9/29 SF日記31 5年
体育館で動きのタイミングを確認しています。思いを込めた一文字を背負い、引き締まった表情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 卒業アルバム写真撮影
放課後に卒業アルバム用の職員写真を撮影しました。目の前に校庭開放やひろばの子供たちがずらりと並んでいて…ちょっぴりやりづらいです。
![]() ![]() 9月28日 今日の給食
なすのミートスパゲティー バジルサラダ ピーチゼリー 牛乳
ミートスパゲティーとさっぱりサラダ、デザートにピーチゼリー。子供たちの大人気メニューです。 ![]() ![]() 9/28 SF日記30 1年
開会式で行うはじめの言葉を練習しています。全員での掛け声も楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 6年 月の形の見え方
太陽と月の位置の関係から、地球での月の形の見え方を予想しています。空間での理解が難しい内容。頭の中でイメージを膨らませながら、じっくりと学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 5年 ブランコ乗りとピエロ
大王が滞在できる時間の全てを使い切って演技したサムを、リーダーのピエロは責めなかった。ピエロとサムの心の変化について考え、話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 SF日記29 2年
手にポンポンを持って、リズミカルな動きと手拍子が上手にできています。一つ一つの動きがだんだん大きくできるようになってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 4年 ごんぎつね
いわしの写真を見ながら、いわしを毎日もってくる「ごん」の気持ちを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 SF日記28 3年
花笠につける花を作っています。たくさんの人の前で踊る「花笠音頭」、心を込めてお花紙を折り、一つ一つ付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 SF日記27 6年
着替えずに体育館に集合し、最上級生としての心構えを確認しました。演技はもちろん、たくさんの方が見ている中での振る舞い方も大切です。運動以外の部分でも立派になった姿を披露しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 全校昼の会
今週の土曜日はスポーツフェスティバル。目標をもって頑張り、元気に運動する姿をおうちに人に見せましょう。9月の最後の一週間、けじめのある生活を送りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 6年 委員会写真撮影
卒業アルバム用の撮影です。なかなか5・6年生が揃って集まれませんが、毎日しっかりと活動しています。5年生も6年生もご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 今日の給食
ご飯 鉄火味噌 厚揚げと豚肉の三州煮 胡瓜と大根の梅香あえ 牛乳
白御飯によく合う鉄火味噌と三州煮、和食メニューです。 ![]() ![]() 5年 もうすぐ収穫です!
いよいよ稲の収穫が近づきました。穂のこうべが垂れ下がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 SF日記26 5年
校庭でのソーラン節も板についてきました。今週末本番に向けてラストスパートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 通学路安全点検
練馬警察署、練馬区との通学路安全点検。PTA郊外委員の皆様にご参加いただき、学区域内の危険個所を一か所一か所確認しました。改善につなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 今日の給食
ターメリックライス クリスピーチキン パンプキンサラダ オニオンスープ 牛乳
クリスピーチキンは、ヨーグルトとカレー粉の下味をつけ、コーンフレークを衣にまとった、香ばしいサクサク食感です。 ![]() ![]() 9/24 SF日記25 6年
隊形変化も取り入れ始めました。さすが6年生、イメージを伝えられただけでも率先して動くことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 5年 水産業の盛んな地域
近海でとれる魚、遠い国で撮れる魚、値段はどのようにして決まるのかを考えています。太さ、水揚げ量、かかるコスト。様々な角度から意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 2年 せん律せんの形をとらえて
ドから始まる曲、レから始まる曲。初めに「ド」の位置の鍵盤に親指をおいて演奏をしています。指をずらしたり、引っ越したりしながら、すぐに指を置いて演奏できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|