五組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の音楽では、6年生を送る会に向けて、6年生への合奏の練習に励んでいました。子供たちそれぞれが担当する楽器の練習に一生懸命取り組み、間違ったところがあっても諦めずに繰り返し練習する様子がうかがえました。

ことばの教室での学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1になり、子供の課題や興味関心に応じ、意欲的に活動できるように指導を工夫しています。子供の音読を録音し、その音声を聞きながら発音の様子を確かめたり、会話を通してよりよい話し方を学んだりしていました。一つ一つの課題に向き合う子供たちの集中力はとても高く、ことばの教室の教員もその意欲に応えるべく、熱心な指導を行っていました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の総合では、子供たち一人一人が紹介したい観光地のパンフレット作りに取り組み、今日は完成したお互いのパンフレットを見合って感想を交換する活動を行っていました。友達が作ったパンフレットをじっくりと見ながら、ポストイットにたくさん感想を書いている様子がうかがえました。

4年生 音楽の様子

画像1 画像1
 4年生の音楽では「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞をしていました。主な旋律楽器を知り、「始め」「中」「終わり」それぞれの特徴について気付いたことを発表しました。音の速さや強さを「始めはゆっくりだけど、中ではすごく強くて速くなる」と発表したり、音楽の感じを「始めは寝ているような感じ」と捉えたりと、じっくり聴いて感じたことを思い思いに発表する様子がうかがえました。

1年生 昔遊び体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はクラスごとに昔遊び体験会を行いました。けん玉・こま回し・お手玉・あやとり・羽根つきの5つの遊びをグループごとに順番に体験していきました。それぞれの遊びには学童擁護の方や地域の方などが遊び方を説明してくれたり、よりよいやり方を教えてくれたりしました。子供たちは、どの遊びにも夢中になって取り組んでおり、あっという間に時間になってしまったようで「もっとやりたかった!」「時間が足りないよ!」と声をあげていました。1年生にとって貴重な体験ができた時間となりました

「とらの絵コンクール」力作ばかりです

 図書委員会の取り組みとして行っていた「とらの絵コンクール」の募集が終わり、応募された作品が掲示されています。いろいろな虎の絵が描かれており、子供たちの豊かな感性に驚くばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本校特別支援教室「いずみルーム」での学習の様子です。いずみルームでは、通常の学級に在籍している児童が週に数時間程度通い、自分の課題に合う学習や活動に取り組んだり、必要な支援を受けたりしています。
 この日は小集団での活動と個別課題を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育ではボール運動としてポートボールを行っていました。チームごとに前時までの試合から得られた作戦や目標を基に練習を行い、ゲームに取り組みました。得点をあげるとチームで喜んだり、うまくいかなかったプレーがあっても励ましたりと、肯定的な関わりをどのチームでもしながら活動的にゲームを進める様子がうかがえました。

4年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会では、単元「わたしたちの東京都」に取り組んでおり、今日は染め物産業が盛んな新宿区について調べていました。写真や資料を基に、染小紋のこと、染め物工場のことなど、気付いたことや更に知りたいことをよく考えていました。

下校庭での工事が進んでいます(その5)

 下校庭での工事、順調に進んでおります。屋根や外壁の着工がほぼ終わり、足場も外れたことで建物の全容が見えるようになりました。2月末の工事終了予定までご不便をかけることがありますが、何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語では、単元「漢字の広場」に取り組んでおり、今日は提示された春夏秋冬を表した絵から想像して、漢字を用いながらそれぞれの季節でしていることについての文を書きました。想像を膨らませながら絵に応じた修飾語を使ったり既習の漢字をきれいに書いたりしながら文作りを取り組むことができました。

五組 自転車の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組では、1時間目に取り組んでいるマラソンの後、自転車の学習を行っていました。自転車に乗れるようになること、安全な自転車の乗り方ができるようになることを目標にしながら、子供たち一人一人が練習しています。自転車にまたがってバランスをとること、ブレーキをしっかりかけて止まることなど、子供たち一人一人の課題に応じてスモールステップで練習する中で、自転車に乗れるよう頑張っています。

5年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語では、例文を読み、受けた印象や誰に言っているのかなどを想像した後、「1年生に向けて書く」という設定で例文を書き換える学習に取り組みました。「昆虫採集」を「虫取り」「昆虫を取りに」、「適切な容器」を「虫かご」「使いやすい入れ物」などと書き換え、相手が知っている言葉に変えたり表現を丁寧にしたりする工夫についてしっかり考えることができました。また、一人一人が考えた表現をタブレットPCのムーブノートで共有し、友達の考えを参考にしながら考える様子もうかがえました。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数では、単元「おおきなかず」について取り組んでおり、今日は30+20の計算の仕方を考えていました。一人一人が考えたことをみんなで集団検討し、大きな数になっても「10のまとまり」がいくつになるかで考えれば既習事項を使って計算できることを理解することができていました。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の道徳では、教材「よわむし太郎」を用い、よいと思ったことを行うときに大切なことについて考えました。活発に意見を交流させ、勇気を出すことや相手のためを思う気持ちをもつことなどの意見が出ました。今回の学びを基に、日常生活の中でも相手のことを思った行動が更にできるようになればと思います。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では、単元「電磁石の性質」に取り組んでおり、今日は電磁石の極について学習しました。乾電池やコイルを使った回路を作り、方位磁石を近付けた様子をタブレットPCで撮影し、ムーブノートで共有しました。方位磁石の向きが自分と違う人がいたのはなぜか、それを確かめるためにはどのような実験方法があるかなど、よく考えながら学習を進める様子がうかがえました。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では、単元「分数」に取り組んでおり、今日は2つの数量の関係に着目して倍や分数の意味について考えました。2つのテープの長さを比べながら、もとにする長さの○倍や○分の1であることに着目し、その関係をみんなでしっかり考えながら学習を進めることができました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、学習の始めに漢字練習に取り組み、今日は「王」について練習していました。みんなで指を使って空書きをして書き順を確かめてから、漢字ドリルに書いていきました。よい姿勢を保ち、一画一画丁寧に書き進める子が多く、また、集中して取り組んでいる様子がうかがえました。

五組 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の算数は課題別グループで学習を進めています。お金の学習について取り組んでいるこのグループでは、金額の読み方や電卓を使ったお金の計算、お小遣い帳への記録の仕方など、すごろくを用いながら、子供たちが楽しく学べるように工夫していました。子供たちは金額の読み方、小遣い帳への記入の仕方など大分スムーズに読んだり書いたりすることができるようになってきています。

6年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数では、単元「算数の学習をしあげよう」に取り組んでおり、今日はこれまで学習してきた数の表し方とエジプトで使われていた数の表し方の違いを考える学習をしました。0を表す記号がないこと、同じ記号を何度も使うことなど、考えたことをタブレットPCのムーブノートの機能を使い、お互いの考えを交流していました。タブレットPCの扱いやタイピングがとても上手な様子が見られ、さすが6年生と感心させられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31