2年生 認知症サポーター養成講座 3/9中村橋包括支援センターの方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。 講座では、認知症の具体的な症状、特に中核症状、そして認知症を発症する方々の行動心理について学習しました。 特に認プロゲームを通じて、認知症となっている方々の行動心理について実際の行動を想定しながら学べたことは大変有意義な時間となりました。 3年生 選挙啓発講座 3/93年生対象に選挙啓発講座が実施されました。 中学校を卒業すると約3年後に選挙権を取得します。そのための学びとして間接民主制度の具体的な学習を行いました。 実際の投票の記載台、投票箱を使用してシミュレーション学習を行いました。 中学校を卒業する皆さんは実際に3年後、有権者となる人が多くなります。選挙権の重み、責任感を感じた学びとなりました。 3月7日の給食 かりんと揚げ・チャーハン ・いかと大豆のかりんと揚げ ・わかめスープ ・牛乳 月曜日です。 3年生は給食残り9回!! となりました。 今日のメニューも全てリクエストです。 「かりんと揚げ」は、見た目がお菓子の“かりんとう”に似ているため、この名がついたと言われています。揚げたイカと大豆に甘辛のタレをからめてあります。 ごはんのすすむ味です。今日もよく食べてくれました。 3年生 租税教室 3/7本日、3年生の各クラスにおいて租税教室が実施されました。主な目的は税の意義と役割について学ぶ、税の種類について学ぶ、税から社会の仕組みについて学です。 講師は区内の税理士の方。生徒達は最初に、税金が関わる主なものは何かと問いかけられ、公園、道路、建物、働く人、たくさんの命と応え、豊かに安全に暮らすために税金があることを教えられました。また、消費税、所得税、住民税、自動車税、酒税、たばこ税、固定資産税について簡単な説明を受けました。さらにクイズ形式での税金の問題に各グループごとに取り組みました。 学習を通じて、納税の意義とともに、その仕組み、そしてたくさんある税金の種類について学ぶことができました。 3月4日の献立 肉じゃが・ごはん ・ししゃものから揚げ ・肉じゃが ・和風サラダ ・牛乳 今日は「肉じゃが」と「和風サラダ」がリクエストメニューです。 「肉じゃが」は家庭料理の定番ですが、給食でも定番の「肉じゃが」。 生徒たちにも人気があります。 じゃが芋・豚肉・つきこんにゃく・にんじん・玉ねぎ・さやいんげんと具だくさんです。 今日もよく食べてくれました。 2年生 人権進路講話 3/42年生の総合的な学習の時間に、地域の吉田義肢装具研究所の方を講師としてお招きし、義肢等の使用や制作について人権や進路学習を兼ねた学習を行いました。 義肢装具には装飾用、日常用、作業用、スポーツ用などがあり、その制作にあたっては本人の生活習慣、職業、活動度、本人の希望などを十分に聞き取り制作するそうです。また、制作後には仮合わせ、装着訓練、仕上げ、納品という流れを経て、十分な配慮をした上で作り上げていくそうです。代表生徒によっていくつかの装具の装着体験を行いました。いろいろな方々の困難な生活状況を克服するために制作される義肢装具。そこには人への十分な思いや配慮、そして優しい心遣いが感じられました。 3月3日の給食 ひなまつり・五目ちらし寿司 ・鶏の照り焼き ・花麸のすまし汁 ・桃ゼリー ・牛乳 今日3月3日は桃の節句。 給食でもみなさんの健やかな健康を願って、五目ちらし寿司と桃ゼリーを作りました。 鶏の照り焼きはリクエストメニューです。リクエストメニュー、今日も完食でした!! 3年生救急救命講習会 3/33年生の卒業期の取組として救急救命講習会が練馬消防署職員の方々を講師としてお招きして実施されました。 目的は心肺蘇生方法やAEDの操作方法を学習し、命の大切さを学びながら、いざという時の対処方法等を学ぶこと。また、救急技術認定証を得ることにより、命を尊び常に学んだ技術を意識して生活し、卒業後も技能の更新を図る姿勢を養うことです。 講習会はAB組、CD組に分かれ、教室とアリーナで別々に密を避けながら実施されました。アリーナでは心肺蘇生法、AEDの使用方法、窒息の処置に体験を通じて学びました。また、教室では東京消防庁のホームページの電子学習室・普通救命講習を使い、クラスのパソコンで全員一緒に学習し、終了後にはテストを受けました。 この機会を通していざという時の救急技術を学べたと思います。 3月2日の給食 揚げジャンボ餃子・わかめごはん ・揚げジャンボ餃子 ・ナムル ・たまごスープ ・牛乳 今日の献立も、全て3年生からリクエストです。 揚げジャンボ餃子は「主菜部門 第2位」となった人気の一品です。 給食室でひとつひとつ包んで揚げる、とても手間のかかるメニューなのですが、今日はお昼の放送で、放送委員さんが「給食を作ってもらえることに感謝していただきましょう」と言ってくれました。その気持ちがとても嬉しいです。 今日の揚げジャンボ餃子、完食でした!! 3月1日の給食 リクエスト給食・ごはん ・豚汁 ・豆腐ハンバーグ ・五目きんぴら ・牛乳 さて今日から3月です。 今月は、3年生のリクエストをたくさん盛り込みました。今日は豚汁もハンバーグも金平もリクエストメニューです。3年生が色々なメニューを覚えていてくれていること、とても嬉しく思っています。 卒業までの残り少ない給食の時間も楽しんでください。 2月28日の給食 大豆・しょうゆラーメン ・青のりビーンズポテト ・牛乳 今日で2月も終わりです。2月最後の献立は生徒たちに人気のラーメンです。具だくさんのスープです。 