2/4 1年 大きなふるどけい
歌集を見ながら、曲を聴いています。「聴くだけ」と言ってもつい口ずさんでしまうのが1年生、念のために席と席の距離間隔をとっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 掃除の時間
3・4年生の教室掃除です。ていねいに掃いて、拭いて、きれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 今日の給食
麦ご飯 おかかふりかけ 生揚げの吹き寄せ 五目豆 ポンカン1/2 牛乳
おかかふりかけと吹き寄せは麦ご飯に合うおかず。デザートは甘いポンカンです。 ![]() ![]() 2/4 1年 しきにあらわそう
「ぜんぶの数はいくつかな」「のこった数はいくつかな」式とブロックで表して確かめています。友達の考えを真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 5・6年 きたえ算数
自主的なプリント学習、答え合わせをしているクラスもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 3・4年 きたえ算数
プリントで計算学習、コンパスを使って円の作図。しっかり集中できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 おはようございます!
今日も元気に子供たちが登校してきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 今日の給食
節分ご飯 魚の西京焼き 小松菜の土佐和え 田舎汁 牛乳
明日は立春。季節の分かれ目の今日は、大豆も炊き込んだ節分ご飯です。 ![]() ![]() 2/3 1年 追い出したい鬼
自分の中から「追い出したい鬼」を宣言して、紙を丸めた豆を投げて当てています。「鬼は〜外!」追い出して新しい自分になれますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年 電気のはたらき
ハンドルをぐるぐる回してコンデンサーに電気をため、車を走らせています。狙った方向に走らせたいのですが、パワーがありすぎてツルツルとタイヤが滑ってしまいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 2年 めざせカッターナイフ名人
1時間かけてカッターナイフの使い方を学んで色画用紙を切り、1時間かけて色画用紙を黒色画用紙に挟み込みました。きれいな模様が完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 4年 そろばん体験
そろばんの使い方を体験しています。鉛筆を持ちながら、親指と人差し指を使ってはじいていくのですが、結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 5年 環境について考えよう2
タブレットを中心に、調べが進み、自分の考えをまとめ始めました。プレゼンテーションのページ割りも考えてまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 5年 漢字の学習
ドリルの内容をテストしています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 なかよし集会
今日は命令ゲーム。集会委員のクラスグループごとにお題をつくり、事前に撮影した映像で楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 3年 お楽しみ会準備
なぞなぞづくり、鬼ごっこのルール決め、優勝の景品づくり、トロフィーづくり、新聞づくり。出し物や発表の準備、楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 4年 長なわ跳び
タイマーで時間を計り、2グループに分かれて回数を競争しています。ずい分速く回しても跳べるのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 5年 カウントダウンカレンダー
5年の最終日までのカウントダウンカレンダーを、一人一枚ずつ手分けをしてつくっています。3学期は、あと30日余りなんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 6年 未来計画図
将来の夢や、気になる職業について、発表に向けて調べています。仕事内容、資格、給料など、かなり具体的なことについて分かり、非常に興味が深まってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 今日の給食
コーンマヨドッグ インディアンポテト ポークシチュー 牛乳
カレー風味のスパイシーなサラダ。ドッグは、コーン&オニオンの甘味とたっぷりマヨネーズのハーモニーです。 ![]() ![]() |
|