ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

1年 特別の教科 道徳

画像1 画像1
1年生の道徳の学習です。私の小学生の頃の道徳の授業と言えば「『NHK教育テレビ』を観て、感想を言う。」の繰り返しでした。放送は2週間ほどで内容が更新されます。ですから2週間の内どちらかは道徳という名の学級活動でした。まともな道徳の授業を受けたことが無い私は、東京に来てものすごいショックを受けたことを思い出します。
おかげで非道徳に生きてきた私は、ここで改めて道徳を学び直すことにします。毎年研究授業発表に取り組み、少しでも周りの先生方に追いつこうとした道徳の授業ですが、今日の1年生の道徳は本当に心温まる、和む授業でした。こうやって日々、子供たちは柔らかな心を育んでいくのだと思い、中西小の子供たちを羨ましく思うのでした。

5年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業です。大まかに言えば、経済や流通の流れを理解し、現代社会の進化ポイントを掴む、といったところでしょうか。もう、私が小学生の時に学んだ学習とは大きく変わってしまっています。今日の学習は「情報の流通」や「需要と供給の分析」でした。
さて、わざと難しい言葉を並べましたが、授業そのものは全くの反対、逆ベクトルに進みます。つまり「楽しい!面白い!授業」の始まりです。子供たちはゲーム気分で競うように友達と学びます。内容や順位は見ている私も参加したくなるような面白さでした。

今日の給食は、これ! 【 2月 2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ツナドック、牛乳, 鶏肉のポトフ、いちご

ポトフは、フランスの家庭料理で、鍋に肉や大きめに切った野菜をいれてコトコト煮込んだものです。フランス語でpotは鍋、feuは火を表すため、“火にかけた鍋”という意味になります。体が温まるメニューです。
今日も残さずに食べましょう!

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数で少数の掛け算、筆算の仕方について学習していました。小数であっても、位ごとに掛け算をして、その合計を求める計算の順序や方法は、整数の時と変わりません。そこで始めに100倍して小数点を移動させてしまうやり方、「計算の工夫」を子供たちは考えていました。

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で1年生が水彩絵の具を使って絵を描いていました。クレヨンの油と水性絵の具の水が、混ざらない性質を利用して絵を仕上げていました。題は「こんなことしたよ」夢一杯、思い出一杯、素敵な仕上がりに期待します。

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語では「万葉仮名をもとに作られた平仮名と片仮名」について学習していました。今の平仮名や片仮名が漢字を崩したり、漢字の一部分を取ったりして作られたことを6年生は不思議そうに聞いていました。何気なく書き、使っている日本の文字ですが、まだまだ知らないことも多いようです。私も昨年初めて「句読点が出来たのは明治以降」と知りました。奥深く興味深い母国語、日本語です。

今日の給食は、これ! 【 2月 1日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
いかめし、牛乳、ゆかりあえ、豚汁

今日はいかの胴体の中にもち米を入れて、だし汁などで炊いたいかめしです。北海道の郷土料理で、給食室でひとつひとつ丁寧に作りました。戦時中で米不足の時に、少しでも米を節約できるようにと、函館本線森駅の駅弁として発売されたのが始まりだそうです。食べごたえのある大きなイカを食べて、2月も元気に過ごしてください。
今日も残さずに食べましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 6年生を送るスポーツ大会(延期)

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応