第2学年学級活動「英語活動」マット先生に簡単なあいさつや色などの言い方を教わりました。とても楽しいそうに活動していました。 第2学年生活科地域探検(青・緑コース)2第2学年生活科地域探検(青・緑コース)1
本日今学期始めての校外学習に出かけました。地域を3つに分けて探検を行います。目的は、畑やお店など地域にあるものを探すことです。蒸し暑い中でしたが楽しく活動することができました。
第1学年 体育発表会練習
体育発表会(保護者鑑賞日)に向けて、練習を頑張っています。
二度目の今回は、雨の合間をぬって校庭で行いました。衣装も着用しました。 児童鑑賞日と同じように上手に踊れました。 保護者鑑賞日が楽しみです。 第1学年 図工「チョッキンパッでかざろう」
様々な色の折り紙を色々と折って切ってみました。
子供たちオリジナルの模様ができました。作ったものは貼り合わせました。 今週は七夕もあります。七夕の短冊も併せて作成しました。 作成したものは掲示してあります。 子供たちの願いが叶うといいです。 第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」3
制作中の様子です。
釘を打って組み立てられた後は、蝶番をつけて蓋を開け閉めできるようにしたり、色をぬったりして作業を進めていきます。 だんだんと一人一人がイメージしたものに近づいてきました。 デザインから完成までに、たくさんの工程がありましたが、みんな一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみです。 第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」2
制作中の様子です。
板からパーツを切り出した後は、やすりで断面を滑らかにしたり、釘打ちをしたりして、形にしていきました。 第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」1
6年生は「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」の学習に取り組んでいます。
一枚の板を使って、生活に使えるものをつくっています。木工作で学んだ道具を使うなど、これまでの学習で経験したことを生かす題材です。 まず、使う用途を考えながら、デザインを決め、板から必要なパーツを取っていきます。 第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」2
1の記事の続きです。
板を電動糸のこぎりでいくつか切った後、どんな感じに表すか考えていきます。 ぱっと浮かんだイメージを基にしたり、偶然できた板の形を生かしたりしながら、どんな風に板を組み合わせていくのか考えます。そして、さらに板を切ったり、やすりがけしてきれいにしたりしながら、工夫して表していきました。 第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」1
5年生は、「糸のこの寄り道散歩」の学習に取り組み、初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。
電動糸のこぎりの安全で正しい使い方を確認してから、思い思いに板を切りました。 初めて聞く機械の動く音に少しびっくりもしましたが、だんだんと使い方にも慣れ、みんな真剣な表情で取り組んでいました。 第2学年図工「くっつきマスコット」第1学年 音楽「打楽器屋パート2」
音楽の授業で打楽器の演奏に取り組んでいます。
一人一人が楽器を選び、音楽に合わせて元気よく演奏しています。 第1学年 タブレット学習part2
タブレット学習の2回目を行いました。ログインにも慣れました。
今回の学習では、学びポケットの「ドリルパーク」を行いました。 みんな一生懸命にチャレンジしていました。 第2学年音楽「リズム遊び」最後は、音符を見ながらみんなで音を合わせて楽しみました。 第1学年 音楽「打楽器屋」
音楽の授業では「打楽器屋」というワークショップを実施しています。
これからどんな楽器を選ぶのか楽しみです。 第1学年 あさがおの支柱
あさがおの蔓が伸びてきました。
伸びすぎて周りの植物に絡みついてしまっている様子が見られました。 そのため、支柱を立てて成長を見守っていきます。 第2学年体育「マットあそび」いろいろな転がり方をして学習をしました。 第2学年図工「みんなでワイワイ紙けん玉2
今日は作った紙けん玉のお披露目会でした。
自分の自信作を友達に遊んでもらい、交流を深めました。 第1学年 授業の様子
国語では、「くちばし」を行っています。
道徳は、教科書に沿って授業を行っています。 第1学年 はじめてのタブレット学習
ICT支援員の方にお願いしてタブレットのことについて学習しました。ログインの仕方や電源の切り方、タブレットの取り扱いについてわかりやすく教えていただきました。
|
|