11/13 3・5年 情報モラル教室
スマートフォンを使う上で、守らなければいけないマナーや約束事を学びました。おうちの人とも確認しておきましょう。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13 学校公開日
先月は廊下からの参観でしたが、今月は教室に入っていただけます。短い時間に制限させていただいています。ご協力ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13 1年 朝の会
今週6日目の朝。しっかりと朝の会をすすめられています。今日も頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 5年 色を重ねて広がる形
彫り進み版画の制作です。彫って、刷って、さらに加えたくなったイメージを彫っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 2年 海のいきものの音楽をつくろう
スイミーのお話の場面に合いそうな「海のいきものの音楽」をつくっています。音をつなげて演奏すると、いきものの様子がイメージに広がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年 より遠くへ
足を手術した後にスポーツを始めたパラアスリート谷真海さんのお話。夢や目標をもつことについて、グループで話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 今日の給食
枝豆入り中華ご飯 八珍豆腐 華風胡瓜 牛乳
八珍豆腐は海鮮の香りの具沢山汁。シャキシャキ枝豆の中華ご飯とよく合います。 ![]() ![]() 11/12 6年 Let's think about our food.2
食事や食材の単語を発音したり、What dod you eat?の歌を歌ったりして、かなり食べ物の単語に慣れたてきました。この後、夕食についての会話を聞き取っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 6年 鳥獣戯画を読む
日本文化についてのパンフレットをつくります。まずは資料集め。本やタブレットで調べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 1年 ひきざん
繰り下がりのある引き算のやり方を考えています。具体物のブロックを操作して、考え方を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 3年 消防設備調べ
校内の消防設備を調べています。校長室にも見つけたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 学習発表会日記16 1年
役や場面ごとに位置の確認をしています。一人一人確認が必要なので、時間がかかりますが、順番になるまできちんと待てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 学習発表会日記15 3年
3年生は、町調べと貫井囃子に分かれて発表します。こちらは調べグループ。貫井の町調べとお餅調べに取り組み、分かったことを原稿にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 3年 貫井囃子体験5
途切れずに入れ替わり、十数分間続けられるようになりました。さらにテンポを上げていきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 今日の給食
ご飯 鮭の変わりソースかけ 白菜のさっぱりサラダ きのこ豚汁 牛乳
細かく刻まれたオニオン和洋ソースの鮭は、白御飯のおいしいおかずです。 ![]() ![]() 11/11 学習発表会日記14 5年
場面ごとに小グループで分かれて相談です。意見を出し合ってつくる姿、さすが高学年。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 避難訓練
防火シャッターが閉まった場合の避難。ほとんどの人が黙って避難する中、一部楽しい話し声が聞こえたのは、来月への課題です。上履きをよくこすってから校舎に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 学習発表会日記13 6年
スクリーンを使いながら、場面ごとに実演しています。移動教室があるので急ピッチですが、きちんとまとまっているのはさすが最高学年。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 2年 馬のおもちゃの作り方
作り方を説明している文を読み、実際にどのように作るのか、やってみています。読み落としなく丁寧に読むことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 1年 けいさんのしかた
『12−3』をどう計算するか、これまでに学んできたことや、思いついたことを使って、考え方をノートに書いています。説明しようとすると、結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|