7/7 校内研究 2年 計算の仕方を工夫しよう
前の授業で( )を使った式を知ったものの、まだよく咀嚼できていない子供たち。まずは問題文を読んで、式を立ててみました。( )は『まとまり』という意味であることを、意見交換し合い、少しずつ理解し始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 今日の給食
ちらし寿司 五目豆 七夕汁 小玉すいか1/16 牛乳
今日は行事食。七夕汁には、星形の麩がたくさん入っています。 ![]() ![]() 7/7 4年 季節の生物(夏)
まだ梅雨はあけていないこの時期ですが、春とはずいぶん見られる生き物が変わってきました。気がついたことを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年 七夕たんざく
今日は七夕。短冊に願いを書きこんでいます。みんなの願いがかないますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 かえってきたホタル
汚れたり、コンクリートで固められたりしてホタルがいなくなってしまった川を、きれいに掃除している主人公の話を読み、身近な自然の大切さについて考えています。「自然」「身近」が初めての言葉、という子もおり、一つ一つ確かめながらゆっくり考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 6年 練二ランド準備
準備の大詰めです。すごろくゲーム、アスレチック、ポンポン玉リレー、ぬり絵など。タブレット情報をもとにクイズ問題を作っているグループもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年 いろいろならべて
花、迷路、ゲーム場、セキュリティハウス。色のついたペットボトルキャップを手に取り、好きな並べ方をして、思い思いに作品をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 5年 水泳
プール開きで、代表児童の話を聞き、今年の目標をもちました。2年ぶりの水泳なので、歩いて水中の感覚をつかんでから、浮かんだり、泳いだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 今日の給食
ご飯 白身魚のチリソース ひじきのマリネ 蓮花湯 牛乳
蓮花湯(れんふぁあたん)は、さっぱりした溶き卵のスープ。唐の時代に、皇帝が温泉地に建築させた壮大な浴室に彫刻された蓮の花をイメージしたスープだそうです。 ![]() ![]() 7/6 2年 水あそび
2年生も、実は小学校で初めてのプール。おっかなびっくり入った後は、水をかけあったり、顔をつけたり、歩いたり。だんだん水に慣れて楽しくなってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 4年 新聞をつくろう
クラスのみんなからアンケートをとって集計をし、分かったことを記事にして新聞をつくります。今日は調査と集計作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 1年 大きなかぶ
たくさんの登場人物が出てくる物語。役割演技をするために、おじいさん、おばあさん、ネズミなど、おでこにつける絵を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 3年 仕事のくふう、見つけたよ
調べたい仕事を決めて、分かったことを報告する文を書きます。まず、本や資料を使って調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 3年 まちの人々の仕事
農家の人々がどのようにキャベツをつくっているか、調べています。機械や道具、世話の仕方、収穫のスケジュールなど、分かったことを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 2年 練二ランド準備
クレーンゲームの準備です。うまくつれる仕組みになるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 6年 水泳
だるま浮き、ふし浮きで水慣れ。25mの課題別泳ぎの後、久しぶりの自由練習を短時間することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 今日の給食
豚キムチ丼 枝豆チーズじゃがいも餅 玉葱とわかめの味噌汁
ピリ辛の豚キムチ丼は、蒸し暑い夏にぴったりメニュー。枝豆チーズじゃがいも餅は、バター醤油味がアクセントです。 ![]() ![]() 7/5 4年 マット運動
腕と頭を真下にして、足先を真上にする「逆さ感覚」を身に付けることがポイント。自分ではできているつもりでも、意外と足先が真上にあげるのは難しいもの。繰り返し経験が大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 全校朝会
大雨による自然災害に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
大雨、地震、火事。災害が起こった時に、どうすれば自分の身を守れるか。学校にいた場合は、練二小の先生方が、おうちの人に引き渡すまで君達の安全を守ります。登下校の途中や、おうちの人がいない場面で災害にあったらどうするか、家族とよく話をしておきましょう。 かさの持ち方ひとつで、まわりの人に気を配れる人になりましょう。あめの日の過ごし方を工夫して、今週も過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 4年 災害を防ぐために
練馬区では、災害に備えてどんな取組をしているのか、国や都との地域防災計画について学んでいます。知らかっことばかりでびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|