12月15日 今日の給食
里芋ご飯 さばの南部焼き しらすのおろしあえ にらたま汁 牛乳
油揚げがサクッとした大根おろしのあえものが、さばによく合います。 ![]() ![]() 12/15 2年 連絡帳に記入
しっかりと下敷きを入れ、明日の予定と持ち物を連絡帳に書いています。低学年は、書きながら明日のイメージをすることが予習になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 3年 たから島のぼうけん
教科書の物語をヒントに、自分で物語を考えて書き始めました。話の組立を考え、相手にイメージが伝わるように工夫していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 あいさつ運動2
今日も代表委員が率先してあいさつを盛り上げています。廊下や階段で交わすあいさつが、明るくなってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 6年 長なわ跳び
かなり早いテンポで跳べるようになってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 2年 おはなし会
今年最後のおはなし会は2年生。「かさこじぞう」のお話の世界にひたっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 今日の給食
カレートースト キャベツとコーンのガーリックソテー きのこのホワイトシチュー 牛乳
野菜がたっぷり入ったボリュームのあるカレートーストは、子供たちに大人気です! ![]() ![]() 12/14 4年 物語の場面を思い浮かべて
モーツアルトの『魔笛』を聴き、6人の登場人物を表現した場面や、性格・気持ちを、グループで推理しています。さて正解は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 1年 タブレットを使って
図工と生活科でつくったリースの写真を撮って、その画像に文字を入れる計画。今日は、ペンの色を選んで、試しの画像に文字を書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 5年 Criss Cross Game
くじで引いた英語の問いに答えられたらGood Job! A横一列、B縦一列、C自分一人、のうちから選んで座ります。さあ、全員が座れるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 1年 ちぎって はって
色画用紙をいろいろな形にちぎりながら、浮かんできたイメージを貼って表現していきます。花火、お花、動物…題材が決まって貼り始めましたが、ちぎること自体がとても楽しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 3年 電気の通り道3
電気が通すものと通さないものを確かめます。各グループの結果をまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 5年 エプロンづくり
返し縫いとミシンでの縫い方ができるようになったら、エプロンづくりです。ミシンでまっすぐ縫うのは、意外と難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 3・4年 きたえ算数
プリントが終わったら個別に確認、タブレットで自主学習、いろいろなやり方で個別学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 1・2年 きたえ算数
プリントの問題に取り組んでいます。やり終えて先生に見てもらった人は、自主読書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 あいさつ運動
代表委員会の「あいさつ運動」初日。だんだん「おはようございます」が多く飛び交う雰囲気になってきました。廊下でのあいさつも増えてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13 今日の給食
ご飯 ひじきふりかけ 生揚げの味噌炒め 肉団子とビーフンのスープ
出汁がよくきいた温かいスープは、手作り肉団子入りです。 ![]() ![]() 12/13 2年 かけ算
「九の段」の九九を暗唱できているか確認しています。カードや表での確認、タブレットでの確認、先生と確認、繰り返し経験あるのみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 6年 Myキャラが動き出す2
つくったキャラクターを、タブレットでコマ送り撮影しています。動きのある物語、出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 5年 もののとけ方4
溶けていたものをもう一度取り出すための実験、ものを溶かした水溶液をろ紙で濾しています。食塩やミョウバンがろ紙に残らないということは、完全に水に溶けているということ。他の方法で取り出せるかを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|