移動教室実地踏査6
実地踏査3日目。今日はベルデ敷地内を散策後、美ヶ原高原美術館、牛坊山登山をしました。今日は晴れていたので、景色がとてもよかったです。今後、本番に向けてしっかりと計画を立てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室実地踏査5
車山高原のリフトに乗り、八島ヶ原湿原までハイキングをしました。車山山頂から、遠くにうっすらと富士山が見えました!
![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 5年 ムンクの「叫び」で鑑賞授業
ムンクの「叫び」を題材に鑑賞の授業を行いました。実物大に拡大した作品を鑑賞しながら、タブレット端末を駆使し、一人一人の気付きや考えを出し合い、共有しました。子供たちは作者の思いが色や形で表現されていることについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 はたらく消防の写生会2
時間をかけて最後まで描き上げました。どれも力作です!
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 はたらく消防の写生会
本物の消防車と、消防署ではたらく方々をモデルに、画用紙いっぱいに描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 今日の給食
ご飯 いわしの蒲焼 もやしと白菜のごま酢あえ 豆腐とねぎの味噌汁
今日は「入梅」です。この時期に獲れたいわしはとても美味しく、「入梅いわし」と呼ばれています。今日は蒲焼にして出しました。 6/11 6年 卒業アルバム用の個人写真撮影
会議室にて卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。撮影前は緊張しておりましたが、いざ、撮影となると、カメラマンさんのアドバイスを受けながら、笑顔で撮影に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 モダンアートで自分色紙
ストローで吹く、網とブラシでこする、スポンジやビー玉を使う。楽しみながら色紙をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室実地踏査4
食堂、体育館、お風呂です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室実地踏査3
ベルデ武石の玄関、目の前の風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 4年 50m走
新体力テストの50m走のタイム計測を行いました。タイムを縮めるために、前傾姿勢でスタートし、徐々に体を起こし、スピードに乗ることを心がけました。ほとんどの児童がタイムを縮めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室実地踏査2
武石方面です。今日は、森将軍塚古墳と自然史博物館を下見しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 4年 環境学習
練馬清掃事務所からスケルトン清掃車と清掃員の皆様をお招きし、環境学習を行いました。スケルトン清掃車でごみ収集の仕組み、ごみの分別やリサイクルについて学習しました。身近なゴミについて知らないことや新たな発見があり、深く学ぶ機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 あったらいいな こんなくつ
根気強く描き上げました。細かい部分までしっかりと表現できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 野菜が育ってきました!
ピーマン、ミニトマト、ナス。学校園の花壇に植えた苗の野菜が育ってきました。どんどん大きくなる様子を、毎日子供たちは楽しみにしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 1年 鉄棒あそび
固定施設あそびから鉄棒あそびへ徐々にシフトをしています。子供たち一人一人がそれぞれのめあてに合わせて挑戦しました。けんすいふり、さかさぶら下がり、こうもりと、がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 今日の給食
麦ご飯 松風焼き 煮浸し 根菜汁
松風焼きの名前は、和菓子の「松風」に由来しています。鶏のひき肉を味噌や砂糖で味付けし、平たく焼いた料理です。 ![]() ![]() 移動教室実地踏査1
本日より3日間、5年生武石移動教室の実地踏査に、担任1名が参加します。安全な移動教室の実施のため、しっかりと下調べをしてまいります。
![]() ![]() 6/9 校内研究 研究協議会
別の教室でリモート授業観察をした後、研究協議会を行いました。年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生からは、割算の大きな2つの考え方「等分除」と「包含除」の考え方について、また、今日の授業のすすめ方について、詳細なご指導をいただきました。本校の研究の柱『子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業』をさらに追究し、日々の授業実践に活かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 校内研究 3年 わり算
今年度第2回目の研究授業です。6÷2で解く問題を子供たちが考えています。2種類の問題を作ることをとおして、「等分除(2等分する)」「包含除(2つずつ分ける)」のどちらも割算であることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|