そして今日は大豆とじゃがいもを揚げて、青のりをまぶした副菜でした。敬遠されがちな豆ですが、今日のこれはとてもよく食べてくれました。 2月21日の給食 鯖・ごはん ・鯖の香味焼き ・彩りきんぴら ・沢煮碗 ・牛乳 さあ、いよいよ学年末考査です。 即効性があるかは分かりませんが・・・、 DHAをたよりに今日は鯖を使った献立です。 みんなよく食べてくれました。 2月18日の給食 応援献立・ごはん ・れんこんハンバーグ ・パスタサラダ ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 3年生はいよいよ来週、都立高校の入試があります。 それに合わせ今週給食は、応援献立でした。 今日は「試験に『パス』タサラダ」。 そして、ハンバーグには、穴が開いて「見通しの良い」レンコンを入れました。 みんなが今までの勉強の成果を発揮できるよう、応援しています。 2年生音楽 箏の授業 2/182年生の音楽授業で日本の伝統文化、箏を利用した授業が行われていました。 今日の授業の目標は「新しい奏法」を覚える。 授業では、座り方:箏に対して左斜め45度くらいを向く。背筋:ピンと伸ばす。右手:竜閣の近くに置く。左手:柱の左側の弦の上にそっと置く。親指:手前から向こう側へ押すように弾いて次の弦で止める。薬指:竜角のすぐ内側の弾く弦の少し先の弦にかける。このような留意点が黒板に予め掲示され、生徒達はそれらを基本として意識しながら演奏に真剣に取り組んでいました。 演奏していた曲は「さくらさくら」。聞いていると日本の風景が思い浮かぶように聞こえてきました。 生徒達は上手に弾き、男女数名の生徒に感想を聞いてみると「楽しい」という声が全てでした。 例え短い時間でも、日本の伝統文化に触れられる機会は大変貴重な機会。本来であればこの授業は、地域の方々を箏の先生としてお招きし、音楽の先生とのティームティーチングを行う予定でしたが、残念ながらコロナ禍につき断念いたしました。 2月17日の給食 いよかん・ほうれん草クリームスパゲティ ・コールスローサラダ ・いよかん ・牛乳 今日は、牛乳やチーズ、そしてほうれんそうを使ったカルシウムたっぷりのクリームスパゲティです。カルシウムには脳の情報伝達をコントロールする働きもあり、集中力を持続させたり、記憶力を高めるのに効果的といわれています。 そして、デザートは和歌山県紀ノ川の柑橘、 第4弾!!『いよかん』です。「いよかん食べて、良い予感!!」 「いい予感」を祈って、「いよかん」を受験シーズンに配る神社があるそうです。 「いい予感♪」を引き寄せられたでしょうか。 2月16日の給食 白星・ごはん ・鰆のみそ焼き ・野菜の辛子和え ・塩ちゃんこ風汁 ・牛乳 「ちゃんこ」は、力士達が日常的に作って食べる料理で、タンパク質摂取のため肉や魚が中心ですが、野菜もたくさん入るので栄養バランスが良いです。 味付けや具材に決まりはありませんが、白星に見立てた肉団子を入れたりするそうです。 今日の給食では白星に見立てて、白玉団子を入れました。 3年生の受験、そして来週の定期考査、白星とれますように。 2月15日の給食 スマイルカット・高野豆腐の卵とじ丼 ・ジャコ入り野菜のごま酢和え ・清美オレンジ ・牛乳 今日の果物は和歌山県紀ノ川の柑橘、第3弾!! 『清見オレンジ』です。 大きな清見が届きました。柔らかくてジューシーなのが特徴です。 今日はスマイルカットという切り方にしました。 ニッコリ笑ったスマイル形に見えたでしょうか? みなさんがスマイルですごせますように。 2月14日の給食 シーザーサラダ・ツナカレーピラフ ・シーザーサラダ ・ポテトスープ ・牛乳 今日はシーザーサラダです。この料理名は、作ったシェフの名前から付けられたと言われています。 給食では生野菜が使えないので、火を通した野菜を使い、アレンジして作っています。 にんにくを使ったドレッシングに、粉チーズを加え、今日はプロセスチーズも加えて、カルシウムとたんぱく質をアップしました。 ドレッシングもすべて手作りの給食です。同じようなサラダでも、ドレッシングの味付けによって人気・不人気と分かれます。今日の結果は?! 数学科第2学年冬休みの宿題「数学者新聞」
数学科第2学年冬休みの宿題として,歴史上または現在も活躍する数学者1人を選び,経歴や生涯,研究や発見を調べ,新聞にまとめることで,数学がどのような発展を遂げ,現在の世の中にどのような影響をもたらし,役立っているのかを学び,その上で,“なぜ人は数学を学ぶのか”という問に自分なりの解を導きました。
作品展で展示できればと考えていたのですが,中止になってしまったため,学年フロアに掲示しました。 授業ではどうしても習うことが多くなってしまいますが,自ら主体的に調べ,考え,まとめ,伝えることこそ真の学習の1つの姿かもしれません。 みなさんの新聞で先生たちが学ばせてもらいました。 間もなく,貫井中学校最高学年,義務教育最終学年を迎える2年生のみなさんが,この先,学習や進路決定に追い込まれそうになったとき,みなさんが調べ,まとめ,考え,感じたことを励みに,乗り越えてくださればと思います。 2月9日の給食 カツ!!・ごはん ・ソースチキンカツ ・大根とわかめの酢の物 ・生揚げのみそ汁 ・牛乳 明日はいよいよ3年生が私立入試です。 そこで今日は、縁起をかついで『カツ(勝つ!)』にしました。 手作りのソースがおいしいとみんなよく食べてくれました。 明日みんなの力が十分発揮できますように。 |
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