9/11 4年 かみわざ! 小物入れ
重ねられる箱を色厚紙でつくっています。シールを貼ったり、紙切れを貼ったり、ペンでかいたりして、飾りつけ方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3年 毛筆の筆遣い
縦画、横画、筆遣いの学習です。少しずつ扱いに慣れてきました。墨や半紙の片付けも上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3年 オリジナル曲をつくろう
タブレットで1小節のリズムを並び替えて、オリジナル曲を作っています。手拍子で確かめながら、どのように並べるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 SF日記6 6年
校庭でマスゲームの動きです。膝や手に校庭の小砂利が当たって痛いのですが、頑張ってます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 1年 12はいくつといくつ
12は10といくつか。□(四角)に当てはまる数字を、ブロックを使って考えています。半具体物(ブロック)から抽象数字へ移行する大切な操作体験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 4年 きたえ国語2
こちらは、漢字ドリルに鉛筆で書き込んでいます。タブレットでも、実際の文字でも、様々な経験を通して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 4年 きたえ国語1
タブレットのドリルパークを使って、自分のペースで漢字の学習をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自由研究2
触ってみたくなるような作品も。本人に確認して触らせてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自由研究1
5年生。繊細な作品、大胆な作品、様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究2
華やかな色の工作、写真をうまく使った作品、研究して作った作品。様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究1
3年生。力作が並びました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究2
力作が並びます。かわいいマスコットも。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究1
力作が並びました。最後まで見守ってくださったおうちの皆様、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 体育館空調工事5
室内機設置のために一旦外した記念制作を、別の場所に取り付けます。こうして舞台に置いてみるととても大きな作品。30年もの間、練二小の子供たちを見守ってくれていたのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 今日の給食
カレーミートチーズドッグ さつま芋のハニーサラダ 森のチャウダー 牛乳
ハニーサラダは、はちみつのドレッシングで、サツマイモの風味が引き立てられています。 ![]() ![]() 9/10 4年 先生への質問
昔やっていたスポーツ、赤ちゃんの身長、…先生への質問で盛り上がっています。みんなニコニコです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年 Can you play tha piano?
「〜ができる」と話すとき、楽器にはtheをつけることを、何度も話すことで体感しています。これからインタビューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 中休み
少し蒸し暑いのですが、久しぶりの日差しはやはりいいものです。子供たちは元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 SF日記5 5年
ソーラン節の動きを確認しています。始めたばかりでまだ動きはぎこちないですが、初めの「構え」の姿勢の低さはなかなかのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 今日の給食
萩ご飯 蓮根のつくねあん 菊花あえ 呉汁 牛乳
9月9日は長陽の節句。長く咲く菊の花入りの和え物と、マメ科の萩の種で炊いた赤いご飯で、長寿を願います。 ![]() ![]() |
|