3校交流作品展
感謝を伝える会
2月のふれあい月間を「感謝の気持ちを伝えよう」というテーマにし、私たちの学校生活は、たくさんの職員の方々に支えられて安心安全で楽しく不自由なく送ることができているということをまず学びました。そして、各学年ごとに手紙を書く相手を割り振って、また自分からすすんで決めて、手紙を書きました。「給食を作ってくれている方々」「学校をきれいに保ってくださっている用務員の方々」「交通安全を守ってくださっている児童通学案内の方々」「必要なものを揃えてくださっている事務室の方々」「相談室の先生方」「図書館管理員の方」「学校生活支援員の方」「養護教諭ほか各教科の専科の先生方」などに手紙を書きました。 6年生を送る会(その2)
6年生の出し物は、合奏「ハンガリー舞曲第5番」です。例によって吹奏楽器無しでの演奏です。テンポの変化、強弱の変化・・さすがです。見事な演奏でした。これは是非体育館で直接聴いてほしかったですが、教室のテレビ画面越しにも伝わったと思います。
みんなで作った6年生へのプレゼント紹介、代表委員による校章旗の引き継ぎを行い、「ありがとう6年生」と「変わらないもの」の2曲を心の中で歌いました。
6年生を送る会(その1)
蔓延防止等重点措置のため、体育館での全員集合型はできないことを前提に計画してきました。さらに学級閉鎖等もあるので感染リスクを減らすため、各学年の出し物を動画に変更しました。進行の代表委員と6年生だけが体育館会場にいて、1〜5年生は各教室にいる形で実施しました。体育館での進行は校内テレビ放送システムでのライブ、各学年の出し物は動画視聴というハイブリッド方式で行いました。
どの学年の出し物も、6年生への思いを込めたとても心温まるものでした。6年生のいいところ、素敵なところ、かっこいいところなどがたくさん紹介されていました。6年生ってやっぱり小学校のヒーローなんだなあ、と改めて感じます。
6年社会科見学(科学技術館)
6年社会科見学(皇居)
国会議事堂からほんの少しバスに乗り、2か所目の見学場所「皇居東御苑」に行きました。江戸城の本丸や二の丸があった場所、天守閣があった場所などを見学できます。班行動です。「ここに本丸御殿があって将軍がいたのか。」など、想像の江戸時代にタイムスリップしてイメージを膨らませる・・そんなひと時でした。ただ、工事で立入禁止になっているエリアも多く、案内図にある全てを見ることはできませんでした。坂が多くて江戸城は起伏に富んだ場所であったことが分かります。天守台からの眺めはなかなか良かったです。
6年社会科見学(国会)
3年ふるさと文化館見学
洗濯板や火のしの使い方を教わりました。明治時代の茅葺屋根の住宅も見学しました。館内の自由見学は楽しそうでした。中華料理店のメニューと値段を全部メモしている子もいました。昭和の中頃まであった道端のごみ箱のほか赤電話、三輪トラック、絞り器付きの洗濯機、交番、そしてお茶の間の再現など、3年生の子供たちにとって興味深いものばかりでした。 ジャンピングボードで練習だ!
2重跳び、3重跳び系の練習の強い味方「ジャンピングボード」。滞空時間に余裕ができることでなわ回しが楽になります。コツをつかめるようがんばる子供たちです。
6年こころの劇場鑑賞
3年間かけて作られたという「−こそあどの森の物語ーはじまりの樹の神話」という岡田 淳さんの「こそあどの森の物語」シリーズが原作の新作ミュージカルです。約2時間の本格ミュージカルを堪能しました。劇場での生鑑賞ではありませんが、6年生にとって素敵な時間になりました。本編は撮影できないので、写真はカーテンコールの場面です。 https://www.shiki.jp/applause/hajimari/ 4年スポ育プログラム
1年生もがんばるぞ!あいさつ運動
いよいよ今日からは1年生の出番です。朝8時スタートで、正門前あいさつ広場にて元気いっぱいの「おはようございます!」を響かせました。やる気いっぱい!すごいパワーでした。兄弟学年の6年生も一緒に参加しました。
5年ふるさと文化館見学
元気にあいさつ2年生
5年算数「円周に関する問題」
円の単元も終盤です。地球の半径を約6000kmと考えて・・・などと、「ちょっと数字が大きくて3.14の計算がめんどうだね。」と言いたくなるような問題がありましたが、みんなで考えを出し合っていくと、結局はシンプルな計算で済むということが分かりました。
6年総合「職業の話を聞こう」
オンラインにて、9人の保護者の方にご自身の職業についての話をしていただきました。6年生にとって初めて知るような職業もあり、刺激になったと思います。また、それぞれの保護者の方から、6年生への温かいメッセージをいただきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
2年道徳「すてきなえがお」
4年図工「飛び出すハッピーカード」
4年書写
今日の学習は、「白馬」です。馬という字の「折れ」と「はね」の筆遣いがなかなか難しいところです。しかし、これまで積み重ねてきた学習を生かして、形のよい字を書いていました。
3年算数「三角形」
図形の学習は、具体的な操作活動を取り入れると理解しやすくなります。
|
|