7/10 3年 「日」
画の長さ、方向、字の中心。毛筆書写の基本を身に付けています。見るのとやるのとでは大違い、結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 4年 「原」
小筆の使い方を確認し、漢字で自分の名前を書いています。筆の位置と力加減が結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 3年 ゴムや風でものを動かそう2
今日は2組が実験。風のはたらきでどこまで車が動くか、ペアの友だちと条件を同じにしたり変えたりして比べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 1年 はじめての鍵盤ハーモニカ
講師をお招きし、鍵盤の意味や、使い方をクラスごとに学んでいます。コロナ禍が落ち着いたら、思い切りみんなで演奏しましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 5年 米作りのさかんな地域
日本のコメの生産量と消費量を比較し、消費量の方が多かった場合はどんなことが起こるのか、どう対応すればいいのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 今日の給食
シシジューシー 豆腐チャンプル とうもろこし1/3 冬瓜の味噌汁 牛乳
シシジューシーと豆腐チャンプルは沖縄料理。そして練馬産の甘いとうもろこし。夏メニューです! ![]() ![]() 7/9 練二ランド9 3・4年
3年生のマジック、ボーリング、魚つり。どれも楽しそうな出し物です。
久しぶりの練二ランド。クラスで協力して楽しみ、縦割り学年の友だちとも仲良くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド8 3・4年
こちらは、4年は変わった形の輪投げ、ボーリング、3年の箱の中身は何だろうゲーム。どれも集中が必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド7 3・4年
3階は、3年生と4年生。頭をいっぱいつかう紙コップバトルと、ひねった問題のクイズです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド6 2・5年
2年生の出し物は、クレーンゲーム、輪投げ、ボーリング、まと当て。初めての練二ランドですが、頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド5 2・5年
さらに5年生の謎解き脱出ゲーム、絶対さわっちゃダメゲーム。ウォンテッドは、歩いているターゲットを探すのですが…ずいぶん目立っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド4 2・5年
3階は2年生と5年生。5年生の射的、ボーリング、はてなボックスで、2年生が楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド3 1・6年
ぬり絵、折り紙、すごろく、画面を使った犯人さがしゲーム。さすが6年生、工夫しています。1年生、夢中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド2 1・6年
ピンポン玉リレー、スパーボールすくい、射撃、すごろく。楽しそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 練二ランド1 1・6年
子供たちが楽しみにしていた練二ランドが始まりました。今年は、フロアごとに2学年ごとの交流を行います。初めての1年生は、6年生のコーナーを回ります。体育館でアスレチックを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 今日の給食
ピザトースト ジャーマンポテト かぼちゃのポタージュ 牛乳
かぼちゃとたまねぎを滑らかに擦ったポタージュ。トーストとポテトにとてもよく合います。 ![]() ![]() 7/8 6年 短調の響き
担任の先生を招待して、演奏の発表です。3つのパートの音を合わせた和音の響きがとてもきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 2年 練二ランド準備
明日の本番に備えて最終準備です。ボーリング、輪投げ、楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 七夕の短冊
願いごとを書きました。みんなの願いがかないますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 1年 大きなかぶ2
役割を決めての音読練習。場面の様子を確かめながら読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|