6年 軌跡〜未来へ〜
「規律」「自由」「調和」という3つのテーマで表現運動を披露しました。「規律」は、組体操の一人技的なものを美しく見せてくれました。「自由」は、6つのグループに分かれて子供たちが自主的に創り上げた演技でした。「調和」は、美しい波でした。
「軌跡」というタイトルの通り、この発表までの道のりを大事にしてきた6年生。自分たちで意見を出し合い、試行錯誤し、創意工夫をしながらやってきました。全員が一つになって取り組んだ成果でした。 5年石小ソーラン2021〜悪病退散!!〜1年げんきいっぱい あいうえおんがくたてわり班顔合わせ
やっとたてわり班活動を始めることができました。去年よりはマシですが、今年度もコロナの影響で1か月威容以上スタートが遅れてしまいました。今日は顔合わせです。6年生が進行をリードして会を進めました。自己紹介をして、みんなでやりたい遊びを考えました。また、知らない遊び(かど鬼)などを実演で紹介もしていました。回数は少し減ってしまいましたが、これから始まるたてわり班遊びの時間に、みんなで仲良く楽しく元気よく遊べるといいですね。
音楽集会「あいさつは魔法の力」
あいさつソングをみんなで覚えましょう!
10月28日(水)に、「あいさつは魔法の力」という音楽劇を学校で観ることになっています。その中でみんなで歌うあいさつソングを初めて紹介しました。時々歌う機会を設けて、石小の愛唱歌にしていきたいと思います。 クラブ活動再開!(その4)
歴史クラブの部屋では、熱心にタブレットPCや本で調べていました。思い思いのテーマについて調べ、レポートをまとめていました。なかなかかっこいい姿です。
クラブ活動再開!(その3)
理科クラブは、石神井公園へ行って生き物探しをする予定でしたが、午後から激しい雨が降り、室内バージョンに変更です。
指で弾いて飛ばすフィンガーブーメランを作りました。何種類もの形を試しながら、よく飛びよく戻るブーメランを追究しました。 クラブ活動再開!(その2)
パソコンクラブは、スクラッチを使ってプログラミングをやっていました。思い通りにアニメが動くと楽しいです。
クラブ活動再開!(その1)イラストマンガ創作クラブを覗いてみると・・・皆、自分の作品作りに没頭していました。いい時間が流れていました。 5年家庭 玉結び〜なみ縫い〜玉止め
5年生の教室を覗いてみると・・・家庭科の裁縫の学習をしていました。針仕事の基本の学習です。練習布を使い、2本取りの糸でなみ縫いをしていました。「針がぬ、ぬけない!」だったり、「玉止めが2センチも浮いてしまった」だったり、苦心していました。もちろん、スイスイとやれてしまう子もいました。みんなで練習して上達していきましょう。
3年初毛筆!3・4年情報モラル講習会
東京都のファミリeルール事務局からT先生にお越しいただき、zoomを使ったオンラインで行いました。練馬区では5年生が必ず行うとする講習会ですが、昨今の状況を踏まえ、中学年のうちから情報リテラシー教育が必要と考えて実施しています。
「おぼえておこう。ネットのドレミ」という話をしてくださいました。 「ド」 「動画やゲーム、時間を決めて楽しもう!」 「レ」 「礼儀正しく送信しよう。友達へのメッセージ!」 「ミ」 「見る人のことを、よく考えて、写真を送ろう!」 3・4年生に理解しやすいお話でした。今日学習したことで覚えていることを、家に帰ったら必ずお家の人に伝えましょう、という約束をしましたので、保護者の皆様は是非聞いてください。よろしくお願いします。 5年あいさつ運動
今週は、5年生が朝のあいさつ運動に立ちます。校舎内のあちこちに分散して立つということで、様子を見てみました。校門付近と違って一度に何人もの児童が来るわけではないのですが、通る子に対して丁寧なあいさつをしていました。
2年生活「野菜を育てよう」
ミニトマト、オクラ、エダマメ、ナス・・・あと何があるかな?少しずつ収穫もできています。自分で育てる野菜はきっとおいしいはず!重みで倒れてきてしまっている茎は何とかしてあげないといけないかな。
5年石小ソーラン2021「悪病退散!!」1年「元気いっぱい あいうえおんがく♪」6年「軌跡〜未来へ〜」練習6.216年表現運動発表会に向けて6年国語「わたしたちにできること」
身近に感じる環境問題を改善するために、自分たちができることについてグループごとに提案する学習を進めています。
本時はそのための情報収集の時間という位置付けです。グループごとのテーマに向かって、何を調べるのか、どうやって調べるのかを話し合い、役割を分担して活動をスタートしました。 「節約」「節電」「プラスチック」「残飯」「生き物」「水」「温暖化」といったテーマがあります。インタビューする、アンケートをとる、実際に見る、ネットで調べるなどの方法で始めました。「水」チームは、事務室に行って水道料金の請求書を貸してもらっていました。節電チームは、学校の電力設備を見たり、電気を使う機器を見て回ったりしました。 5年法被 |
|