11月9日 今日の給食
ご飯 和風ミートローフ 野菜と竹輪の炒め物 里芋汁 牛乳
ひじきが入った和風ミートーローフは、大豆、コーン、にんじん、たまねぎの食感が絶妙です。 ![]() ![]() 11/9 5年 ひびきを感じてせんりつをつくろう
ピアノの黒鍵盤の音を使う「五音音階」で旋律をつくります。どんな旋律になりそうか、試しに木琴を使って音を出してみています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 明日は就学時検診
会場が分かるように校内掲示を準備しています。検診の雰囲気になってきました。いよいよ明日、かわいい新1年生がやってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 学習発表会日記7 1年
並び順を調整しています。密にならぬよう確認中。きちんと静かに待っていられるのは立派!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 学習発表会日記6 4年
体育館と教室を使っての練習。体育館では、遠い観客席から舞台がどう見えるかを確認し、感じたことを伝え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月 たけまる算数コーナー2
保健室前のコーナー。歯科検診の結果をグラフにしています。高学年にも読みごたえがある内容です。
![]() ![]() 11月たけまる算数コーナー1
低、中、高学年、それぞれに問題が出されています。中学年、結構難しいかも。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 6年 セレクト給食希望調査
ゼリーの種類とチキンの仕上がりを選ぶセレクト給食。どちらにするか確認していますが、結構な盛り上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 1・2年 きたえ国語
1年生は国語のプリント、終わった人は自主的に読書。2年生は読書週間から引き続きで読書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 今日の給食
11月8日「いい歯」の日にちなんで、カルシウムたっぷりの「大豆とじゃこの甘辛揚げ」。しっかりと噛んで食べましょう!
![]() ![]() 11/8 中休み
曇り空から日が射してきて、気持ちのいい天気になりました。子供たちは元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 学習発表会日記5 2年
2年生も実は初めての発表会。それでも、早速セリフを言いながら動き始められているのは、さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 4年 受けつがれる祭りと人々のねがい
これまで学習してきた三社祭。人々の願いや、どのように受け継がれてきたかを考え、三社祭の「キャッチコピー」を考えています。難しいテーマですが、一所懸命理由まで考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 4年 おはなし会
4年生も静かな語り口のお話を聞いて、物語の世界にひたっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 学習発表会日記4 5年
学年全体のオリエンテーション、心構えや見通しを確認しました。このあと、役割に分かれて相談です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 3年 点、はね
前回の毛筆書写で練習した「小」。前回学習した、「点」「はね」の書き方を思い出しながら、今日は一文字を半紙に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 学習発表会日記3 1年
今日から学習発表会特別時間割。発表会を見たこともやったこともない初めての1年生。子供たちにイメージがない中、一つ一つしっかりと確認しながら、ゆっくりすすめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 3年 おはなし会
久しぶりのお話会。ねりまおはなしの会の方々に語っていただき、お話の世界にひたりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 安全指導朝会
11月は「霜月(しもつき)」。頭の文字をとって「しごと」「もちかた」「つかいかた」「きくばり」、安全な過ごし方を心掛けましょう。
11月の月目標は「健康に気をつけよう」。よい天気の日の休み時間には、元気に校庭で遊びましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 研究全体会
年間講師の柳瀬泰先生にご指導いただき、1月の研究発表で行う授業の指導案検討をリモート会議で行いました。1年から順に学年ごとに6年まで、120分間みっちり学びました。2か月先の内容の検討でしたが、学んだ指導法は、それぞれの学年で明日からすぐに実践していきます。
![]() ![]() |
|