7/5 4年 マット運動
腕と頭を真下にして、足先を真上にする「逆さ感覚」を身に付けることがポイント。自分ではできているつもりでも、意外と足先が真上にあげるのは難しいもの。繰り返し経験が大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 全校朝会
大雨による自然災害に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
大雨、地震、火事。災害が起こった時に、どうすれば自分の身を守れるか。学校にいた場合は、練二小の先生方が、おうちの人に引き渡すまで君達の安全を守ります。登下校の途中や、おうちの人がいない場面で災害にあったらどうするか、家族とよく話をしておきましょう。 かさの持ち方ひとつで、まわりの人に気を配れる人になりましょう。あめの日の過ごし方を工夫して、今週も過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 4年 災害を防ぐために
練馬区では、災害に備えてどんな取組をしているのか、国や都との地域防災計画について学んでいます。知らかっことばかりでびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 5年 あったらいいなこんなくつ
今日で作品は完成。最後の仕上げです。これからお互いに鑑賞し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 2年 リズムの工夫を伝えよう
自分でつくった「B・I・N・G・O」の手拍子リズムをタブレットに書き込んでいます。つくった1パターン目、2パターン目のリズムを、さらにつなげます。タブレット操作、かなり慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 6年 世界の国々を調べよう4
2組の発表です。これまで調べてきたことを、全員に分かりやすく発表しています。その国の意外な一面を知り、「へえ〜」とうなずく場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 今日の給食
メキシカンピラフ キャベツのミートローフ ひよこ豆のスープ 牛乳
メキシカンピラフは、カレーが隠し味。辛みが効いて食欲をそそります。 ![]() ![]() 7/2 3年 ゴムや風でものを動かそう
前の時間には、下敷きであおいで車を動かしました。今日は大型扇風機で実験。勢いよく動く車に盛り上がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1年 学校探検2
体育館、校長室、図工室、主事室。探検して撮った写真を見ながら、わかったことを紙に書いています。このあとオクリンクをつかってまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 2年 スイミー
教科書を音読をしています。順番が回ってくるので、しっかりと文を目で追いながら、友達の音読を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1年 学校探検
今日は2組が探検に来ました。タブレットで撮影をしています。ちゃんと写真を撮れています。すごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 練二ランド紹介集会
来週の練二ランドに向けて、各学級の代表が出し物の紹介をしました。各学級で準備をすすめている練二ランド、楽しみにしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年 広げよう!お米の世界3
稲の育て方、米の歴史、おいしい食べ方。自分が決めたテーマについて調べ、レポート形式でまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 集会リハーサル
明日の練二ランド紹介集会のリハーサルを行っています。どんな出し物になるかは、明日の紹介集会のお楽しみ。クラスの代表として、堂々と発表しましょうね!
![]() ![]() 7月1日 今日の給食
ひじきのおこわ ししゃものマヨネーズ焼き 海藻のごま醤油和え 具だくさん味噌汁 牛乳
ししゃもには、マヨネーズにたまねぎと牛乳のソース、仕上げは青のり。頭から骨ごと食べやすい味付けです。 ![]() ![]() 6/30 校内研究 研究協議会
今回は、別の教室でリモート授業観察をした後、ズームによる研究協議会会を行いました。年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生からは、「割られる数」「割る数」の意味をしっかり理解させることの大切さ、子供の思考の段階に寄り添った授業展開の大切さについて、詳細なご指導をいただきました。今日の学びを明日からの授業に生かしながら、『子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業』を引き続き追究していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 校内研究 5年 小数の倍
値引きされたおにぎりとハンバーガー、どちらが得かを考えました。110÷160なのか、160÷110なのか。どちらかの式が正しいのか、またはどちらの式も正しいのか、意見を出し合いながら深く考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 今日の給食
豆わかご飯 鶏ひき肉とじゃがいものそぼろ煮 切干大根のサラダ 小玉すいか1/16
すいかにはたくさんのカリウムが含まれており、夏の水分補給にとてもいい食べ物です。 ![]() ![]() 6/30 2年 大きくそだて びっくりやさい
キュウリ、オクラ、スイカ、モモ、トウモロコシ。びっくりやさいの秘密を考えながら絵を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 3年 オリ・パラについて調べよう
調べてきたオリンピック・パラリンピック競技。発表前の最後のまとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|