1/13 発表会リハーサル
来週の研究発表会に向けて、区教育委員会の指導主事に来校いただき、体育館で発表会とプレゼンテーションのリハーサルを行いました。子供たちが主体的に学び続ける算数授業に向けて、最後の一週間、さらに授業の質を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月 たけまる算数コーナー2
保健室前のコーナーです。練二小の子供の身長と体重の平均を分析しています。低、中学年には少し難しいかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月 たけまる算数コーナー1
低・中・高学年のコーナーです。挑戦してみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 今日の給食
鶏ごぼうのチャーハン 白身魚の酢豚風 バンサンスー はれひめ 牛乳
バンサンスーのバンは「あえる」、サンは「3」、スーは「細切り」。3種類の食材を千切りにした和え物です。春雨、蒲鉾、胡瓜にほうれん草、今日は4種類を混ぜて作りました。 ![]() ![]() 1/13 1年 おおきいかず
10のたばの考え方を使って、2桁の数字がどういう意味なのかを考えています。ブロックを使って確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 6年 バスケットボール
ボールに慣れる補助運動です。ドリブルをして、十分にボールを触ってから、チーム練習やゲームに入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 5年 沖縄の音階で音楽をつくろう
沖縄の音楽独特の音階を使って、曲作りをしています。実際に演奏してみて、アイデアをつけ足して工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 6年 卒業文集に向けて2
2組も、原稿をお願いする先生方に依頼文を書いています。あまり話をしたことがない先生にも、丁寧に文を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 3年 ALPHABET
教科書のアルファベットが書いてあるページを真ん中にして、言われたアルファベットを素早く指さすゲーム。盛り上がってます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 今日の給食
彩りちらし寿司 手巻き海苔 三つ葉のすまし汁 お汁粉 牛乳
一日遅れのお正月メニュー。お汁粉は鏡開きのお餅入りです。 ![]() ![]() 1/12 2年 大きな数2
1000、100、10、1のカードを使って、1000以上の数の意味と数字表記を学んでいます。デジタル教科書を使って、100が10個集まると1000になる仕組みを確認し、学習のまとめをノートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 5年 ふりこの動き
ふりこが一往復するのにかかる時間を変えるにはどうすればいいか、実験をしながら確かめています。正確に計測するために、みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 1年 ノートの使い方
算数のノートの書き方を、再度確認しています。定規などを使って真っすぐの線を引いてから、整理して自分の考えを書く。習慣づけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 保健給食集会
保健給食委員会による、人気がある給食メニューの紹介集会です。この中でどれが一番人気メニューなのか、このあとフォームを使って投票をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 おはようございます!
子供たち、今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 今日の給食
ハッシュドポーク さつま芋のマセドアンサラダ デコポン1/4カット
ハッシュドポークのルーは、じっくり煮込んで、香ばしいブラウンソースに仕上げました。 ![]() ![]() 1/11 6年 席書会
小学校最後の書き初めの席書会です。体育館の中はひとつも音がしません。納得のいく字を書けますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 2年 大きな数
1000以上の数をどのように表現するか。具体物として、1000、100、10、1、それぞれのカードを使って、意味、読み方、漢字表記、数字表記を結び付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 6年 卒業文集に向けて
卒業文集で原稿を寄せていただく方々に、原稿依頼文を書いています。友だちに書く手紙文とは全く違う書き方、出だしのあて名、行の始まり。心を込めて書くいい経験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 1年 書き初め2
3組は、土曜日に続いて2回目。お手本文字を見て、一文字一文字落ち着いて書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|