かしわ学級 その3
ひとつひとつ実に素敵な仕上がりで、思わず顔がほころびます。
かしわ学級 その2
今回もかわいい作品がたくさん飾られていました。
11/26 かしわ学級
かしわ学級にはいつも素敵な作品が飾られています。
校内研究会 その3
区から2名の指導主事が来て、今回の授業や研究に対する指導をしていただきました。
指導主事からは、児童に気付きや協力、学習態度のよさについてお褒めの言葉がありました。 校内研究会 その2
児童は立派な態度で学習し、タブレットを有効活用して技能を高め合っていました。
協力し合ったり、友達の動きをタブレットで確認しながら教え合ったりとこちらが望みたい姿が随所に見られました。 最後には、自分の技のbefore afterをタブレットで確認して、技の上達を実感していました。 校内研究会
練三小では「タブレットを活用した学力向上」を研究主テーマとして、児童の学力向上を図っています。
今回は、体育学習でのタブレットの効果的活用について4年生で研究授業を行いました。 11/25 クリーン運動
各学年ごとそれぞれの分担場所に分かれて、清掃活動を行いました。
この体験を通して、自分の身の周りや家の前、地域を美しくする心が育ってくれればと思っています。 かしわ学級授業風景
真剣に取り組んでいる姿がいつも素敵です。
〜11月25日〜豆腐には、木綿豆腐、絹ごし豆腐、焼き豆腐、押し豆腐などいろいろな種類があります。 木綿豆腐は、作る過程で水分を絞るため栄養分が圧縮されます。そのため、タンパク質、カルシウム、鉄分が、絹ごし豆腐に比べると2から3割多く含まれています。今日の給食では木綿豆腐に重しをのせてさらに水分を抜いた押し豆腐を使いました。 中休み
先生と楽しく縄跳びをしています。
プログラミングの授業 その3
1枚目:大人顔負けの使い方で、タブレットを扱っていました。
2枚目:ふり返りの時間です。多くの児童が満足できていました。 プログラミングの授業 その2
用意できる教材の数の関係から2〜3人に一台のタブレットでの授業となりました。
協力する、順番を守る等がしっかりとできていて感心しました。 画像2枚目:「チョキ」をどう表現するか考えているところです。 画像3枚目:完成できたグループの発表です。 11/24 プログラミングの授業
4年生が行っているプログラミングの学習です。
この学級の児童は、姿勢がよく体幹が鍛えられています。 やる気のある目で担任を見て、指示を聞いて、その通りに活動していました。 1年生 体育
かわいいかわいい1年生。
一生懸命鉄棒にチャレンジしています。 〜11月24日〜さばの文化干しは、扇風機の風に当てて干物を作ることから文化的な作り方と言われ、文化干しと呼ばれるようになったそうです。 〜11月22日〜「かしわ」とは鶏肉の別名で、関西地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶそうです。 小麦粉の衣に青のりを混ぜて天ぷらにしたものを「いそべ天」といいます。のりの風味がしてとても美味しくできあがりました。 〜11月19日〜今日のつみれは、さんまとすけそうだらのすり身の中にみじん切りにした長ネギ、みそ、しょうが、みりんを入れてよく混ぜ、一つ一つ形にしました。汁の中に魚の味がしみ出てとても美味しく出来上がりました。 〜11月18日〜みかんは、ビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果もあります。 〜11月17日〜今日は、練馬区で生産されたキャベツを区内の小中学校の給食で一斉に使用します。地元で収穫された野菜を食べることで、食料の生産や流通などにかかわる人の努力を身に感じ、感謝の気持ちをもっていただきましょう。 〜11月16日〜根菜とは、土の中にある部分を食べる野菜の総称です。 大根、にんじん、かぶ、ごぼう、れんこん、里芋、長芋など冬に旬を迎える根菜類もたくさんあります。 |
|