5年保健「心の発達」赤ちゃんの頃や小さい頃と比べて今の自分の「感情」「社会性」「思考力」はどのように変化したかを具体的に挙げてみました。欲しい物があるとだだをこねたり泣きさけんだり・・・から我慢する、自分で何とかしようとすることができるようになった。成長とともに人との関わり方で相手のことをも考えて行動するようになった。言語能力が高まり複雑なことも考えられるようになった。つまり、心は、遊びや学習、自然体験、人との関わりなど色々な経験を通して発達することが分かりました。 最後に、心がよりよく発達するように、これからどんなことを行っていきたいかを考えました。 6年表現運動3年国語「こまを楽しむ」
「こまを楽しむ」という説明文の中に紹介されていた6つのこまの中から、自分が一番遊んでみたいものを選んでその理由を書いて説明しよう、というめあてです。教科書中に紹介されている6つのこまは、どれも子供たちにとって興味深いもので、実際に回して遊んでみたいと思わせるものばかりです。「たたきごま」「色がわりごま」「曲ごま」「鳴りごま」「ずぐり」「さか立ちごま」の6つです。
自分の文章を書くにあたり、それぞれのこまを説明している本文の叙述をしっかり踏まえて書くことが国語の学習として大切です。やみくもに自分の思いだけを書くのではありません。子供たちは、意欲的に文章を書いていました。次の時間の交流が楽しみです。 あいさつ運動始めました!
6月はふれあい月間です。石小が大事にしている「すすんであいさつをしよう」という生活のめあてに向かって、今年度も代表委員会が中心となってあいさつ運動を行います。まずは代表委員が率先垂範!正門をはじめ、校舎内の要所に立って元気よくあいさつを行っています。
3年道徳「友だち屋」さて、自分を見つめて・・・「友だちってやっぱりいいな。」と思ったことはありますか。思い出してみました。そして、周りの友達と交流しました。ここに写真で紹介したのは、「ケンカをしてしまっても、すぐ仲直りできて、友だちっていいなと思いました。」「ねつをだして休んだあと、なおったらしゅくだいのばしょをおしえてくれたときに思いました。」「わたしがなにかいったときに、そうだよね、と言ってくれたり、いいよと言ってくれたりしたときに、友だちってやっぱりいいなと思いました。」 お話の登場人物の気持ちを考えるとき、とても活発に意見を出し合い、深めていくことができる3年生です。 2年道徳「ありがとうをつたえよう」いつも一緒に遊んでくれる友達に、やさいいお母さんに、自分を応援してくれるおじいちゃんに、遠くに引っ越した友達に、・・・32通りのありがとうがありました。 2年国語「うれしいことば」「ありがとう」「すごいね」「じょうずだね」「だいじょうぶ?」「いっしょにあそぼう」などなど・・・いろいろな経験を思い出しました。そして、どんな時にどんな風に言われたのかを友達に伝え合いました。ペアで伝え、グループで伝え合い、全体に発表する流れでしたが、積極的に交流することができました。次回は、しっかり文章に書いて交流します。 5年道徳「公園のきまりを作ろう」「犬はリードを離さないで!」「水を飲み終わったら蛇口を閉めて。」「ごみは決められた場所に捨てて!」「芝生で自転車乗らないで!」などなど・・禁止事項満載のきまりがあるといいのかな?ということをみんなで考え、「公園のきまりを一つだけ作って看板に書こう。」ということになりました。班ごとに話し合って一つのきまりにしました。 「ポイ捨てやボール遊びなどの人の迷惑のかかる行為はやめて遊びましょう。」「犬を入れてもいいけどリードを必ずつけましょう。ポイ捨て禁止。」といった禁止事項の代表例を示したきまりと、「周りのことを考え、みんなが心地よく過ごせるようにしましょう。」「人に迷惑をかけず、公園を大切に使いましょう。」といった具体的なことは言わないきまりができました。 この学習を踏まえて、最後に、「自分がきまりを作る立場になった時、大事にしなければならないのはどんなことだろう?」ということを一人一人が考えました。高学年らしい道徳の学習でした。 6年理科「吸う空気と吐いた空気のちがいは?」
「人が空気を吸ったり吐いたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか?」・・・という課題に対し、植物の発芽やものが燃えるときに酸素が使われることの学習経験、また、スキューバダイビングで酸素ボンベを使うこと、二酸化炭素充満の事故のニュース、どこかから得た知識として「酸素を使って二酸化炭素を出す。」などの考えが出ました。ではそれをどうやって確かめるか?という学習です。
元の空気の酸素濃度と二酸化炭素濃度をまず測り、次に吐いた息を閉じ込めた袋の中の空気でも同じことを行いました。各班の結果が出そろったところで、時間になってしまいました。どの班の結果も、酸素と二酸化炭素の割合が変化したようですが、その数値は結構バラバラでした。これぞ実験!おもしろいですね。次回これを考察していきます。 1年算数「ふえるといくつ」
「合わせていくつ」はたし算になることを学習してきました。今度は、「水槽に5匹の金魚がいます。後から3匹入れました。水槽の金魚は何匹になりましたか。」という問題です。金魚を算数ブロックに置き換えて、お話に合わせて操作します。「合わせていくつ」と違うところは、5つのブロックはそのままにしておいて、後から増える3つだけを動かして一緒にする、ということです。その意味をブロックの動かし方で表現します。
その結果、結局、「ふえるといくつ」の場面でもはじめの5とあとの3を合わせることになるからたし算の式になる、ということが分かりました。 屋上緑化6.036月委員会活動6年図工「木と金属でChallenge!」4年外国語活動"I like Mondays"
HRTとALTのsmall talk Do you like Mondays? Yes,I do.Because it's my holiday. How about you? I like Mondays a little. Becaouse I must get up early morning.
なんていうやり取りを聴き、どんな話をしているのか、聞こえてきた言葉をどんどん出していきます。「今日は、曜日に関することを学習していきましょう。」というめあてを伝えます。 いろいろな国の子供たちが、「何曜日に何をしている」のかを動画から聞き取ります。フィリピンの子は月曜日の放課後母親の手伝いをしています。インドの子は金曜日にカバディをやっています。などなど。世界の同年代の子供たちの生活を知ろうと、意欲的に動画を視聴していました。エジプトの子の話から、get upという動詞を覚えました。 英語に慣れ親しみ、聞き取る力も付いてきていると感じました。 校庭改修工事開始につき・・・2年教師養成塾生研究授業(算数)竹のものさしには数字の目盛りが書いてないので、まずはそれに習熟することが必要になります。5cmごとに付いている赤い丸印、10cmごとの大きな印を頼りに読み取っていくことができれば早いのですが、なかなかそうもいかないのが実態です。授業の後半では、教科書の縦横の長さを計ってみました。25cm7mm、18cm2mmといった長さの測定です。がんばって計っていました。 教師養成塾生のS先生は、先週から4週間の連続実習を行っています。昨日は、同じ練馬区の小学校で実習している3人の学生も参加して、互いに切磋琢磨していました。 半年後まで・・・5月避難訓練
緊急事態宣言中なので、複数学年の避難は行わず、今回は2年生だけが避難経路を通って体育館に避難しました。整然かつ素早く行動することができました。
新校舎になってから、実際の避難経路を通る訓練が必要と考えていますので、1学年ずつでも実践的な訓練ができるように進めています。 みんな大好き!練馬スパゲッティ6年全国学力調査問題は何ページもあるので、しっかり読んで理解することも大切です。説明を記述する問題もあり、思考力、表現力が問われます。皆真剣に頑張っていました。 |
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