関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

運動会 4年生

4年生「関町中野七頭舞」
   「80m走」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

3年生「燃えろ!火焔太鼓!」
   「80m走」
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2年生

2年生「ひびけ!せき町ファンファーレ」
   「50m走」
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

10/3(日)運動会がありました。
台風が過ぎ去り、雲一つない青空いっぱいの中で、運動会が行われました。
開会式から各学年の表現と徒競走、閉会式まで、密にならないように工夫しての運動会でした。出番の時は校庭に出て、元気いっぱいに取り組み、また教室からリモートで教室から他学年の頑張りを応援しました。
開会式では、1年生と6年生の代表児童のことばで運動会が始まりました。
かわいい一年生が一言一言、思いを込めて、決意を話し、6年生が「最後まで 心を一つにやりきろう!」のスローガンをもとに、関小みんなの心を一つにまとめる素晴らしい挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
かぼちゃコロッケ
塩こんぶあえ
わかめと豆腐のみそ汁
牛乳

今週から読書週間が始まりました。
給食では、本の中に登場する料理を作ります。
今日は「14ひきのかぼちゃ」という絵本から「かぼちゃコロッケ」を作りました。
給食室では、かぼちゃを蒸してつぶすところから手作りしています。
じゃがいものコロッケとはまた違った、かぼちゃがほんのり甘いコロッケが完成しました。

写真2枚目:コロッケを丸めています
写真3枚目:小麦粉とパン粉をつけています

はまなか農園さんへ感謝を伝える会

今日は、4月からお世話になっている はまなか農園さんへ感謝を伝える会を開きました。


運動会が終わってすぐに準備に取りかかり、休み時間にも熱心に取り組みました。

花、色づいていく実、収穫の3つに分かれてそれぞれ学んだことを発表しました。


リハーサルでは校長先生からの激励を受けより一層やる気をアップして当日を迎えました。


司会進行、お手紙贈呈、各クラスの呼びかけとても立派にできました。


小学校に入学して、コロナ禍のなか、なかなか地域の人とかかわりがもてずにいましたが二年生にとって、貴重な経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度関町小学校卒業生・保護者の皆様

オンライン学習体験

画像1 画像1
先生たちも子供たちも初めての挑戦ですが
前向きに頑張ることができています。

先週は先生とのやりとりの確認や簡単なクイズ、漢字の学習などを行いました。

運動会練習〜5年生〜

画像1 画像1
5年生は太鼓を使っての表現に挑戦しています。
太鼓の持ち方や姿勢、手の角度などさまざまなことを考えて
練習に励んでいます。

運動会練習 〜3年生〜

画像1 画像1
3年生は、表現運動「火焔太鼓」の練習に取り組んでいます。
友達と心を一つすることや
大きな動きを意識して頑張っています。

頑張れ3年生!!

はじめての学年れんしゅう

今日、はじめて 学年そろってうんどう会のれんしゅうをしました。

手のうごきが、とてもていねいで 音に合わせて上手に
からだをうごかすことができました。

本ばんが 楽しみですね。
画像1 画像1

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/1(水)2学期始業式がありました。
長い夏休みを終えて、久しぶりの登校となりました。久しぶりに友達と先生と会えることがとても嬉しそうで、たくさんの笑顔が見られました。感染症対策に気を付けながら一日の準備を済ませ、放送での始業式に臨みました。校長先生の話を聞く姿勢から「今日からまたがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。4年生の代表児童の挨拶も、立派でした。一人一人が新たな目標をたてて、元気にスタートした関小の子供たちです。

令和3年9月のオンライン学習予定表

令和3年9月(〜11日)のオンライン学習予定表です。
       ↓
令和3年9月オンライン学習予定表

9月2日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ツナトマトスパゲッティー
バジルドレッシングサラダ
ブルーベリーケーキ
牛乳

1時間目に2年生が収穫したブルーベリーを使ってケーキを作りました。
2年生が収穫したブルーベリーは甘くてとてもおいしかったです。
給食の時間はお話しできませんが、ニコニコの笑顔で食べている姿が見られました。

写真2枚目:焼きあがりました
写真3枚目:「僕が摘んだの入ってるかな?」

2年生ブルーベリーの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がはまなか農園でブルーベリーの収穫をしました。
2年生は、1学期から花や実の観察をさせてもらっていました。

「色が黒くなっているものが甘い」
「大粒のを選ぶとよい」
など農園の方にアドバイスをいただきながら上手に収穫をすることができました。

収穫したブルーベリーは、給食室で洗浄し、カップケーキに調理します。

9月1日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
マーボーナス
春雨サラダ
牛乳

2学期最初の給食です。
久しぶりの給食準備でしたが、協力して準備をして静かに食べていました。


写真1:ナスはさっと揚げてからマーボーに入れています
写真2:マーボーナスを炒めています

保護者会におけるZoomを活用した取組およびオンライン学習予定

新型コロナウイルス感染症拡大を抑えるために、緊急事態宣言が発出されています。本校も様々な取組を行い、感染の拡大を防いでいます。その取組の一つとして、予定していた保護者会の日時・方法を変更し、Zoomを用いたオンラインで行います。

配布文書:保護者会におけるZoomを活用した取組及びオンライン学習予定

9/1以降のオンラインによる学習支援

感染等への心配などの理由により登校の見合わせを希望される児童に対しての対応です。

配布文書:9/1以降のオンラインによる学習支援

初めての夏休み!

画像1 画像1
初めての小学校生活、よく頑張りました。

この4カ月間で、平仮名や片仮名が上手に書けるようになり、牛乳パックも一人で開けるようになりました。

お友達もたくさんできましたね。

夏休みはたっぷり楽しい思い出を作って、リフレッシュしましょう!

あさがおの水やりやお手伝いも忘れずに頑張りましょう。生活表も毎日取り組みましょう。

それでは、2学期に元気に会えるのを楽しみにしています。

1年担任一同

たのしかった1学き

夏休みがはじまっていっしゅうかんがたちます。
みなさん、元気にすごしていますか?

一学きは、ブルーベリーのかんさつや、せき小フェスティバルなどたのしい学しゅうがたくさんありました。

ペアでの学しゅうも上手になりましたね。

長い夏休みになりますが、あんぜんに気をつけてすごしてくださいね。

9月に元気なみなさんに会えることをたのしみにしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

学力向上計画

学校評議員会

グランドデザイン