7/9(金)の給食

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 今日の給食は、豆腐と豚肉のあんかえ丼・小松菜としめじのスープ・みかんゼリー・牛乳です。
 一般的にゼリーを作るときによく使われているのが、ゼラチンでジュースなどを固めてゼリーにしていますが、給食では海藻からできているアガーというものを使っています。
 ゼラチンは、20度以下で冷やさないと固まらないのに対してアガーは30〜40度の常温で固まる性質をもっています。
 ジュースを使ったゼリーはアガーを使って牛乳やカルピスを使うときはアガーだと固まりにくかったり、できあがりが悪かったりするため、寒天を使っています。

7/8(木)の給食

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 今日の給食は、ジャージャー麺・もやしのごま塩炒め・スパイシーポテト・牛乳です。
 スパイシーポテトとは、じゃがいもを油で揚げたフライドポテトに数種類の香辛料を混ぜ合わせたものをふりかけています。その香辛料とは、塩・パプリカ・からし・カレー粉・ガーリックパウダー・チリパウダーです。6種類の香辛料を合わせて熱々のフライドポテトにふりかけてあります。

あいさつ運動 6年生

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 月初めの第一週は、あいさつ運動週間です。
 今月は6年生が担当しました。梅雨空に負けない気持ちのよいあいつの声がたくさん聞こえてきました。
 前回の全校朝会では、1学期のあいさつ名人として各クラスから1名ずつ、気持ちのよいあいさつができている児童の紹介もしました。昨年からあいさつ名人が着実に増えています。

七夕飾り

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今日7月7日は七夕です。給食のメニューも七夕にちなんだ献立でした。
教室にも子供たちの願い事が飾ってある教室もありました。
「野球が上手になりますように」
「バスケが上手になりますように」
「将棋が強くなりますように」
「ハムスターを飼えますように」
など、願いは様々です。
中には、自分のことでなく、周りのみんなのことを考えた願い事もありました。
「コロナがおさまりますように」
「みんなが幸せになりますように」
すてきですね。

7/7(水)の給食

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今日の給食は、ちらしごはん・鮭の竜田揚げ・七夕そうめん汁・華風あえ・牛乳です。
今日7月7日は七夕です。七夕は天の川の両側にある彦星と織姫星が年に一度会えるという7月7日の行事ですが、「収穫祭」や「盆迎え」の行事でもあります。七夕には天の川に見立てて「そうめん」が食べられるようになりました。給食でも七夕そうめん汁として汁物の中にそうめんを入れました。

あったらいいなこんなもの 2年生

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 2年生の国語の学習で、「あるといいな。」と思うものを考えて、絵に描いたり、道具の効果などを書いたり、各自がワークシートにまとめています。
 書き終わったら、お友達により伝わるように言葉を吟味していきます。同じ言葉を何回も使わないようになど、文をすっきりさせていました。
 どんなものがあるといいかというのは、やはり2年生らしいものがたくさんありました。一例を紹介します。
・自由に空を飛べる羽がついたリュック
・病気がすぐ治るマシン
・好きなお菓子がすぐに出てくる機械
・宿題がすらすら書けるえんぴつ
・犬と話せるブランコ
・結婚する相手がわかるマシン
いろいろあって面白いですね。

7/6(火)の給食

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今日の給食は、にんじんごはん・じゃがいものそぼろ煮・こまツナサラダ・牛乳です。
今日のサラダは、「こまツナサラダ」です。緑が濃くカルシウムが多い小松菜とマグロからできたツナが入ったサラダです。小松菜は、カルシウムのほかに免疫力を高めるベーターカロテンや鉄分も含まれている、とても栄養価が高い野菜の一つです。ツナにはたんぱく質や脂質があります。豆も入っていて栄養がたくさん含まれた栄養満点サラダです。

朝顔の観察 1年生

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 大切に育ててきた朝顔の花のつぼみが次々に開き、色とりどりのきれいな花を咲かせています。ここのところ雨の多かったので、じっくり観察できませんでしたが、今日は外に出て、探検バッグを使ってスケッチしたり、気づいたことを書いたり、しっかり観察できました。たくさんの花が咲いたので、うれしそうでした。

7/5(月)の給食

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 今日の給食は、カレーチーズトースト・いんげん豆のクリームスープ・海藻サラダ・牛乳です。
 カレーチーズトーストに使われているカレーソースには、ひき肉・大豆・にんじん・たまねぎの具が入っていて、味付けはカレー粉の他にケチャップや中華スープ・ウスターソース・砂糖で味付けをしています。

