英語科 3年グループを作り、ALTの先生の質問に答えていきます。 正解するとパネルの色が変わっていきます。 ゲーム形式で楽しく学習を進めて聞きました。 技術科 2年それぞれが設計図を描き、作成してきた作品制作の様子です。 とても集中して熱心に取り組んでします。 さあ、何が出来上がるでしょうか?完成が待ち遠しいです。 社会科 3年歴史分野 産業革命 労働問題 西洋文化と伝統文化など 歴史を振り返りながら、盛りだくさんの学習をしました。 渋沢栄一や映画「ああ、野麦峠」も登場しました。 興味深い内容ばかりです。 保健体育科 3年日頃、ボールを投げる、捕る。 バットを振るという動作は、なかなかありません。 簡易ルールで安全に留意しながらプレイしました。 英語科 2年95%は、テンポよく英語で進む授業です。 生徒が身を乗り出しながら英会話を楽しんでいます。 授業の中盤に近づくと耳が慣れてきました。 最後にはタブレットを使い、「書く」練習をしました。 数学科 2年文字式の利用 途中式を書きながら練習問題を解いていきました。 わからないところは手を挙げて質問していました。 国語科 2年短歌十首 不来方のお城の 草に寝ころびて 空に吸われし 十五の心 短歌の詠み方 情景を想像しながら短歌を楽しみ、学習しました。 数学科 3年因数分解の公式を理解しよう 公式を理解しながら、たくさん練習問題にチャレンジしていました。 しっかり基礎をおさえて実力をつけていきましょう。 さすが3年生。真剣な目つきの学習態度でした。 家庭科 2年ファイルカバーの製作 誰のためにファイルカバーか考えて作ろう。 完成予想図には丁寧に色を塗って表現する。 技術的なところでは(ミシン、まつり縫い、スナップボタン、ボタン付け) 布のデザインを選び、計画書を作成してスタートです。 さあ、完成品が楽しみです。 国語科 1年漢字の字体・書体の違い、画数、筆順について理科しよう 活字・フォント・画数・筆順などについて学びました。 漢和辞典の使い方も学習しました。 文章作成にパソコンを使うことが多くなりましたが、 しっかりと筆順・画数を理解して漢字を書くことが大切です。 新聞もたくさん読みましょう。 5月19日(水)・フレンチトースト ・ポトフ ・ぶどうゼリー ・牛乳 5月18日(火)・レタスチャーハン ・いかのチリソース ・青梗菜と豆腐のスープ ・牛乳 美術科 3年「俳画」 〜身近な出来事〜 余白の美の美しさを考える。 画(絵)と字と(印)の配置を考える。 アイデアスケッチ→下絵→転写→墨で描く 全員が作品に集中し、落ち着いて描いていました。 完成がとても楽しみです。 5月17日(月)・親子丼 ・しらす入り小松菜のみぞれあえ ・五目呉汁 ・牛乳 数学科 1年正の数と負の数の減法 まずは、数直線を見ながら減法の基礎を学びました。 ある数をひくことは、ひく数の符号を変えた数をたすことと同じ。 さあ練習問題をやってみましょう。 前に出て黒板に答えを記入してくれました。 しっかりと復習をして、基礎を身につけましょう。 英語科 1年楽しい英語の授業です。 その人の気持ちになり切って、会話をしてみましょう。 ペアになって話してみましょう。「リペートアフターミー」 「クローズユアブック」「グッドジョブ パーフェクト」 「グッド グッド」 先生の明るい英会話にひきつけられながら、 みんなが楽しそうに会話をしながら学習しました。 理科 1年タンポポの花の観察 双眼実体顕微鏡を使い、タンポポの観察をしました。 よく手順を確認して顕微鏡をのぞいていました。 とても熱心に学習していました。 社会科 1年授業中の様子の一部を公開いたします。 4月26日(月)社会科 地理分野1年2組 いろいろな国の国名と位置 1 島国・内陸国 2 面積・人口 3 国境 4 国旗・歴史・自然 など様々な方向から国名と位置について学習しました。 よく手を上げ発言して、積極的に学習していました。 5月14日(金)5月14日(金)<今日の給食> ・ミートソーススパゲティ ・イタリアンサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 5月13日(木)5月13日(木)<今日の給食> ・チンジャオロース丼 ・わかめサラダ ・白菜と豆腐のスープ ・牛乳 |
|