11/4 4年 ボッチャ体験
日本ボッチャ協会審判員の方々を講師にお招きし、ボッチャ体験をしました。思った通りの場所を狙って投げるのは、簡単なようで結構難しい。盛り上がりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 1年 ブックトーク
読書週間で行ってきたブックトーク最終日。1年生への本の紹介です。話を聞き終わるや否や、「読みたい!」と子供たちは目を輝かせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 3年 貫井囃子体験3
見ているときにもお囃子のリズムを口ずさんでいるので、すでにほとんど覚えてしまいました。叩き方に慣れてきたので、音もよくなってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 今日の給食
ご飯 さばの味噌煮 れんこんきんぴら 吹雪汁 牛乳
味噌だれに付けこんださばは、程よく味が染みていて、さらにたれがかかり、ふっくらおいしいご飯のおかずに変身です。 ![]() ![]() 11/2 4年 箏演奏体験2
2回目の体験学習は「さくらさくら」の続きです。トーンチャイムでドレミとは違う音階を確認し、音を飛ばさない旋律を意識しながら演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 学習発表会日記1 5年
学習発表会の台本が決まり、やりたい役の希望を確認したところで、配役の調整をしています。さすが5年生、バランスを考え、相談して納得ながら、一つ一つ決めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 2年 うごくおもちゃ発表
出来上がった「うごくおもちゃ」を発表しています。友だちがつくったおもちゃに、子供たちは興味津々。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 6年 跳び箱運動
基本の開脚とびを跳んでいます。これから一人一人がめあてをもち、自分の技に取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 4年 おはようございます!
4年も元気! 「おはようございます!」の声が返ってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 3年 おはようございます!
暖かい朝です。元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 1年 リズムであそぼう2
3組もリズム遊び。たたくところ、休むところを組み合わせて、手拍子をしています。ある程度できるようになり、列ごとにやってみています。さあ、うまくできるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 1年 リズムであそぼう1
トライアングル、木琴、カスタネット、手拍子で、リズミカルな演奏に挑戦しています。音階は難しいのですが、結構合わせてたたくことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 今日の給食
焼きカレーパン カリカリポテトサラダ コーンスープ 牛乳
表面がカリッと焼かれた香ばしい焼きカレーパンと、カリッと揚がったポテト入りのしっとりドレッシング。子供たちに大人気です。 ![]() ![]() 11/1 6年 起震車体験
貫井中学校の校庭をお借りして体験をしました。傍から見ていても震度7の起震車の揺れは相当なもの。本当にこの揺れになったら・・・と想像しながら、気持ちを引き締めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 朝の活動
一週間が始まりました。全校朝会では、放送委員が放送の準備、集会委員が朝礼台の準備をしてくれています。6年生が校旗をあげてくれています。いつもご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 全校朝会
11月に入りました。もうすぐ立冬ですが、まだ季節は秋本番。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、秋を楽しみましょう。11月の月目標、健康に気を付けて過ごしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 2年 鍵盤ハーモニカ
音は出せませんが、鍵盤を押さえて「かえるのがっしょう」をカノンで演奏しています。指づかいが、かなり上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 6年 席替え
くじ引きで席替えです。引いたくじは一斉に見るまで番号を見られません。ドキドキです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 5年 広げよう!お米の世界6
お米や稲について、自分の課題を決めて、さらに深く追究しています。タブレット、資料集、調べ方はそれぞれです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 6年 学力向上を図るための調査
タブレットからウェブシステムにアクセスして回答しています。今日は6年生。4・5年生は別の日に行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|