2/16 6年 カウントダウン日めくり
卒業式までのカウントダウン日めくりが、廊下に並び始めました。気がつけば、あとたったこれだけの日数なんですね。
![]() ![]() 2/16 6年 「今、私は、ぼくは」
自分の思いを伝えるために、スピーチに向けて構成を考え、プレゼンテーションを制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 5年 6年生を送る会に向けて
体育館で寝そべったり、ぶら下がったり。ただ遊んでいるようではないのですが、さて、何をしているのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 今日の給食
醤油ラーメン 糸寒天のごまだれかけ さつまスティック 牛乳
旨味があるさっぱり醤油ラーメンと、ほんのり甘いさつまスティック。大人気メニューです。 ![]() ![]() 1年 あいさつ川柳
難しい五・七・五に整えたあいさつ川柳。改めて読み返すと、心がほっこりする作品がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 6年 世界の中の日本
日本と他の国のつながりについて調べてまとめ、オクリンクで送っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 1年 たしざんとひきざん
「前から〇人目」「後ろに○人」「全部で何人?」のような問題を解きます。友達の考えを聞いたり、ブロックや自分で描いた図を使ったりして、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 いっぱいうつして
切り抜いた形の上から絵の具を塗ったり、切り抜いた残りの型を置いて塗ったり、形遊び・色遊びを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 今日の給食
豚肉と昆布のご飯 ししゃもの石垣揚げ 野菜の辛子醤油 ねぎと白菜のすまし汁 牛乳
パン粉でカラッと揚がったししゃもが、旨味たっぷりのご飯、さっぱりすまし汁によく合います。 ![]() ![]() 2/15 1年 6年生を送る会に向けて2
2組は、何かを画用紙に書いています。さて、どんな出し物になるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 1年 6年生を送る会に向けて1
出し物のダンスの練習をしています。さて、どんなダンスになるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 1/2成人式ケーキ
図工でつくった1/2成人式のお祝いケーキです。可愛らしいケーキ、おいしそうなケーキ、個性的なケーキが並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 6年 なわを使った運動
短なわのリズムなわとび、長なわの八の字跳び。たくさん経験して、自然に体が動くようになっています。上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 4年 体の発育・発達
体育の保健領域の学習。思春期にあらわれる体の変化について、養護教諭の話を聞いて学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 2年 分けた大きさのあらわし方
すでに学習した「1/2」をもとにして、「1/4」の概念を学んでいます。まずは紙を半分に2回切って重ね、大きさが同じであることを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 おはようございます!
1・2年生の教室です。今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 生活指導研修会
講師の先生をお招きし、一人一人が生き生きと学校生活を送るための研修会を行いました。個を大切にするために留意することの講義、ソーシャルスキルの実技研修、明日からの教育委活動に活かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 今日の給食
チョコチップパン えびグラタン カラフルソテー 玉葱とレンズ豆のスープ 牛乳
今日はバレンタインデーにちなんで、チョコチップ入りのパンです。 ![]() ![]() 2/14 1年 ビルをつくろう
ブロックを並べて「ビル」の形をつくります。ブロックは全部で12個。何個ずつ、何階建てに並べればいいか、何通りも試しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 3年 モチモチの木
物語の叙述から、じさまと豆太の気持ちの変化を深く読み取っています。気がついたことについて、いろいろな意見が出されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|