10/14 4年 ボール投げ
小さいボールを捕ったらすぐに次の人に投げ、どんどんつないでいく運動に挑戦中。素早く投げようとするのですが、焦ってうまく捕れません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 読書週間集会
図書委員会による本の紹介集会。図書委員からのおすすめの本の紹介があり、今後、朝のきたえ読書、先生方からのおすすめの本の紹介、ブックトークがあります。10月は本の世界を楽しみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 今日の給食
さつまいもご飯 ししゃものみりん焼き こんにゃくと大豆のごま味噌炒め チゲ風豚汁 牛乳
出汁の効いたサツマイモご飯と脂がのったししゃも、秋の風味がいっぱいです。 ![]() ![]() 10/13 1年 たしざん2
こちらは1組。繰り上がりのあるたし算「9+3」の計算をどのようにやるか、ブロックを操作しながら考えています。10のまとまりを使って考えていくことが分かってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館空調工事10
壁面がきれいに塗り直され、明るい体育館になりました! これから室内機に鉄製のカバーを取り付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 5年 漢字の読み方と使い方
熟語クイズで、4つの熟語に共通な漢字を探しています。国語辞典で意味や読み方を調べ、今度は自分で問題づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 1年 たしざん
前の時間は「8+4」、今日は「3+9」。大きい数が前にある繰り上がりのあるたし算を、ブロック、図、さくらんぼ計算、言葉、いろいろなやり方で考え、発表し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 6年 指導教諭模範授業
今年2回目の外国語指導教諭による都内教員への模範授業。様々な動物の絵を見ながら、その動物が住んでいる場所を発話し、慣れたところで“Where do △△ live?” “△△ live in the ◇◇.”と会話をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 今日の給食
塩バターコーンラーメン 野菜とツナのにんにく漬け オレンジゼリー 牛乳
ラーメンのスープは豆乳入り。コクがある味わいです。 ![]() ![]() 10/12 4年 「さくらさくら」のひみつを見つけよう
「さくらさくら」と「エーデルワイス」を聴き比べて、歌詞、拍子、旋律、音色、リズムの視点から、違いを見つけて、グループごとにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 6年 徳川家光
徳川家光がどのように幕府の力を高めたのか。まず各自で資料や教科書を調べ、なぜそうできたのか意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 2年 お月さまとコロ
友だちが減ってしまったコオロギのコロは、たった一人の友だちにも意地悪をしてしまいました。明るい心で過ごすためにはどうしたらいいか、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 1年 すてきなシャツ
シャツの形に切った白い紙を、お花紙をつかって飾っています。折り曲げたり、ちぎったり、形にしたり。素敵な色のデザインが出来上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 1年 アサガオの種
たくさん採れたアサガオの種を数えています。たった数本のアサガオから、こんなにたくさんの種が収穫できることを改めて実感。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 1年 おはようございます!
曇り空ですが、子供たちは元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 委員会活動
緊急事態宣言が明け、5・6年(代表委員会は4年生も)が揃って、久しぶりの委員会活動。今後の活動について確認をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 4年 学級会
クラスの友だちを中心とした企画で、どのようなことをやったらいいか、みんなで話し合っています。意見が発言の途中で詰まっても、じっくり待ってあげる温かい雰囲気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 3年 さまざまな人のためのくふう
ユニバーサルデザインに対応した駐車場の工夫を聞いて「へえ〜」「すごい!」と感心しています。これから様々なユニバーサルデザインについて課題を決め、それぞれが探究していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 5年 広げよう!お米の世界5
2組は、自分の課題探究にすすんでいます。塩害について、稲の水中での呼吸、地域による米の育て方、稲の祖先…本を中心に調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 5年 広げよう!お米の世界4
しろかき、田植え、水の管理。おいしいお米を作るためにどうしたらいいかを調べ、実践してきました。これからどのように米を収穫するか、その後どうしていくか。自分のテーマを決めて調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|