令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

7/10 3年 ゴムや風でものを動かそう2

 今日は2組が実験。風のはたらきでどこまで車が動くか、ペアの友だちと条件を同じにしたり変えたりして比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 1年 はじめての鍵盤ハーモニカ

 講師をお招きし、鍵盤の意味や、使い方をクラスごとに学んでいます。コロナ禍が落ち着いたら、思い切りみんなで演奏しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年 米作りのさかんな地域

 日本のコメの生産量と消費量を比較し、消費量の方が多かった場合はどんなことが起こるのか、どう対応すればいいのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 今日の給食

シシジューシー 豆腐チャンプル とうもろこし1/3 冬瓜の味噌汁 牛乳

シシジューシーと豆腐チャンプルは沖縄料理。そして練馬産の甘いとうもろこし。夏メニューです!
画像1 画像1

7/9 練二ランド9 3・4年

 3年生のマジック、ボーリング、魚つり。どれも楽しそうな出し物です。
 久しぶりの練二ランド。クラスで協力して楽しみ、縦割り学年の友だちとも仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド8 3・4年

 こちらは、4年は変わった形の輪投げ、ボーリング、3年の箱の中身は何だろうゲーム。どれも集中が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド7 3・4年

 3階は、3年生と4年生。頭をいっぱいつかう紙コップバトルと、ひねった問題のクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド6 2・5年

 2年生の出し物は、クレーンゲーム、輪投げ、ボーリング、まと当て。初めての練二ランドですが、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド5 2・5年

 さらに5年生の謎解き脱出ゲーム、絶対さわっちゃダメゲーム。ウォンテッドは、歩いているターゲットを探すのですが…ずいぶん目立っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド4 2・5年

 3階は2年生と5年生。5年生の射的、ボーリング、はてなボックスで、2年生が楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド3 1・6年

 ぬり絵、折り紙、すごろく、画面を使った犯人さがしゲーム。さすが6年生、工夫しています。1年生、夢中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド2 1・6年

 ピンポン玉リレー、スパーボールすくい、射撃、すごろく。楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 練二ランド1 1・6年

 子供たちが楽しみにしていた練二ランドが始まりました。今年は、フロアごとに2学年ごとの交流を行います。初めての1年生は、6年生のコーナーを回ります。体育館でアスレチックを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日の給食

ピザトースト ジャーマンポテト かぼちゃのポタージュ 牛乳

かぼちゃとたまねぎを滑らかに擦ったポタージュ。トーストとポテトにとてもよく合います。
画像1 画像1

7/8 6年 短調の響き

 担任の先生を招待して、演奏の発表です。3つのパートの音を合わせた和音の響きがとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2年 練二ランド準備

 明日の本番に備えて最終準備です。ボーリング、輪投げ、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕の短冊

 願いごとを書きました。みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1年 大きなかぶ2

 役割を決めての音読練習。場面の様子を確かめながら読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1年 すきなものなあに

 すきなものを文に書いて知らせます。マスの原稿用紙に「好きなもの」と「その理由」を2つの文で書き、さらに紙の半分に絵を描いて分かりやすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 校内研究 研究協議会

 今回も、隣の教室でリモート授業観察をした後、研究協議会会を行いました。年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生からは、式には2種類の意味があり「考え方を式で表す」のが大切であること、すぐに図を提示せずに子供の思考の様子をよく観察することなどを具体的にご指導いただきました。教師が導くのではなく、子供の考えを救い上げて導く授業の大切さを改めて認識する貴重な時間となりました。
 引き続き、子供の思考の段階に寄り添った授業、子供が見方・考え方を働かせながら学ぶ授業を追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

証明書

学校経営方針

H30年学校だより