7/15 3年 音のふしぎ
太鼓、シンバル、ゴム、コップにつけたひも。音が出るときには震えていることに気付き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 5年 ひと針に心をこめて
フエルトを切り抜き、手縫いで縫い合わせて、かわいい小物づくりです。一言もしゃべらずに集中して作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 本の紹介・図書新聞
図書委員による「本の紹介」が図書室前の廊下に掲示してあります。夏休みに向けて、たくさんの本に触れていきましょうね。図書室の中では、次の図書委員会新聞の制作をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 4年 夏休みに向けて
夏休みにタブレットを学習で使うために、どんな使い方があるか確認をしています。ベーシックドリル、ドリルパーク、ひと通りの説明ですぐに操作できるくらいに慣れてきました、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 3年 仕事のくふう、見つけたよ2
本や資料で調べた仕事について、文を書いています。相手に伝えたいことをを決めて、ノートに下書きをし、原稿用紙に清書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 夏ビンゴ集会
集会委員会による放送でのビンゴゲーム集会。「すいか」「プール」「夏休み」、夏の言葉が読み上げられるたびに教室では歓声があがっていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 6年 ソフトバレー2
2組は体育館体育。相手の攻撃からのレシーブをコートの真ん中に返し、素早くつなげて攻撃するのがよいつながりのプレー。チームごとによいつながりを目指して練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 今日の給食
スパゲッティアラビアータ グリーンサラダ りんごとさつまいもの蒸しパン 牛乳
りんごとさつまいものほんのりとした甘さと香りが口の中に広がる、ふわっふわの蒸しパンです。 ![]() ![]() 7/14 4年 学級スローガン
決めてあった学級スローガン。子供たちからアイデアを募集して、どのデザインの掲示にするか考えました。さて、採用されたのは…?
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 6年ソフトバレー
オンデマンド配信を視聴して、ソフトバレーボールのレシーブやスパイクは、どうすればうまくできるかを学んでいます。元オリンピアンの実技映像では、子供たちの目は真剣そのもの!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 4年 新聞をつくろう3
仕上げに近づきました。まとまった資料をもとに、相手に分かりやすく伝える文を書き、持ち寄って一枚の新聞にまとめています。タイトルも興味をひくものに工夫されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年 なつをかんじよう! 2
今日は1組。思い思いに作品づくりをしていますが、砂に触って水でこねること自体がとっても楽しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 保護者会 1・2・3年
緊急事態宣言中ですが、学期のまとめと夏休み前の大切な確認の時間として、短時間で行いました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 今日の給食
鶏そぼろの二色ご飯 胡瓜とじゃこのピリ辛和え 豆腐団子汁 牛乳
豆腐団子汁は、一つ一つ手作りしたモチモチ食感の団子入りです! ![]() ![]() 7/13 4年 オリンピック・パラリピックメッセージ
オリンピック・パラリピックに出場する選手、携わる方々へ応援メッセージを送ります。思いのこもった10秒動画を撮影しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年 移動教室に向けて
9月に実施する武石移動教室に向けて、オリエンテーションを行っています。写真を見るたびに「うわぁ!」と、子供たちが笑顔になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 1年 なつをかんじよう!
砂場で、砂を掘ったり、積み上げたり、水を流し込んだりして、砂遊びをしました。かなりの力作が並びました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 1年 うきうきボックス
接着剤を使って、箱の飾り方を工夫しました。完成した作品を見せ合っていますが、見て!見て!」と大盛り上がり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 きたえ算数
3・4年生、計算ドリル、プリント、タブレットのドリルパークで自主的に学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 2年 こんなもの、見つけたよ
読む人に何を伝えたいかを考え、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで、ワークシートに文を書いています。中の部分の詳しい説明がどこまでできるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|