12/23 2年 書きぞめ
書き終わった作品を集めています。集中して頑張りました。これから、冬休みに家でやってくる分の紙を配ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 6年 楽しく食事をするために
一緒に食事をする、栄養を考える、愛情を込める、色どりや盛り付けを工夫する。より食事を楽しむための工夫を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 4年 飛び出すハッピーカード
渡す相手にどんな気持ちを伝えたいか考え、切り込み方を変えて飛び出し方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡餅を飾りました!
もちつき会で6年生がついた餅でつくった鏡餅を、校内に飾りました。今年も、地域の皆様、PTAの皆様のおかげで、貴重な体験ができました。あと一週間と少しで年明けです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 運動朝会
なわとび月間最終日の運動朝会。動委員会が各列の一番前でお手本となり、全校で3分間のリズムなわとびを続けて跳びました。1か月続けて体力が高まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 2年 かけ算のまとめ
「たしかめよう」の問題に取り組んでいます。できた問題は、先生たちに見てもらっています。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 今日の給食
ご飯 かぼちゃの揚げ餃子 華風大根 五目豚汁 牛乳
手作りのジャンボ揚げ餃子の餡は、かぼちゃ、じゃがいも、ひき肉。サクッと揚がった皮とジャガイモのほのかな甘みが、そのままでもおいしく、ご飯にも合います。 ![]() ![]() 12/22 5年 稲のもみ摺り
乾いた稲のもみを、すり鉢とソフトボールでこすり、もみをはがし取っています。ゴムのボールを使ってこする方法は小学生には定番。ぐりぐり回すのは意外ときついようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 4年 書き初め
使うのは本番の大きさの紙。「明」の横画の右上がり。「る」の折り返し。「心」の下の位置を揃える。めあてをもって書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年 ようすをおもいうかべて
あわてんぼうのサンタクロースの曲を流して、みんなで口ずさんでいます。体が思わず動いちゃいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年 なにをかんじたかな
家の人がどんな気持ちで過ごしているか、一日の活動を思い出してワークシートに書き出しています。ちょっぴり苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 3年 音の動きを工夫して
レミファソラの音で、4小節の旋律をつくっています。タブレットで音符を組み合わせて演奏しながら、旋律づくりを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 今日の給食
味噌ラーメン かぶの塩こんぶあえ 桃の杏仁豆腐 牛乳
子供たちが大好きな味噌ラーメンとフルーツ入り杏仁豆腐です。 ![]() ![]() 12/21 なわとびタイム
音楽が鳴る前から、子供たちがなわとびを跳んでいます。運動委員会が出て、なわとびカード検定も行っています。先生も子供たちと一緒に跳んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 あいさつ川柳 1・2年
低学年は、五・七・五のリズムを知るところから頑張っています。うまくできなくても、作ってみることであいさつ意識が高まればOKです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 あいさつ川柳 3・4年
中学年も、うまく言葉を組み合わせて川柳を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 あいさつ川柳 5・6年
朝のあいさつ運動に併せて、全校で「あいさつ川柳」を作っています。さすが高学年、すらすらと言葉が出てきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 今日の給食
かやくご飯 ししゃものもみじ揚げ 白菜のごまあえ えのきとみつばのすまし汁 牛乳
今日のししゃもは、にんじんを練り込んでサクっとしたもみじ揚げです。 ![]() ![]() 12/20 6年 Myキャラが動き出す3
タブレットを使って、コマ撮りの撮影が進んでいます。動きができているか確かめながら撮影を続けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 2年 ようすを思いうかべて
「そりすべり」の曲を聴いて、すず、ムチ、足音、鳴き声など、馬の様子を表す音や、どの場面でどの音が流れていたかを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|