小中一貫教育の取組 あいさつ運動南が丘中学校の生徒たちと代表委員会の児童たちが、登校してくる子供たちにあいさつをする活動です。代表委員会の児童たちは、東西の昇降口と校舎内各階の踊り場に分かれて立ちました。朝から元気なあいさつの声が、あちらこちらから響いてきました。 あいさつ運動は3日(金)まで行います。 12月1日(水)今日は韓国料理のプルコギです。 野菜がたっぷりで、味がしっかりしているのでご飯にあいます。 文化的発表会和太鼓では、2〜3人で1グループを作り、決まったリズムを叩くだけでなく、グループごとにリズムを考える活動もしました。ばちの持ち方や姿勢、叩く位置などに気を付け、響きのある音を奏でることができました。 「きらきらぼし」と「チューリップ」の合奏では、まず、楽器ごとに音やリズムを合わせることを意識して取り組みました。そして、全体で合わせるときには、お互いの音を聴き合うことを大切にし、一つのハーモニーを奏でることができました。 今回の文化的発表会では、自分のパートに責任をもって取り組むことの大切さや、音を合わせることの心地よさを、体感することができました。 ご参観の皆様、感染予防対策をしながら、温かい拍手や優しいお声掛けをありがとうございました。 11月25日(木)今日は練馬区産の大根を使った麻婆大根を作りました。 豆腐のように角切りにしてスプーンで食べやすくなっています。 11月24日(水)11月24日はいい日本食の日です。 和食で定番の肉じゃがを作りました!じゃがいもに味が染みて、ご飯が進みます。 11月22日(月)今日は子供たちが大好きなみそラーメンです。 寒くなってきたこの時期にぴったりのメニューです! クリーン運動3・4年生合同でクリーン運動を行いました。 班ごとに協力して、校庭に落ちている落ち葉や畑の雑草をきれいにしました。 「きれいになると気持ちがいい。」「やってみて楽しかった。」「いつも学校中をきれいにしてくださっている用務主事さんたちはすごい。」など、様々な感想が出ていました。 掃除ボランティア空いた時間や帰る前に教室や廊下を掃除しています。 最近は、主事さんに「落ち葉拾いを手伝いたい。」と声を掛け、 休み時間に主事さんと一緒に掃除をしてくれています。 楽しそうに掃除をする姿、自分たちで考えて行動する姿が素晴らしいです。 今後の活動も楽しみです。 11月15日(月)ツナのチーズローフは初登場です! ローフは「かたまり」という意味があり、ツナやチーズ、卵、たまねぎなどをカップにいれて焼きました。 武石移動教室8朝会でほとんどの児童は、よく眠れたと伝えてくれました。 時間通りに行動すること、感謝の気持ちをもつこと、などお話がありました。 武石移動教室7ご飯、鶏肉のクリームシチュー、エビフライ、ミニトマト、ヒジキと野菜の豆腐寄せ もやしとハムの中華和え、カボチャのサラダ、フライドポテト、国産巨砲ゼリー ブロッコリー、温野菜 武石移動教室6火の神の登場から、始まり、マカレナや、座頭市のダンスを踊ったり、歌を口ずさんだりしながら楽しいひと時を過ごすことができました。 武石移動教室5秋の長野の景色を楽しみながら木道を歩きました。 気温は5度、とても寒かったのですが、元気に歩きました。 武石移動教室4おうちの方々に早起きして作っていただいたことに感謝をしながらいただきました。 武石移動教室3「おなかがすいた」「はやくベルデにいきたい」と言いながらも、 この高い古墳の頂上に全員が昇りました。 武石移動教室2うまく登れない友達に、「○○さん、がんばって」「もう少しだよ」と 声を掛け合う子供たちの姿に南が丘小学校6年生の温かさを感じました。 武石移動教室1森将軍塚古墳に向かって歩き始めました。 紅葉がとてもきれいです。 11月11日(木)バミセリは、イタリアの麺の一つで細めなのでスープに入っていても食べやすいです。 1年生と遊びました1年生に喜んでもらうという目的を達成するための条件を確認したうえで自分なりの意見をもち、グループの人と話し合ったり試し遊びをしたりするなどして、念入りに準備しました。 当日は、グループ遊びの時間と、全体で玉入れをする時間を設けました。1年生に楽しんでもらうために、6年生も全力で走るなど生き生きとしていました。また、玉入れを経験したことのない1年生のために、6年生が「チェッコリダンス」のお手本をする姿は微笑ましかったです。 交流後には、「移動教室の日が晴れますように」と1年生手作りのてるてる坊主を貰いました。6年生は嬉しそうにランドセルにつけるなどしていました。 運動会表現では、「菊」「水中スターマイン」「万葉線柳」「千輪」「四尺玉牡丹」の五つの型の花火を、華麗に打ち上げました。隊形移動も見事にでき、仕掛け花火を堂々と表現していました。クラシックの名曲のメドレーに合わせ、心を一つにしてダイナミックに表現したり、自分だけのオリジナル花火を考えて思い思いの花火を表現したりしました。完成度の高い表現に、感動で涙する保護者も多く見られました。保護者の方の、温かい拍手に包まれ、子供たちも大満足の様子でした。おやじの会、育てる会の方々、ご支援ありがとうございました。 |
|