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秋の宝物ランド

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 まず、10月の生活科見学で拾ったどんぐりや葉などを活用して、おもちゃを作りました。1人2種類ずつ作った後、1種類だけ選び、秋の宝物ランドの開催に向けて、グループを組みました。同じグループになった友達の作品を見たりやったりして、工夫を加えたり、友達と作品を繋げて難易度を上げたりして、より楽しいおもちゃを目指して活動に取り組みました。
 クラス間での交流会を経て、いつもお世話になっている6年生を招待しました。いつもは「楽しませてもらう」立場ですが、今回は「楽しませる」立場を経験しました。その中で「どうすれば6年生を楽しませられるか」ということをよく考えながら、一生懸命活動することができました。
 隣のクラスの友達や6年生との関わりを通して、新しい気付きや工夫が見られた時間になりました。

生活科見学

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11月、4日、5日の2日間に分けて、生活科見学に行きました。1組は南田中図書館、2組はにじいろ保育園に行き、仕事についてのインタビューをしました。町探検を兼ねての生活科見学でした。歩道の歩き方も、1列に並び上手に歩くことができました。

生活科「インタビューをしよう」

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いつもお世話になっている栄養士の佐々木さん、用務主事さんの大出さんを、ゲストティーチャーとしてクラスにお招きし、仕事についてのインタビューをしました。興味深く熱心に聞いていました。

文化的発表会 舞踊劇「竹取物語」

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迫真の演技と優雅な舞い、力強い侍たちなど、それぞれ全員が主役という思いで臨んだ「竹取物語」。見ている人も、感動で涙する人が多かったという素晴らしい劇舞踊劇でした。

特別活動「げきあそび」

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やってみたい役で「竹取物語」の舞踊劇ごっこをしました。配役を変えての練習をしたわけではありませんが、どの役をやっても見事に演じていました。発表会に向けて、みんなが一丸となって、取り組んだ成果が、どの役をやっても喜んで演じることのできるという結果になったのだと思います。とても素敵な学年です。

生活科「うごくおもちゃを作ろう」

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身の回りのもので、動くおもちゃを作りました。ぱっちんカエル、コトコトのぼり、びゅんびゅんロケット、牛乳パックこまなど、いろいろ作りました。休み時間に作ったおもちゃで遊び、楽しみました。国語で、作ったおもちゃの説明を、順序を表す言葉を使って書きました!

12月20日(月)

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「ごはん・牛乳・ジャンボ揚げぎょうざ・豆腐の中華スープ」
今日は直径15cmもあるぎょうざの皮を使ったジャンボ揚げぎょうざを作りました。
とても大きいので、食べ応えがあります。

12月17日(金)

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「みそけんちんうどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・オレンジゼリー」
今日は寒い日にぴったりのみそけんちんうどんです。
ちくわの磯辺揚げもあり、食べ応えがあります。

12月14日(火)

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「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・いものこ汁」
いものこ汁は、里芋が入ったみそ汁です。
寒いこの時期にぴったりの体があたたまるメニューです。

12月10日(金)

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「厚揚げとねぎのそぼろ丼・牛乳・キャベツのみそ汁」
厚揚げとねぎをたっぷり使ったそぼろ丼です。

12月9日(木)

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「きのこピラフ・牛乳・イタリアンスープ・ジャーマンポテト」
イタリアンスープは、かきたま汁とは違い、たまご、粉チーズ、パン粉を混ぜたものをいれて、ふわふわの食感になっています。

勤労感謝行事

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本日12月9日の朝の会の時間、日頃からお世話になっている方を各教室にお招きし、感謝の言葉を送りました。例年は、地域の方にも来ていただき、一緒に給食を食べています。しかし、今年度は感染予防のため、お客様は学校に毎日いる方に限定し、子供たちからの感謝のお便りを贈呈する方法といたしました。方法は変わっても、子供たちの感謝の気持ちは変わらず、各クラスとも良い雰囲気で進められていました。
子供たち、学校にかかわってくださっている皆様、日頃からお世話になり、本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

12月8日(水)

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「ナン・牛乳・カレーシチュー・フレンチサラダ」
カレーシチューは、ナンをつけて食べれるようにルウを重めにしています。

大根の収穫体験

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学校の畑で育てた大根を収穫しました。スコップなどの道具は一切使わず、全身を駆使しました。葉の大きさや量の多さに驚いたり、地面の深いところまで根が張っていることに気付いたりしながら、収穫体験をすることができました。
葉ごと収穫した大根をぜひ堪能していただけたらと思います。

12月7日(火)

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「青菜ごはん・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・のっぺい汁」
南蛮漬けは、揚げたししゃもに、にんじんやピーマンが入ったピリ辛のたれをかけて作りました。

家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」

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 家庭科の授業で、着なくなった洋服をリメイクして、ウォールポケットまたはクッションカバーを制作しました。もともとの洋服の絵柄を生かしたり、自分なりの飾りつけをしたりと工夫して取り組みました。また、箇所によって手縫いかミシン縫いかを選択するなど、今までの学習も生かして仕上げることができました。
 作品は、教室前の廊下に飾っています。保護者のみなさまは、ぜひ土曜日の参観の際に合わせてご覧ください。

12月2日(木)

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「ターメリックライス・牛乳・チリンドロン・グリーンサラダ」
今日はスペインの郷土料理であるチリンドロンを作りました。
色とりどりの野菜と鶏肉をトマトベースで煮込み、米粉でとろみをつけてごはんと一緒に食べるようにしました。

小中一貫教育の取組 あいさつ運動

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12月1日(水)から、あいさつ運動が始まりました。
南が丘中学校の生徒たちと代表委員会の児童たちが、登校してくる子供たちにあいさつをする活動です。代表委員会の児童たちは、東西の昇降口と校舎内各階の踊り場に分かれて立ちました。朝から元気なあいさつの声が、あちらこちらから響いてきました。
あいさつ運動は3日(金)まで行います。

12月1日(水)

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「麦ごはん・牛乳・プルコギ・白菜のスープ」
今日は韓国料理のプルコギです。
野菜がたっぷりで、味がしっかりしているのでご飯にあいます。
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