6/7 4年 ごみのしょ理と再利用
使われなくなった後に砕かれたり、溶かされたりして、再利用されているもの。どんなものがあるのかを考えています。結構難問です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 6年 世界の国々を調べよう
タブレットなどを使って調べたことをもとに、発表原稿をつくり、発表をします。真剣に調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 4年 シャトルラン
2年生のときのじぶん自分の記録をもとに、挑戦しています。OK合図は大きな心の支えになります。頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 4年 どろどろカッチン
ラップの芯やペットボトルなどを立てて並べ、その上に液体粘土を絞った布をのせて作品をつくります。さあ、うまく固まるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 中休み
曇り空で、走り回るにはちょうどいい天気です。鬼ごっこ、ボール投げ、固定施設あそび、元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 安全指導朝会
6月の月目標は「健康安全に気をつけよう」。天気が崩れたときに、室内遊びを工夫することが大切ですね。雨が降っても降らなくても、校舎内ではどのように過ごすべきか。廊下階段はどのように通ればいいか。よく考えて行動しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年 どうしてこうなるのかな
登場人物の行動場面を見て、決まりや約束を守ること、みんなが使う場所や物を大切にすることについて考えています。
初めての土曜授業日。1年生、よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 2年 ぶらんこ
くまさんが乗って壊れてしまったぶらんこぶらんこを直すことをとおして、友達と仲良くするために大切なことを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 3年 友だち屋
1時間100円で友達になることを商売にしていたキツネの姿をとおして、本当の友達とはどんな友達なのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4年 雨のバスていりゅうじょで
雨の中を駆け出して停留所の先頭に並んだ主人公の様子をとおして、社会のきまりは何のためにあるのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 5年 どうすればいいのだろう
ごみ捨て当番を守らない友達。ボールがラインに入っているのに「入っていない」と言う友達。公正、公平に行動するためにはどうすればいいのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年 ロレンゾの友だち
今日は道徳授業地区公開講座ですが、授業公開をすることができず、申し訳ありません。
6年生。罪の疑いをかけられている親友のロレンゾを逃がすか、自首させるか、警察に出すか。友だちを信じるとはどういうことなのか、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年 校旗当番
毎朝と帰りの当番、土曜日の今日も行っています。6年生、ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年 シャトルラン
テンポが上がって途中から急にきつくなるシャトルラン。OKの合図が大きな励みになります。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 今日の給食
ご飯 真珠団子 三食ごまあえ みつばのすまし汁
まわりにお米の粒をまぶした真珠団子は、ひとつひとつ手作りです。 ![]() ![]() 6/4 5年 シャトルラン
少人数グループごとに計測です。記録担当は、声を出せない分、クリアの合図をはっきり出して応援。かなりいい記録が出そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年 自転車安全教室
雨天のため、校庭での実技は中止になりました。練馬警察の方を講師にお招きし、教室で自転車の安全な乗り方、危険な運転、ブレーキの正しいかけ方などについて、DVDを見ながらお話を伺って学びました。
自転車を準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 3年 のこぎりひいて ザク、ザク、ザク
木材をしっかり押さえてのこぎりで切るのですが、グラグラと動かないように押さえるのは結構難しい。やりながら、少しずつコツをつかんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 クレヨンやパスとなかよし
図工の作品です。クレヨンやパスの特徴を感じながら、楽しんでつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 3年 シャトルラン
体力テストのシャトルラン。今日はそれほど暑くないですが、確実に水分補給をしながら実施。頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|