11/2 4年 おはようございます!
4年も元気! 「おはようございます!」の声が返ってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 3年 おはようございます!
暖かい朝です。元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 1年 リズムであそぼう2
3組もリズム遊び。たたくところ、休むところを組み合わせて、手拍子をしています。ある程度できるようになり、列ごとにやってみています。さあ、うまくできるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 1年 リズムであそぼう1
トライアングル、木琴、カスタネット、手拍子で、リズミカルな演奏に挑戦しています。音階は難しいのですが、結構合わせてたたくことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 今日の給食
焼きカレーパン カリカリポテトサラダ コーンスープ 牛乳
表面がカリッと焼かれた香ばしい焼きカレーパンと、カリッと揚がったポテト入りのしっとりドレッシング。子供たちに大人気です。 ![]() ![]() 11/1 6年 起震車体験
貫井中学校の校庭をお借りして体験をしました。傍から見ていても震度7の起震車の揺れは相当なもの。本当にこの揺れになったら・・・と想像しながら、気持ちを引き締めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 朝の活動
一週間が始まりました。全校朝会では、放送委員が放送の準備、集会委員が朝礼台の準備をしてくれています。6年生が校旗をあげてくれています。いつもご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 全校朝会
11月に入りました。もうすぐ立冬ですが、まだ季節は秋本番。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、秋を楽しみましょう。11月の月目標、健康に気を付けて過ごしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 2年 鍵盤ハーモニカ
音は出せませんが、鍵盤を押さえて「かえるのがっしょう」をカノンで演奏しています。指づかいが、かなり上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 6年 席替え
くじ引きで席替えです。引いたくじは一斉に見るまで番号を見られません。ドキドキです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 5年 広げよう!お米の世界6
お米や稲について、自分の課題を決めて、さらに深く追究しています。タブレット、資料集、調べ方はそれぞれです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 6年 学力向上を図るための調査
タブレットからウェブシステムにアクセスして回答しています。今日は6年生。4・5年生は別の日に行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 5年 見つけて!ワイヤードリーム2
作品の仕上げです。最後の小道具をつけて、名札を書いています。ブランコ、虹、桜の木。素敵な発想がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日 今日の給食
クリームソーススパゲティ カラフルサラダ かぼちゃのプリン 牛乳
今日はハロウィンメニュー。かぼちゃのプリンには、ふんわりかぼちゃソースがたっぷりです。 ![]() ![]() 10/29 5年 ソフトバレーボール
試しのゲームをやっています。手でボールをはじくのは結構難しいもので、ちょっぴり苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 2年 かけ算
5こずつ入っているお菓子の箱について、全部でお菓子が何個になるかを考えています。便利な考え方が出てきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 1年 ねこのなきごえで
教科書のねこの絵のなき声を想像してまねしてみました。気持ちの違いでいろいろな鳴き声があることが分かったところで、今度は、ねこのなき声で会話をしてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 1年 はこのかたち3
箱を画用紙にあてて形を写しとり、組み合わせて好きな絵を描いています。ロボット、くま、消防車。組み合わせを工夫し、色を塗っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 3年 未来にタイムスリップ
未来の自分の姿を想像して、イメージに合う色を使って表現します。自分がつくりたい色は何と何を混ぜるか、表で確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 4年 箏演奏体験
特別講師をお招きし、初めて箏に触ってみました。ドレミ音階とは異なる「平調子」の音階で「さくらさくら」の演奏に挑戦します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|