10/21 校旗当番
6年校旗当番。毎朝練二小の校旗を掲げています。ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 校内研究 研究協議会
今年度最後の研究授業協議会。本日も年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生からご指導をいただきました。「矛盾や分化は、文章問題の解釈の段階で生じる」「式を確定するまでの過程を大切にする」。教師が子供を引っ張ってすすめるのではなく、子供たちの思考を大切にした授業ができていたことを評価していただきました。
これで今年度の実証授業はすべて終了しました。これから、1月21日の研究発表に向けて、これまでの研究を集約し、日常の学習に還元しつつ、分かりやすく発信する準備をすすめます。『子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業』を、これからも追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 校内研究 1年 たしざん
卵の数を求める計算が3+9なのか、9+3なのか。5時間目の授業でしたが、授業の最後まで全員が集中して取り組みました。1年生の頑張りに感心させられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 今日の給食
梅しらすご飯 鶏肉と厚揚げの味噌炒め つくね汁 牛乳
つくね汁には、刻み昆布が入った手作りつくねがたっぷり入っています。 ![]() ![]() 10/20 2年 お楽しみ会イベント
クラスで相談した「お楽しみ会でやりたいイベント」が教室に掲示してあります。楽しい会になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 連絡帳写し
連絡をしっかりと連絡帳に写しています。大切な習慣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 かん字の読み方
同じ漢字でも読み方が違う場合を考えてワークシートに書いています。考えた読み方をもとに「読み方クイズ」を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 1年 リースづくり
1年生も、サツマイモのつるをリースにしています。ようやく丸めて出来上がりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 いもほり
楽しみにしていたいもほり。大きなサツマイモがいっぱい掘れました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 4年 へんてこ山の物語
デザインデッサンをもとに、画用紙に大きくイメージを膨らませながら絵を描き始めました。楽しいアイデアがいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 5年 稲の束
昨日と今日で収穫した稲穂を束にして、廊下に干しました。これから風を通して乾燥させていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 3年 貫井囃子体験
貫井町会の皆様をお招きして、貫井囃子の伝統についてお話しいただきました。最後には、素敵な演奏をきかせていただきました。これから数回にわたってご指導いただき、演奏体験をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 今日の給食
ミルクパン シェパーズパイ ほうれん草のクリームコーンスープ 牛乳
シェパーズパイはイギリスの家庭料理。今日はパイ生地の代わりにマッシュポテトを乗せました。 ![]() ![]() 10/19 6年 ハードル走
ハードルとハードルの距離(インターバル)を変えて、自分に合った距離のコースで走っています。スピードが上がるとインターバルが伸びていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 5年 たずねびと
主人公のあやの心情を読み取った今日の学習。感想をワークシートに書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 6年 酸性・中性・アルカリ性の水溶液
リトマス試験紙を使って、水溶液の性質を調べています。情報では知っていても、水溶液をつけると本当に色が変わってびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 2年 学習発表会に向けて
国語で学習したスイミーの台本を製本しています。初めての学習発表会、興味津々で話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 今日の給食
もみじご飯 白身魚の玉葱ソースかけ 海藻と大根のあえもの 芋煮 牛乳
細かく刻んだにんじんで色を出したもみじご飯と、パリッとした皮の白身魚玉葱ソースがとても合います。 ★写真データ破損で画像を載せられませんでした。申し訳ありません。 2年 サツマイモのつる
畑で大きく育ったサツマイモのつるを輪っかにして、リースの形にしました。さて、この後、どんな工夫があるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 5年 ソフトバレーボール
5年で初めてのソフトバレーボール。今日はネットなしで、ボールを打ち上げて続けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|