10/27 1年 すてきなシャツ2
出来上がったシャツに名札を付けて仕上げています。素敵なシャツがいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 6年 移動教室グループ決め
移動教室が近づいてきました。生活班、行動版を決め、班のめあてを話し合っています。ほとんどの班のめあてに「迷惑をかけない」という言葉が入っていたのには、少しびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 3年 What do you like〜?
好きな色、好きなスポーツ、好きな食べ物。What do you like〜?
I like〜.と会話ををしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 たけまる算数コーナー4
保健室前のたけまる算数コーナー。テーマは三角巾です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 1年 おはようございます!
朝の支度です。元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 今日の給食
ご飯 じゃがいものそぼろあんかけ 小松菜と竹輪のみそドレサラダ 柿1/4カット 牛乳
今日は「柿くへば金が鳴るなり法隆寺」と詠んだ正岡子規にちなんで『柿の日』。今が旬の味を楽しみました。 ![]() ![]() 10/26 6年 金属を溶かす水溶液
塩酸に入れると金属はどうなるか。薄めた塩酸を使って反応を確かめています。金属から泡が出てきたり、水溶液が真っ黒に変色したりして、びっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 4年 伝統工芸のよさを伝えよう
伝統工芸のよさを調べ、理由を例を挙げてリーフレットにまとめます。友だちに説明して伝えるための文章構成を、これから考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 3年 点、はね
毛筆書写。『小』の字をとおして「点」と「はね」の文字感覚を身に付けます。半紙に一文字を書くだけでなく、何度も書いて筆遣いを体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 1年 はこのかたち2
お城、戦車、タワー、秘密基地。大きさが同じ箱を並べたり、平らな面を選んで重ねたりして楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 2年 うごくおもちゃ2
1組は、動くおもちゃを作り始めました。コロコロカップ、海の中のボトル、へんしんお化け、空飛ぶロケット。計画書に従って組み立てています。うまくできるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 1年 絵本の読み聞かせ
画面に映った絵本を見ながら、お話を聞いています。どの子も物語の世界にひたっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 中学校区別協議会2
授業終了後に、3校の先生方で情報交換を行いました。今回は各教科ごとに分科会を設定し、たっぷりと時間をかけて具体的な方法などについて意見を交わしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 中学校区別協議会1
貫井中学校区の貫井中、練二小、練三小の協議会。5時間目の授業を貫井中、練三小の先生方が参観しました。子供たちは、いつもどおり落ち着いて授業に臨むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 1年 かん字のはなし2
1組も漢字のでき方を考えています。でき方をノートに文で書いて説明しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 2年 うごくおもちゃにちょうせん
うごくおもちゃをどうやって作るか、本で調べたり、自分で考えたりして、計画を立てています。真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 1年 アサガオのリースづくり
育てたアサガオのつるでつくったリースに、秋たんけんで見つけたどんぐりや木の葉などを着けて飾っています。木工用ボンドが乾くまで、完成はおあずけです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 今日の給食
玄米ひじきご飯 焼きほっけ 和風きんぴら みつばのかきたま汁 牛乳
新鮮な焼きホッケは、初めての企画。ほんの少し醤油をかけて、パリッと焼かれたホッケ独特の風味を味わいました。 ![]() ![]() 10/25 1年 かん字のはなし
どの漢字がどの成立ちなのかを考えるプリント。山、川、上、下、雨。それぞれ意味があってこの漢字ができたことを、答え合わせをしながら確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 4年 天体の動き
家で観察してきた月や星の動きを、全員で確かめ合っています。友だちの意見を集めて先生と確かめた後、映像で再度確認していますが、イメージを広げるのが難しい領域です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|