーとして説明していました。 2年生 土曜授業(道徳)ピンクシャツデーといういじめ反対運動を取り上げた 「明日、みんなで着よう」という読み物でした。 運動に取り組もうとした経緯や そのときの気持ちを考えながら、 最後には、いじめ撲滅に向けての一言を ピンクのシャツのカードに記入しました。 2年生 土曜授業(1・2時間目)1組 2組 3組 1時間目 体育 国語 理科 2時間目 国語 社会 体育 でした。 理科では食物の消化・吸収、 国語では文字について、 体育ではプール(クロール)の授業を受けていました。 2年生 オリンピック・パラリンピック学習2020東京オリンピック・パラリンピックで行われる 競技調べを行いました。 各班で調べた競技のルールや特徴、注目選手などを 壁新聞にまとめ、2年生の廊下に掲示しています。 校区別協議会全体報告会では、今年度の研究・実践方法の方向性について、討議しました。 学年レクリエーション(3学年)生徒総会会議室からZoomを用いて各クラスに中継をつなぎました。当日は議長と各委員会委員長による質問と答弁があり、各教室からの拍手で可決されました。 廊下を通して、教室の拍手が響き渡り、無事生徒総会が終了しました。 進路説明会(3学年)1年生 運動会 学年練習練習の中で、一年全員リレーを実施しました。初めてほかのクラスと競争して、それぞれのクラスでよかった点、改善点がみつかったと思います。ぜひ、運動会までの3週間、クラス一丸となって精一杯頑張ってほしいですね。 運動会選手決めをしました。(3学年)リレーや障害物走、グラグラデリバーなどに出場するメンバーを楽しんで考えていました。 1年生 オンライン授業練習学校で練習したことが実を結び、ほとんどの生徒がオンライン授業に参加することができました。オンライン授業でも、いつも通りに明るく授業に取り組んでいました。 これからもタブレットを上手に用いて、いろいろなことを勉強できるといいですね。 1年生 道徳「三百六十五×十四回分の『ありがとう』」という題材でした。 とある家族の娘さんが大きな手術を受ける前に母親に宛てて書いた手紙を通して、家族の在り方について考えました。 いろいろな意見交換のもと、 改めて、保護者の方々のたくさんの支えがあって今の生活ができることを実感することができました。 離任式(3学年)2年生 総合・道徳生徒総会に向けてクラス討議を行いました。 道徳は「テニス部の危機」という題材で、 集団生活を充実させていくためには どうしたら良いのかを考えました。 新しいクラスにも慣れ、 活発に意見を交換するようすが見られます。 様々な活動に意欲的で、とても頼もしいです。 朝礼・認証式(3年生)委員会の生徒は教室で起立する形で認証式に参加しました。生徒会、委員会活動でも1、2年生を引っ張っていってもらいたいと思います。 |
|