1/26 3年 社会科見学2
ガスタンク、べじふるセンター、練馬の中央「谷原交差点」、富士街道を車窓で見学。石神井公園に着きました。静かな公園を散歩気分です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 3年 社会科見学1
健康観察をして、校庭に集合しました。感染対策をしっかりして、社会科見学に行くことができます。11:00、学校を出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 今日の給食
塩バターラーメン イタリアンサラダ ももゼリー 牛乳
今日も6年生のリクエスト献立。メニューの組み合わせは斬新ですが、塩バターラーメンで温まりました。 ![]() ![]() 1/25 5年 It's beautiful
様子を表す言葉を使って、会話をします。まずは発音、そして“It's 〜.”という会話文に。It's my favorite.という言い方も覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 2年 3時のおやつは?
「3時のおやつ」ゲーム。今日の担当と同じにならないようにポーズをとっています。音楽のリズムに乗ってポーズをとるので、後出しはだめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 6年 バスケットボール
接触を避けて、グループごとにシュート練習を行っています。昨今の状況から、体育授業も工夫が必要になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展 6年
6年生。上下左右のバランスが難しい3つの漢字の字配りがポイント。一文字、一文字、考えながら書き上げました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展 5年
5年生。さらに形をとるのが難しい漢字を含む四文字に、挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展 4年
4年生。漢字とひらがなのバランスを考えながら、大きく書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展 3年
本日より1/26(水)まで校内書き初め展の展示をしています。3年生、初めての毛筆書き初め、頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3年 長なわ跳び
かなり早いテンポで回しても、跳べるようになってきました。みんな真剣です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 1年 かぜをかんじて
風をうけて回るおもちゃをつくっています。好きな色や模様を描いていますが、風が当たるとどうなるかは、子供たちはまだわかっていません。さてどうなることやら…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 2年 じぶんたんけんカード
これまでの自分の成長を振り返って、真ん中に自分の絵を描いたカードに、自分の成長したところを書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 今日の給食
たけのこのまぜご飯 鮭のバター醤油焼き きんぴらごぼう 大根と油揚げの味噌汁
今日は6年生のリクエストによるメニュー。コーンも入ったバター醤油焼きです。 ![]() ![]() 1/24 全校朝会
先週金曜日、研究発表会がありました。先生たちは、金曜日の算数授業のために、夏休みから準備をしてきました。「算数って楽しい」「もっとやりたい」「次の授業ではこうしたい」と思った人も多かったことでしょう。勉強は楽しいもの。今週もしっかり学びましょうね。
今週も気持ちよくあいさつをして、元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() 1/21 発表会終了後の打ち合わせ
研究発表会終了後、職員室でまとめの打ち合わせを行いました。残念ながら授業公開を行うことはできませんでしたが、子供たちが学ぶ意欲を高め、チーム練二として全職員が一つになって研究発表会を終えることができました。最後に研究主任がまとめの話をすると、全職員から温かい拍手が起こり、感動的な会となりました。
![]() ![]() 1/21 研究発表会
すべての授業終了後、研究発表会を行いました。教育指導課長からのご挨拶の後、研究内容のプレゼンテーションを行いました。最後に、年間講師の柳瀬 泰先生よりご指導をいただき、本校の研究を価値づけていただきました。
今日で研究発表会は終わりましたが、引き続き、すすんで学び続ける子供を育てていくことを、全職員が心に誓いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 6年 研究授業 データの特ちょうを調べて判断しよう
2組が残念ながら学級閉鎖となったため、1組の学級算数となりました。ソフトボール投げの過去のデータと今年のデータを比較分析して、体力が低下しているかどうかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 2年 4けたの数〜1000より大きい数
10000までの数について、様々な見方で考えています。気がついたことをたくさん出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 1年 研究授業 どちらがひろい
身の回りにあるものの面積について、マスの数を使って比べています。意見を出し合って、形が違うものの面積も比べられることに気付き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|