令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

12/23 2年 書きぞめ

 書き終わった作品を集めています。集中して頑張りました。これから、冬休みに家でやってくる分の紙を配ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 6年  楽しく食事をするために

 一緒に食事をする、栄養を考える、愛情を込める、色どりや盛り付けを工夫する。より食事を楽しむための工夫を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年 飛び出すハッピーカード

 渡す相手にどんな気持ちを伝えたいか考え、切り込み方を変えて飛び出し方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡餅を飾りました!

 もちつき会で6年生がついた餅でつくった鏡餅を、校内に飾りました。今年も、地域の皆様、PTAの皆様のおかげで、貴重な体験ができました。あと一週間と少しで年明けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 運動朝会

 なわとび月間最終日の運動朝会。動委員会が各列の一番前でお手本となり、全校で3分間のリズムなわとびを続けて跳びました。1か月続けて体力が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年 かけ算のまとめ

「たしかめよう」の問題に取り組んでいます。できた問題は、先生たちに見てもらっています。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 今日の給食

ご飯 かぼちゃの揚げ餃子 華風大根 五目豚汁 牛乳

手作りのジャンボ揚げ餃子の餡は、かぼちゃ、じゃがいも、ひき肉。サクッと揚がった皮とジャガイモのほのかな甘みが、そのままでもおいしく、ご飯にも合います。
画像1 画像1

12/22 5年 稲のもみ摺り

 乾いた稲のもみを、すり鉢とソフトボールでこすり、もみをはがし取っています。ゴムのボールを使ってこする方法は小学生には定番。ぐりぐり回すのは意外ときついようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年 書き初め

 使うのは本番の大きさの紙。「明」の横画の右上がり。「る」の折り返し。「心」の下の位置を揃える。めあてをもって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年 ようすをおもいうかべて

 あわてんぼうのサンタクロースの曲を流して、みんなで口ずさんでいます。体が思わず動いちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年 なにをかんじたかな

 家の人がどんな気持ちで過ごしているか、一日の活動を思い出してワークシートに書き出しています。ちょっぴり苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年 音の動きを工夫して

 レミファソラの音で、4小節の旋律をつくっています。タブレットで音符を組み合わせて演奏しながら、旋律づくりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 今日の給食

味噌ラーメン かぶの塩こんぶあえ 桃の杏仁豆腐 牛乳

子供たちが大好きな味噌ラーメンとフルーツ入り杏仁豆腐です。
画像1 画像1

12/21 なわとびタイム

 音楽が鳴る前から、子供たちがなわとびを跳んでいます。運動委員会が出て、なわとびカード検定も行っています。先生も子供たちと一緒に跳んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 あいさつ川柳 1・2年

 低学年は、五・七・五のリズムを知るところから頑張っています。うまくできなくても、作ってみることであいさつ意識が高まればOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 あいさつ川柳 3・4年

 中学年も、うまく言葉を組み合わせて川柳を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 あいさつ川柳 5・6年

 朝のあいさつ運動に併せて、全校で「あいさつ川柳」を作っています。さすが高学年、すらすらと言葉が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 今日の給食

かやくご飯 ししゃものもみじ揚げ 白菜のごまあえ えのきとみつばのすまし汁 牛乳

今日のししゃもは、にんじんを練り込んでサクっとしたもみじ揚げです。
画像1 画像1

12/20  6年 Myキャラが動き出す3

 タブレットを使って、コマ撮りの撮影が進んでいます。動きができているか確かめながら撮影を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年 ようすを思いうかべて

「そりすべり」の曲を聴いて、すず、ムチ、足音、鳴き声など、馬の様子を表す音や、どの場面でどの音が流れていたかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

H30年学校だより