2/3(木)キーキーハンガー 4年生
今日は4年生の図工作品の紹介です。
題名は「キーキーハンガー」電気式糸のこぎりを初めて使いました。最初は怖がっている子がたくさんいましたが、何度も練習して自分で描いた線を自由に切ることができるようになりました。どこかが一部分重なるデザインになっています。お家でも使えるようにニスを塗って丁寧に仕上げてあります。個性あふれる作品で見ていて楽しいです。 2/3(木)の給食
今日の献立は『ごはん・炒り大豆のふりかけ・いかの七味焼き・キャベツの和え物・いわしのつみれ汁・牛乳』です。
今日2月3日は季節の変わり目である『節分』の日です。豆を投げて鬼退治をします。イワシが使われているのは、臭いで鬼を払うことができるといわれているからです。 2/2(水)三本の線から 5年生
5年生の図工の作品が廊下に掲示されていました。
題名は「三本の線から」」彫刻刀の扱いを思い出しながら、最初に3本の線を彫って明るい色で刷りました。次に、最初の線から自由なイメージで模様を彫り進め、2回目、3回目と色を重ねて刷りました。色の重なりや模様の配置などが工夫され、すてきな作品に仕上がりました。 2/2(水)の給食
今日の献立は『ガーリックトーストとパインパン・リボンマカロニのクリーム煮・はちみつドレッシングサラダ・牛乳』です。
今日のクリーム煮にはリボンの形をしたマカロニが入っているので、「リボンマカロニのクリーム煮にしましたが、正式な名前は『ファルファーレ』というイタリア語で、「ちょうちょ」という意味です。ちなみにイタリア語で「りぼん」は「ナストロ」というそうです。 2/1(火)タブレットを使って 2年生
2年生の国語の学習の様子です。今日は、「漢字と漢字を組み合わせて言葉を作ろう」という学習をしていました。これまで国語の学習の中で1年生では80字、2年生では160字新しい漢字を学習してきました。今日は、学習してきた漢字を組み合わせて言葉作りをしました。作った言葉をタブレットのオクリンクを使って問題として解けるように提出します。友達が作った問題をクリックすると次々に問題を解いていけるというものです。楽しみながら漢字の学習ができました。遊びを通して語彙力の向上にもつながります。
2/1(火)の給食
今日の献立は『回鍋肉丼・青のりポテト・いよかん・牛乳』です。
今日のくだものは「いよかん」です。今が旬のいよかんは主に愛媛県でつくられています。給食のいよかんも愛媛県産です。愛媛県は「いよかん」や「みかん」などの柑橘系の果物が多くつくられていて、「いよかん」「ポンカン」は全国一位の収穫量です。 |
|