3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「カラフルスティック」に取り組んでいました。カラフルスティックを並べたり組み合わせたりする場所の特徴を考えながら、自分の思い付いたことを表現する活動です。スティックを積み重ねる、広げてつなげて絵にするなど、上校庭の様々な場所ですてきな表現を見ることができました。

五組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の音楽では、楽器を手作りすることに取り組んでいました。マラカスやカスタネットといった楽器を、ペットボトルや牛乳パック、ビーズなど様々な材料を使って作っていました。色を付けたり絵を描いたりとそれぞれが思い描く楽器を作っており、音が鳴ると「いい音!」と繰り返し手作り楽器の音色を響かせていました。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「プラスチックの変身」に取り組んでいました。土台となる紙やプラスチックなどを組み合わせて自分なりの表したいものを表現していく活動です。プラスチックをオーブントースターで熱して柔らかくしてから形を変えたり、グルーガンを使って接着したりと、創意工夫を凝らしながら楽しく活動に取り組む様子がうかがえました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の生活単元学習では、チューリップの球根を植える活動を行っていました。畑の雑草を取ったり落ち葉を拾ったり、スコップで畑を耕したりと高学年を中心にチューリップを植えるための畑作りがどんどん進んでいきました。畑作りが終わり、使った道具も丁寧に洗った後、球根を植える活動になりました。植える向きに気を付けながら大事に球根を植えていっていました。

6年生 算数の様子

画像1 画像1
 6年生の算数、習熟度別グループによる学習の算数ルームの様子です。この日はデータの調べ方について学習しており、学習したことをまとめた後に練習問題に取り組んでいました。分からないことを先生に聞きながらも、自分でよく考え集中して問題に取り組む様子がうかがえました。

「ひみこのはがいーぜ」

 給食室の前には時節柄にちなんだ掲示がされており、子供たちへの食育として栄養士が工夫しています。今回はよく噛んで食べることを促す合言葉「ひみこのはがいーぜ」について掲示されていました。
 よく噛んで食べることで「ひ(肥満をふせぐ)」「み(味覚がよくなる)」「こ(言葉の発音がはっきり)」「の(脳の働きを元気に)」「は(歯の病気予防)」「が(がんの予防)」「い(胃腸を元気に)」「ぜ(全力投球)」につながります。目標は一口30回噛むこと。ぜひご家庭でもお子さんに促してみてください。
画像1 画像1

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は10月末日に行った町たんけんに引き続き、2回目の町たんけんに出かけました。今日は大泉図書館に行ってきました。館内の案内をしてもらったり地下の書庫を見せてもらったりと、ふだんは見ることのできない所を見学することができ、子供たちの図書館に対する知識が深まったようです。

ことばの教室の学習展示会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ことばの教室では11月8日から12月9日まで、ことばの教室の前の廊下に「ことばの教室の学習展示会」として、通級している子供たちの作品を飾ってあります。
 例年は「学習発表会」を体育館で実施していましたが、感染症予防の観点から昨年度に引き続きこのような形での発表としました。
 子供たちの作品はどれも創意工夫がなされていて、見応え十分です。学校にご用の際に、お立ち寄りいただければ幸いです。

学習発表会の作品鑑賞

 今日から学習発表会です。新型コロナウイルス感染症対策として、今年度の文化的行事を学習発表会とし、各学年が学習で取り組んだことを展示形式で発表しています。今日は五組の子たちが鑑賞していました。他のクラスの友達の作品、他の学年の子の学習内容をとても興味深く鑑賞している子供たち。友達の作品の良さを感じ取ろうとじっくり鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育ではティーボールを行っていました。ティーに置かれたボールを打つことやボールを返球することなど上手に行っており、友達がいいプレイをしたときには自然と称賛の声があがっている様子がとてもすてきでした。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育ではボール投げに取り組んでいました。的となるコーンに向かってボールを投げ、コーンにボールを当てられたり、コーンを倒せたりしたときに子供たちはとても喜んでいました。これから練習を重ねていく中で、力強く投げられたりボールを安定してコントロールしたりできるように頑張っていきたいと思います。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合では、タブレットPCを活用し、コマ撮りアニメーション作りに取り組んでいました。1分のアニメーションを作るためには約300枚の写真が必要となるようで、子供たちは用意した材料を用いながら、カメラの位置を工夫したり置いてある材料を少しずつ動かして撮影したりと、熱心に取り組む様子がうかがえました。どんなアニメーションが出来上がるか、とても楽しみです。

五組 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の国語の時間では、図書室で本の貸し借りを行っていました。図書館支援員ときちんとやりとりを行い、借りていた本を返却したり新たに読みたい図書を借りたりすることができました。早めに借りたい本を決めた子は、図書室でじっくりと本読みをしながら、他の子を待っていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育では、ミニハードル走を行っていました。引っかからないように走っていくこと、リズミカルに跳び越していくことなどを意識しながら、繰り返し活動に取り組んでいました。

6年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では「名画のある場所」に取り組んでいました。今回は自分が気に入った名画を1枚選び、その名画を置く場所の地面や床などの土台を表すことを行いました。様々な材料や道具を用いながら、一人一人が考える土台づくりに意欲的に取り組んでいました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は学校周辺の町たんけんに行ってきました。駅周辺や交番、商店街や郵便局などいろいろな場所を通ってきたことで、自分の住んでいる町の中の様々な発見ができたようでした。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では紙粘土で作った自分人形の制作活動の続きを行っていました。前回までに色付けが終わり、今日は油性ペンで自分の顔を描くことなどに取り組んでいました。表面がでこぼこしているところが描きづらそうにしている子もいましたが、それでも上手に仕上げようと頑張っている様子がうかがえました。

2年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語では、「お手紙」の学習に取り組んでいました。お話に登場するがまくんとかえるくんの気持ちを考えながら音読することを行う前に、教科書の文でがまくんとかえるくんが話している箇所を色を分けて線をひきました。「○ページの○行目ががまくんです。」と、しっかり答える様子がうかがえました。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では「木と木を組み合わせて」に取り組んでいました。木材を切り、切った木材同士を釘と金づちを使って組み合わせて、自分の表したいものをつくっていました。子供たちが組み合わせている様子を見ていると、一つとして同じものはなく、創意工夫がなされている作品が多くありました。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語では、漢字の「麦」の書写を行っていました。はらいの筆運びに気を付けること、また、バランスに気を付けながら書くことなどを意識しながら集中して取り組む様子がうかがえました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31