ようこそ、練馬区立中村西小学校のホームページへ  合言葉は『なかよし・なかにし』  学校教育目標・・・【なかよく】【かしこく】【にこにこ】【しなやか】

1年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で1年生がサッカーをしていました。しっかりと準備運動をして、楽しそうにボールを蹴っていました。上手くコントロールしてドリブル、そしてシュート!見事にゴールを決めました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で5年生がミシンを使って縫い物をしていました。最近は自宅にミシンがある家庭は少なくなりました。もしかすると子供たちは、この機会しかミシンを扱うことがないのかもしれません。それでも、将来の仕事によってはそれこそ毎日、ミシンしか使わない仕事になるかもしれません。よくよく考えると「衣食住」の一つですから、私たちの生活にとっては絶対に必要なものです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で4年生が水蒸気を集める実験をしていました。沸騰した水から出る泡は水蒸気で、空気ではないこと、水が気体となったことなどを実験で確かめていました。

今日の給食は、これ! 【 3月 3日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
手巻き寿司、牛乳、いちごババロア, 湯葉とてまり麩のうすくず汁

今日はひな祭り。桃の節句とも呼ばれていて、雛人形に桃の花や雛あられ、菱餅を飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむなど、女の子の健やかな成長を願う行事です。菱餅の色にも意味があり、桃色は厄除け、緑は新芽の萌ゆるイメージ、白は子孫繁栄が祈願されています。
今日も残さずに食べましょう!

耐雪梅花麗経霜楓葉丹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雪に耐えて 梅花麗しく 霜を経て 楓葉丹し」(西郷隆盛)

寒さが和らいできました。校庭の梅の花が、見事に紅白に色付いていました。

一本の梅であっても、色が二つあるなんて不思議ですね。

5年 お米の教室(卒業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「お米の教室」の卒業式を迎えました。1年間かけて一生懸命育てたお米。一粒一粒への想いもこの一年で随分と変わったかと思います。今日はお世話になった臼井さんにたくさん質問して、更に興味・関心を高めていました。子供たちからお世話になった感謝と、多くのことが学べた喜びを言葉にして、臼井さんに渡していました。

今日の給食は、これ! 【 3月 2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
高野豆腐のそぼろ丼、牛乳 ,さつま汁

高野豆腐とは凍り豆腐の別の呼び名です。凍り豆腐は、豆腐を外で凍らせて乾燥させた豆腐のことで、寒い地域で作られます。日本農林規格(JAS)で決められた正しい名前が凍り豆腐で、栄養満点です。
今日も残さずに食べましょう!

4年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が立体について学習していました。点、辺、面の位置関係や相関関係を、頭の中で立体的に考えます。私の思い出としては中学や高校の頃でしょうか。本当に「知恵熱」が出るように、頭が熱くなった覚えがあります。子供たちのつぶやきは「え?」「は?」でした。たぶん少し体温が上がったのではないかと思われます。

2年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーホの白い馬」の学習も終わりに近付いてきました。初めて読んだときの感想と、繰り返し読んでお話を十分に解した時の感想では、やはり大きく違うことでしょう。そして最後は自分への問い掛けなど、たくさんの心の動きを感想として書き残してほしいです。

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「窓辺のパリパリさん」今日は日差しが強めに差し込む窓辺に飾りました。風が無く、パリパリとの音はしませんでしたが、日差しはポカポカ、セロハンはキラキラでした。

今日の給食は、これ! 【 3月 1日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ライス、牛乳、海老フライ,フレンチサラダ、ABCスープ

3月最初の給食は、日本発祥の洋食・海老フライです。海老は加熱をすると丸くなってしまうことがあります。ですが、あらかじめ腹側に切り目を入れて筋を切っておくと、お店のようなまっすぐな海老フライになるのです。料理は少しの工夫と心遣いが大切です。
今日も残さずに食べましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 保護者会(3・4・5年)
3/4 保護者会(1・2年)
3/7 全校朝会・5時間授業
3/8 5時間授業

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

学校要覧

自宅学習の課題

新型コロナ対応

緊急時の対応