9/14 2年 水のかさ
水をくんで実際に体感した水のかさの関係を、絵や図に置き換えて考えています。自分で操作しているので、何dLが1Lなのか、よく理解できているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 4年 拍子のちがいから生まれる曲の感じ
2拍子を手拍子で拍を刻みながら、演奏しています。3拍子との違いを拍のまとまりから感じています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 1年 やくそく
あおむし、大きい木、ナレーター。それぞれの役割を決めて、なり切って音読をしています。声に出して繰り返し音読することで、物語のイメージをより正しく広げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 5年 買い物の仕方について考えよう
目的に合った選び方、買い方をするためにはどうしたらいいか。服をいきなり買うのではなく、試着する、値段を見る、割引されたものを選らぶなど、生活の中での売買契約の仕組みを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 4年 いろいろな意味をもつ言葉
紙を「切る」、服を「着る」。国語辞典を使って、いくつもの意味がある言葉を調べています。パソコン万能の時代だからこその貴重な経験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 SF日記7 4年
ダンスの動きを、互いにタブレットで撮影し合っています。このあと、自分の動きを見て、課題を見つけて取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 1年 みて みて、いっぱいつくったよ
「ねんど体操」で粘土を柔らかくしてから、丸めたり、平らに広げたり、転がして伸ばしたりして、つくりたいものをつくりました。ねこ、カブトムシ、おうち…。できた作品を互いに見合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 6年 クラブ写真撮影
卒業アルバム用の撮影です。久しぶりのマスクを外しての写真に少し照れ臭そうです。まだまだ先だと思っていましたが、すでに一歩ずつ卒業が近づいているんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 教育実習開始
全校昼の会で、教育実習生の先生からあいさつがありました。これから4週間、練二の先生方同様に感染対策をしっかり行って、子供たちの指導にあたります。たくさんお話をして、楽しく学んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 全校昼の会
5時間授業になり、1時間目が早く始まるので、全校朝会ではなく「全校昼の会」を給食の時間に行いました。、
練二小78年の伝統を誇りにもち、帽子、名札をしっかり着用する、笑顔であいさつする。今週もけじめのある生活をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 今日の給食
肉じゃが 糸寒天のサラダ ご飯 りんご1/6カット 牛乳
時間をかけてじっくり煮込んだ肉じゃが。味がよくしみていて、ご飯によく合います。 ![]() ![]() 9/13 1年 詩集づくり
生き物に触れる学習に合わせて、生き物が主人公となってつくった詩を詩集に製本していきます。配られたプリントを半分に折り曲げて、糊を塗って貼り合わせていくのですが…頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 2年 読んで考えたことを話そう
「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、不思議に思ったこと、驚いたこと、もっと知りたいことをノートに書き出しています。いつどんな仕事をしたのか、時間の順序が分かる言葉に気を付けて読み返しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 1年 アサガオの観察
咲いている花、なっている実、様子が変わってきた葉。じっくり見て観察カードにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 ウサギの世話
飼育委員会の当番。毎朝の小屋掃除から始まり、ゲージから小屋へウサギの移動、餌やり。帰りには小屋からゲージにウサギを戻します。毎日ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自由研究2
実験、ミニチュア、世界との関係、料理、…。アイデアあふれる作品ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自由研究1
4年の作品です。自分の力でやり抜いたことがわかる作品がたくさん見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 避難訓練
練馬区防災訓練と連携した大地震想定の避難訓練。地震がおさまった後の避難は廊下までとし、人数確認を行いました。
突然の地震が起きたらどのように自分を守るか、まわりに大人の人がいなかったらどうするか。子供たちに「自助」の意識を育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 4年 かみわざ! 小物入れ
重ねられる箱を色厚紙でつくっています。シールを貼ったり、紙切れを貼ったり、ペンでかいたりして、飾りつけ方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3年 毛筆の筆遣い
縦画、横画、筆遣いの学習です。少しずつ扱いに慣れてきました。墨や半紙の片付けも上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|