米作りのさかんな地域 5年生

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 5年生の社会科には「米作りのさかんな地域」という単元があります。学習のまとめとして班ごとに調べてまとめたことを発表していました。
 活用したのはタブレット。Googleスライドというソフトを使って、プレゼンテーション形式で発表していました。「見たいと思わせる資料を 聞きたいと思わせる発表を」をめあてに、写真を選んだり、説明する言葉を厳選したりしていました。スライドを使いながらの発表はとてもスムーズで聞く側にもよく伝わりました。スライドの作成にもかなり慣れてきたと子供たちが話していました。
 発表後は、jamboardという付箋を貼るようなソフトを使い、発表を聞いた感想やよかったところなどを各自が入力し、各班のページに貼り付けていきます。短い時間の中で全員の感想を発表者は確認し振り返ることができます。
 各学年の授業の中でタブレットを活用している場面をよく見かけます。繰り返し使っていく中で、子供たちも扱い方に慣れてきました。本格導入して3ヶ月。子供たちの吸収力は素晴らしいです。

7/2(金)の給食

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今日の給食は、ごはん・和風塩麴ハンバーグ・きゃべつと昆布のあさづけ・具だくさん汁・牛乳です。
ハンバーグに使われている塩麴にはお肉を柔らかくする力があります。また、甘みや旨味を引き出す力もあります。ハンバーグに入れることでふっくら柔らかな甘みのあるハンバーグに仕上げることができます。

7/1(木)の給食

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 今日の給食は、豚キムチ丼・きゅうりの中華あえ・じゃがもちスープ・牛乳です。
 今日のじゃがもちスープは、鶏ガラからスープをとった中華風のスープです。じゃがいもと片栗粉と白玉粉を練り合わせてお団子状にしたものをスープに入れました。

雨の1日

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 今日は朝から大雨で、東門は川のように水が流れていました。
 休み時間は外で遊べないので、室内で静かに過ごします。先生のお手伝いをしたり、教室で飼っているザリガニのお世話をしたり、カードゲームをしたり、それぞれが工夫して過ごしています。
 5年生の教室の窓際に紙で作ったてるてる坊主がきれいに並べて置いてありました。聞いてみると、てるてる坊主6兄弟で名前もついているということ、かわいいですね。

子供たちの作品

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 校内の掲示板には、子供たちが作った様々な作品が掲示されています。その学年らしさがあふれる作品の数々です。明日からの個人面談時や7月の土曜公開時にご覧ください。
左:1年生  中:4年生 右:造形クラブ

6/30(水)の給食

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今日の給食は、きびだんご・豚肉と野菜のしょうが炒め・じゃがいもとわかめのみそ汁・くだもの・牛乳です。
今日のくだものは、冷凍みかんです。みかんの旬は、12月ころの冬ですが、このおいしい時期に冷凍することで、冷凍みかんは1年中食べることができます。シャーベットのように冷たい夏場に合ったくだものです。

6/29(火)の給食

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今日の給食は、カレーピラフ・バーベキューソースあえ・やさいスープ・牛乳です。
バーベキューソースあえには、豚肉・ウインナー・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・コーンとバーベキューに欠かせない食材を使っています。ソースは、ケチャップ・トマトピューレ・ソースと砂糖を合わせたものです。じゃがいもはフライドポテトのように油であげています。

ハッピーみなみ

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 ずっと延期になっていたハッピーみなみの1回目を行いました。
 ハッピーみなみとは、1年生から6年生までの異学年のメンバーでグループを作り、1年間、遊びを中心とした活動を行っていくものです。もちろん、グループの班長は6年生。初めて顔を合わせるので、自己紹介から始まり、みんなの名前を覚えるゲームなど、工夫して会を進行していました。最初は緊張気味の子供たちでしたが、班長や5年生がゲームを盛り上げ、終盤は笑顔も見られるようないい雰囲気になっていました。

栽培委員会

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 緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに5年生と6年生が一緒に委員会活動ができました。
 校庭の花壇では、栽培委員会の児童が硬い土を耕し、コスモスの種をまいていました。秋にはコスモス畑が見られそうです。お花がたくさんある学校、いいですね。

あさがおの観察 1年生

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 大切に育てているあさがおが大きく生長してきました。生活科の時間に観察しました。
 それぞれが探検バッグを持って観察カードに記録していきます。葉の大きさや形、手でさわった感じなども書いていました。どの子も集中して観察していました。「手の大きさと同じくらいです。」と葉っぱと手のひらを重ねている児童もいました。つぼみも少しずつ見られるようになってきました。花が咲くまでもう少しですね。

6/28(月)の給食

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今日の給食は、とりごぼうおこわ・ししゃものてりやき・3色ナムル・みそ汁・牛乳です。
 今日のごはんは、旨味がたくさんつまったおこわです。食材には、鶏肉・しょうが・ごぼう・干ししいたけ・油揚げを入れています。これらの食材は、それぞれ美味しい旨味成分をもっています。
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