2年 自由研究1
力作が並びました。最後まで見守ってくださったおうちの皆様、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 体育館空調工事5
室内機設置のために一旦外した記念制作を、別の場所に取り付けます。こうして舞台に置いてみるととても大きな作品。30年もの間、練二小の子供たちを見守ってくれていたのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 今日の給食
カレーミートチーズドッグ さつま芋のハニーサラダ 森のチャウダー 牛乳
ハニーサラダは、はちみつのドレッシングで、サツマイモの風味が引き立てられています。 ![]() ![]() 9/10 4年 先生への質問
昔やっていたスポーツ、赤ちゃんの身長、…先生への質問で盛り上がっています。みんなニコニコです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年 Can you play tha piano?
「〜ができる」と話すとき、楽器にはtheをつけることを、何度も話すことで体感しています。これからインタビューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 中休み
少し蒸し暑いのですが、久しぶりの日差しはやはりいいものです。子供たちは元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 SF日記5 5年
ソーラン節の動きを確認しています。始めたばかりでまだ動きはぎこちないですが、初めの「構え」の姿勢の低さはなかなかのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 今日の給食
萩ご飯 蓮根のつくねあん 菊花あえ 呉汁 牛乳
9月9日は長陽の節句。長く咲く菊の花入りの和え物と、マメ科の萩の種で炊いた赤いご飯で、長寿を願います。 ![]() ![]() 9/9 6年 計画を立てて工夫して作ろう
これから、目的に合った布作品を作る計画を立てます。何を入れるのか、どの位の大きさなのか、イメージを膨らませています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 2年 そうぞうした生きもの
はじめに粘土をこねて「むぎゅたん」を作り、そこから伸ばしたり、ひねったり、つまんだりして、想像をふくらませています。一言も言葉が聞こえない位の集中力です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 SF日記4 4年
映像を観ながら、ダンスの動きを確認しています。低い姿勢から立ち上がるのか、姿勢を変えずに動くのか。一つ一つの動きをみんなで決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 今日の給食
さばの韓国風焼き 白菜とカリカリ油揚げのおろしあえ 里芋の味噌汁 麦ご飯 牛乳
ねぎ味噌味のさばの韓国焼きとおろしあえで、麦ご飯がすすみます。 ![]() ![]() 9/8 1年 さわってかくの きもちいい!
伸びのよい絵の具を指につけ、紙に直接指で絵を描いていきます。鮮やかな絵の具を真っ白な紙の上に伸ばしていくときの感触、とっても気持ちがいいんです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 あさがお
「あさがお日記」を読んで、植物や動物をどんな気持ちで世話していけばいいかを考えています。主人公は、あさがおと仲良くなれたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 かたかなをみつけよう
かたかなで表せる言葉を思い浮かべて、ノートに書き出しています。かなり書き慣れて、形を整えて書けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記3 3年
花笠音頭の踊りに挑戦。背中に笠を背負う動きが、結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 2年 水のかさ
dLマスを使って、ペットボトルや牛乳パック、アルミ缶の中に入る水の量を測っています。ほんの少しもこぼさないよう、真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 SF日記2 6年
6年もタイム計測です。「用意」の合図でしっかりと止まり、スタートできているのは、さすが高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 4年 あなたならどうする?
棚の整理をし始めたら、妹から「友達が来るからしまって」と言われた。兄弟のやり取りから、どんな言い方で相手に伝えればいいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3年 ポスターを読もう
身の回りにあるポスターをじっくり見て、言葉と絵の関係から、内容を正しくとらえることの大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|