タブレットに慣れよう 1年生
1年生にもタブレットが配布されました。各クラスで活用を始めています。
電源を入れてから、メールアドレスやパスワードなどの入力をし立ち上がるまで、3分ほどでほとんどの児童が完了することができていました。子供たちの学習能力の高さに感心しました。 今日使ったのは、ドリルパーク。国語での既習内容の問題に取り組みました。1年生から活用を始めると、6年生までにかなり使いこなせるようになっていくのではないかと思います。上の学年では、学習したことをプレゼンテーションソフトにまとめ、発表し、みんなで共有しています。どのクラスも様々な活用をしています。 読み聞かせ 図書委員会
今年度最初の土曜授業です。今朝は、朝読書の時間がありました。読書旬間中の取組として、図書委員会の児童が低学年のクラスに入り読み聞かせをしてくれました。
各クラスの担当ごとに、喜んでくれそうな絵本や紙芝居を選び、緊張しながらも読み聞かせをしていました。聞く方も静かに集中してお話を聞くことができました。 図書委員会の児童に感想を聞いてみると「静かに聞いてくれてうれしかった。」「また読んであげたい。」とうれしそうに話してくれました。 セーフティ教室
石神井警察からスクールサポーターの方をお招きし、セーフティ教室を行いました。
いつもは体育館で行いますが、今回はコロナ対策でグーグルミートを活用しました。 2年生には「いかのおすし」,4年生には万引き防止やインターネットトラブルについてビデオを見たり、お話を聞いたりしながら学びました。 区内でも不審者の情報がよく流れてきます。被害のあわないように今日学習したことを生かしていきましょう。 6/18(金)の給食
今日の給食は、チリコンカンライス・ジュリエンヌスープ・あじさいゼリー・牛乳です。
ジュリエンヌスープのジュリエンヌとは、フランス料理の食材の切り方の呼び名の一つにジュリエンヌという食材を細く切ることをいいます。日本では千切りと呼ばれています。食材を千切りにしたスープがジュリエンヌスープです。 6/17(木)の給食
今日の給食は、白ごまタンタンうどん・のり塩こふきいも・大根とツナの和風サラダ・牛乳です。
白ごまタンタンうどんは、初めての献立です。昆布やかつお節で出汁を取り、ひき肉やちきわ、にんじん・たまねぎ・キャベツ・油揚げを入れて、白みそとねりごまをメインに醤油やみりんを入れて味をつけています。 短距離走記録会に向けて 2年生
ここのところ雨の日が続いていますが、今日は午前中はお日様も出て校庭が使えました。
2年生が学年全体で短距離走記録会の練習に取り組んでいました。先生の指示をよく聞き、並び方、全体での移動の仕方も上手にできました。 50m走も腕をよく振り全力で走っていました。当日は、お隣の子のことを気にせず、まっすぐ前を見て走るといい記録が出るでしょう。 6/16(水)の給食
今日の給食は、豆腐の旨煮丼・野菜のピリ辛あえ・みそ汁・牛乳です。
野菜のピリ辛あえは大根・にんじん・きゅうりを茹でてから。塩やしょうゆ、砂糖、酢、唐がらしで味付けをしています。 代表委員会からの呼びかけ
今週の全校朝会の際、代表委員の6年生から全校児童に向けて、休み時間の過ごし方について気をつけてほしいことの呼びかけがありました。
4月からの学校生活についての振りかえりの中で出てきた課題について、改善していこうということで、委員会で話し合い、確認したことを呼びかけてくれました。 校庭に出る順番や低学年が育てている朝顔や野菜にボールが当たらないようになど、ポスターを使いながら分かりやすく伝えてくれました。発表する姿が堂々としていてとても頼もしい6年生です。こういった姿もよいお手本になりますね。 6/15(火)の給食
今日の給食は、フィッシュドッグ・じゃがいもサラダ・ABCスープ・牛乳です。
今日のスープに使われているアルファベットマカロニや細くて長いスパゲティなどは、まとめてパスタと呼ばれています。パスタの中には、マカロニやスパゲティがあり、300種類以上あるといわれています。マカロニのほかにペンの形をしたペンネやリボンの形をしたファルファーレ、貝殻の形をしたコンンキリエと呼ばれるものがあります。料理によって合うパスタを使い分けています。 朝読書
朝読書の様子です。自分が好きな本を選んで読書を楽しみます。クラスによっては、担任の先生が大型ディスプレイに映しながら読み聞かせをしています。
今週から読書旬間が始まっています。いい本にたくさんであってほしいですね。関東地方も梅雨入りしました。休み時間に外で遊べないときは、たくさん読書をしましょう。 学級紹介 6年3組
シリーズでお送りしてきた学級紹介も最終回を迎えました。最後は6年3組です。
