1/31 5年 撮影の準備
A、B、Cに分かれて、八分音符の手拍子に合わせ、演奏の練習をしています。この後、演奏してるところをタブレットで撮影し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 あいさつ川柳表彰
全校でつくった、あいさつ川柳の各学年の優秀賞を表彰しました。名前を発表された表彰者は教室で返事をし、代表の6年生が賞状を受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 全校朝会
一年を二十四に分けた「二十四節気」の始まりは「立春」。一番寒い「大寒」との季節の分かれ目が「節分」。中国は1か月ほど季節が早いので、立春は2月の最初で一年の始まり。
明日から2月。服装を調節して、活動的な生活を送り、丈夫な体をつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 5年 エプロンづくり
お気に入りの生地を使ってエプロンづくり。今日は左右と上の部分をミシンで縫います。仕付け糸で縫ってから、ミシン作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 5年 毛筆書写
今日の文字は「希望」。バランスを取りにくい二文字、文字の中心と字配りを意識して書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 4年 高跳び
ゴムひもを使って高跳びです。どの位置から跳べば跳びやすいか、何度も試しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 6年 きらめき劇場
ライトの明かりを反射させる作品づくり。頭で描いていたのと全く違うイメージになるようで、実際に点灯してみて並び替えをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 今日の給食
フレンチトースト カリカリポテトサラダ クリームシチュー 牛乳
今日の献立は6年生が立てました。カリカリ系のフレンチトーストとポテトサラダは大人気です。 ![]() ![]() 1/28 4年 もののあたたまり方
前時の金属を温める実験でわかったことをもとに、水はどのように温まっていくのかを予想しています。結構悩んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 5年 跳び箱運動
台上前転を中心に、技に取り組んでいます。空き時間の先生にも手伝ってもらい、回転感覚づくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 中休み
長なわ跳び、ボール遊び、日向ぼっこで砂山づくり。それぞれ楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 3年 トントンくぎうち 大へんしん!
板に具着を打ちつけて、そこにゴムを張っていきます。だんだん模様ができてきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 1年 リズムにあわせて
「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、タンバリン、すず、カスタネットをたたいています。ノリノリです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 今日の給食
ご飯 油淋鶏 海藻いろどりサラダ わかめの味噌汁
今日も6年生リクエストメニュー。海藻サラダにはたくさんの食材が入っていますが、絶妙なバランスです。 ![]() ![]() 1/27 3年 社会科見学まとめ新聞づくり
昨日の社会科見学で学んだことを新聞にまとめています。見学して興味をもったことをタブレットで調べ、書いている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 2年 2年生の漢字まとめ
漢字ドリルを使って、2年生で習った漢字の復習力試しをしています。さあ、全部書けるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年 ことばを見つけよう
「かばん」の中には「かば」がいる。「みかん」の中には「かん」がある。では、はちまき、パンダ、いわし、はたけの中には? 「いる」「ある」の使い分けも考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 3年 社会科見学9
見学が終わり、ふるさと文化館の入口での写真です。段差があり、いいタイミングで撮れず申し訳ありません。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 3年 社会科見学8
屋外の古民家です。囲炉裏、畳の部屋、木枠の戸とガラス、井戸。初めて見る昔の建物に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 3年 社会科見学7
ふるさと文化館の展示室です。昭和の時代の街並みや建物が再現されていて、子供たちはびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|