10/8 2年 ドレミの音階
「カエルのうた」の音階に合わせて、音の高さを体で表現しています。だんだん高くなったり、だんだん低くなったり。だんだんできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 えのぐじま
絵の具を使って様々な方法で表現しました。楽しい島がいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 今日の給食
チリビーンズライス コールスローサラダ ブルーベリーヨーグルト 牛乳
10/10『目の愛護デー』にちなんだメニューのブルーベリーヨーグルトは、手作りブルーベリージャムを使ったさわやかデザートです。 ![]() ![]() 10/8 算数クイズ
教育実習生が6年生に出した算数クイズが廊下に貼ってあります。さて解けるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 4年 たまにはクラスゲーム!
「1にょっき」「2にょっき」誰とも重ならないように早い者勝ちで立ち上がるゲーム。目標は「7にょっき」なのですが…結構難しい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 4年 投の運動
3年生でハンドベースボールはやりましたが、日常生活で小さなボールを思い切り投げる経験をしていない子供たち。自分の目標を決めて運動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 1年 歩行訓練
練馬警察署交通安全課の方にご指導いただき、横断歩道の渡り方について学びました。しっかり交通ルールを守っても、相手がそうでない場合にも備えて「自分の身は自分で守る」。安全に歩行しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 研究全体会
これまでの取組の整理と、研究発表会に向けての進捗状況の確認をしました。今日の研究会には、練馬区教育委員会の小倉指導主事に参加いただき、ご指導をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 6年 貫井中部活見学
楽しみにしていた部活見学。中学生の迫力に圧倒されながらも、目を輝かせて見入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 今日の給食
ご飯 ハガツオの甘辛揚げ 千草あえ 里芋の吉野汁 牛乳
ふっくら揚がった旬のカツオがご飯によく合います。サトイモもサクッと美味! ![]() ![]() 10/7 4年 作品名前つけ
図工で完成して展示する作品に、思い思いの作品タイトルをつけています。タイトルや名前も作品の一部。心を込めて書きこんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 6年 1年生へのお手紙
1年生とお互いに演技を見せ合った6年生。頑張った1年生にメッセージを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 1年 かさくらべ
黒い印と白い印のペットボトルにはいる水のかさを比べています。どちらが多いかはわかったのですが、どれだけ違うのかをどうやって調べるか。意見を出し合って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 2年 お手紙
これから、ワークシートを使って学習をすすめます。今日は、台紙となる表紙に名前を書いて、ワークシートを貼る準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 1年 くじらぐも
「くじらぐも」のお話で、いつ、どこで、だれが、なにをしていたかを読み返しています。これから、いいなと思ったところを伝えたり、様子を想像して読んだりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 たけまる算数コーナー 3
保健室前のコーナーのテーマは「三角形」です。
![]() ![]() 10月 たけまる算数コーナー 2
中・高学年のコーナーです。頭をひねって考えてみましょう。保健室前のコーナーは「三角形」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月 たけまる算数コーナー1
今月のたけまる算数コーナーです。たし算引き算、英語での読み方も紹介されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 さわってかくの 気もちいい!
手に絵の具をつけて、感触を楽しみながら画用紙いっぱいに表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 秋の歯科検診 全学年
練二小は、秋にも歯科検診を行っています。まずは4年生からスタートし、今日一日で全学年を検査します。毎日歯を磨いて大切にしましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|