令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

12月15日 今日の給食

里芋ご飯 さばの南部焼き しらすのおろしあえ にらたま汁 牛乳

油揚げがサクッとした大根おろしのあえものが、さばによく合います。
画像1 画像1

12/15 2年 連絡帳に記入

 しっかりと下敷きを入れ、明日の予定と持ち物を連絡帳に書いています。低学年は、書きながら明日のイメージをすることが予習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 3年 たから島のぼうけん

 教科書の物語をヒントに、自分で物語を考えて書き始めました。話の組立を考え、相手にイメージが伝わるように工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 あいさつ運動2

 今日も代表委員が率先してあいさつを盛り上げています。廊下や階段で交わすあいさつが、明るくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 6年 長なわ跳び

 かなり早いテンポで跳べるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 2年 おはなし会

 今年最後のおはなし会は2年生。「かさこじぞう」のお話の世界にひたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 今日の給食

カレートースト キャベツとコーンのガーリックソテー きのこのホワイトシチュー 牛乳

野菜がたっぷり入ったボリュームのあるカレートーストは、子供たちに大人気です!
画像1 画像1

12/14 4年 物語の場面を思い浮かべて

 モーツアルトの『魔笛』を聴き、6人の登場人物を表現した場面や、性格・気持ちを、グループで推理しています。さて正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年 タブレットを使って

 図工と生活科でつくったリースの写真を撮って、その画像に文字を入れる計画。今日は、ペンの色を選んで、試しの画像に文字を書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 5年 Criss Cross Game

 くじで引いた英語の問いに答えられたらGood Job! A横一列、B縦一列、C自分一人、のうちから選んで座ります。さあ、全員が座れるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年 ちぎって はって

 色画用紙をいろいろな形にちぎりながら、浮かんできたイメージを貼って表現していきます。花火、お花、動物…題材が決まって貼り始めましたが、ちぎること自体がとても楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3年 電気の通り道3

 電気が通すものと通さないものを確かめます。各グループの結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 5年 エプロンづくり

 返し縫いとミシンでの縫い方ができるようになったら、エプロンづくりです。ミシンでまっすぐ縫うのは、意外と難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3・4年 きたえ算数

 プリントが終わったら個別に確認、タブレットで自主学習、いろいろなやり方で個別学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1・2年 きたえ算数

 プリントの問題に取り組んでいます。やり終えて先生に見てもらった人は、自主読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 あいさつ運動

 代表委員会の「あいさつ運動」初日。だんだん「おはようございます」が多く飛び交う雰囲気になってきました。廊下でのあいさつも増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13 今日の給食

ご飯 ひじきふりかけ 生揚げの味噌炒め 肉団子とビーフンのスープ

出汁がよくきいた温かいスープは、手作り肉団子入りです。
画像1 画像1

12/13 2年 かけ算

「九の段」の九九を暗唱できているか確認しています。カードや表での確認、タブレットでの確認、先生と確認、繰り返し経験あるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 6年 Myキャラが動き出す2

 つくったキャラクターを、タブレットでコマ送り撮影しています。動きのある物語、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 5年 もののとけ方4

 溶けていたものをもう一度取り出すための実験、ものを溶かした水溶液をろ紙で濾しています。食塩やミョウバンがろ紙に残らないということは、完全に水に溶けているということ。他の方法で取り出せるかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

H30年学校だより