クラス目標は「最協笑声挑志考」。十人十色の子どもたちが、日々お互いを認め合い、受け入れ、思いやりの気持ちをもち過ごしています。帰りの会に伝え合う「今日のキラピカ」ではさっと手が挙がり、今日見られた友達の優しい一面、頑張っていた一面等、輝いていた一面が発表されます。「給食のお盆を○○さんが揃えていました。」ふとした気遣いに気付くことができるのもすてきです。2学期にある移動教室を「全員が楽しむ」ことを第一の目標にみんなで絆を深めていきます。 6/14(月)の給食
今日の給食は、ごはん・ごぼうつくね・豚肉と切り干し大根の炒め煮・みそ汁・牛乳です。
今日のつくねには、ひき肉のほかにつぶした大豆と食感が味わえるように大きめに刻んだゴボウが入っています。 移動教室実地踏査2日目
今日も現地は快晴。朝の空気の冷たさが高原にいることを感じさせます。
今日は体験的な活動のできる鷹山ファミリー牧場、黒曜石体験ミュージアムの見学、車山からリフトを経由し八島が原湿原までのハイキングを行いました。 鷹山ファミリー牧場では、ソフトクリームの試食をいただきました。濃厚で美味しかったです。前回行った時も、子供たちが喜んでいたのを思い出します。 車山は、さすがに標高1925mということで、下界との気温の差がありました。風が強く、気温もかなり低く感じました。上着の準備が必ず必要ですね。新しくできたテラスからの見晴らしが最高でした。子供たちが行くころには、様々な高山植物が花を咲かせきれいだということです。 実地踏査は明日まで行います。 学級紹介 6年2組
6年2組は優しく元気で個性豊かな楽しいクラスです。勉強が好きな子、運動が好きな子、文化的な活動が好きな子、様々な子たちが、お互いの良いところや得意なことを認め合い尊敬し合って過ごしています。自分たちでより良いクラスにするために意見を出し合い、話し合うことができるのも6年2組のすてきな特徴です。卒業まで、1人1人が自ら行動し、最高だと思える世界1のクラスにするため、日々みんなで成長していきます。
学級紹介 6年1組
優しさいっぱいの6年1組。困っている子がいるとすぐに助けようと自ら行動できる子がたくさんいます。「元気で、明るく、楽しく、わけへだてなく、思いやり、協力できる6−1」を目標に毎日、元気一杯に活動しています。6年生としての役割にも積極的にチャレンジできるのも6年1組のとてもよい特徴です。その度に成長した姿を見せてくれる頼もしい子どもたちと、悔いのないように卒業まで、ともに学んでいければと思います。
6/11(金)の給食
今日の献立は『ごはん・さばの文化干し・大根のきんぴら・厚揚げ入り具だくさん汁・牛乳』です。
今日の具だくさん汁に入っている「厚揚げ」は豆腐を油で揚げたものです。豆腐からできているものは他にもあります。みそ汁に入っていることが多い「油揚げ」や豆腐を凍らせた「高野豆腐」や「凍り豆腐」と呼ばれるもの、おでんに入っている「がんも」も豆腐からつくられています。豆腐はいろいろなものに変化します。 移動教室実地踏査
9月に予定されている6年生移動教室の実施に向け、今年度、武石方面に行く区内33校の先生方と一緒に6年担任の小林先生が実地踏査に出かけています。
今日は天気にも恵まれ、各見学先を予定通り回ることができました。昨年度は実施できなかった移動教室ですが、コロナ対策をとりながら、子供たちが安全に2泊3日を過ごせるように十分に下見をしてきます。 新体力テスト
毎年新体力テストを行っていますが、コロナの影響で種目を限定して行っています。
今週は全校でソフトボール投げの計測を行っています。投力は、今の子供たちが苦手としている種目の1つです。遊びの中での投げる動きの経験が少ないのかもしれません。 6年生のフォームです。遠くに投げるポイントはいろいろありますが、その1つはひじの使い方です。弓がしなるようなフォームがとてもきれいですね。45m付近まで届く好記録を残していました。 学級紹介 5年3組
5年3組は優しく思いやりに溢れたクラスです。誰かが困っているとそっと声をかけたり、学習ではすすんで教え合ったりする姿が見られます。帰りの会では、その日一日に輝いていた友達を発表する時間があり、毎日すてきなエピソードが発表されます。友達のよいところや頑張っているところに気がつけるところが、とても素晴らしいなと思っています。お互いを尊重しながら、6年生に向けてみんなで成長していけるように過ごしていきたいと思います。
学級紹介 5年2組
素直で元気いっぱいの5年2組。生活に学習に、毎日、元気一杯に取り組んでいます。現在、子供たちはタブレット端末を用いて学習を自主的に進めています。社会の「自然条件と人々のくらし」ではスライドを作成し、プレゼンコンテストを行いました。「休み時間にやっていいですか?」、「家でやってきてもいいですか?」等、意欲的に学習に取り組みました。調べたり、まとめたり、発表したりと、より効果的に活用できるようになっていく姿に驚かされます。
|
|