2/3 5年 環境について考えよう2
タブレットを中心に、調べが進み、自分の考えをまとめ始めました。プレゼンテーションのページ割りも考えてまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 5年 漢字の学習
ドリルの内容をテストしています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 なかよし集会
今日は命令ゲーム。集会委員のクラスグループごとにお題をつくり、事前に撮影した映像で楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 3年 お楽しみ会準備
なぞなぞづくり、鬼ごっこのルール決め、優勝の景品づくり、トロフィーづくり、新聞づくり。出し物や発表の準備、楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 4年 長なわ跳び
タイマーで時間を計り、2グループに分かれて回数を競争しています。ずい分速く回しても跳べるのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 5年 カウントダウンカレンダー
5年の最終日までのカウントダウンカレンダーを、一人一枚ずつ手分けをしてつくっています。3学期は、あと30日余りなんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 6年 未来計画図
将来の夢や、気になる職業について、発表に向けて調べています。仕事内容、資格、給料など、かなり具体的なことについて分かり、非常に興味が深まってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 今日の給食
コーンマヨドッグ インディアンポテト ポークシチュー 牛乳
カレー風味のスパイシーなサラダ。ドッグは、コーン&オニオンの甘味とたっぷりマヨネーズのハーモニーです。 ![]() ![]() 2/2 1年 あそぼうよ、パクパクさん 3
2組の発表会。工夫したところや遊び方を説明しています。真剣に聞けているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 4年 図書の時間
自分で課題をもって、本を選んでいます。さすが4年生、選んで借り終わったら、すぐに切り替えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 4年 学校施設当て
「GYM」「computer room」校舎内に貼られた看板の文字を見て、何の部屋なのかを当てています。体育館、職員室、…意外と当たらないものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 1年 長なわとび
1年生が長なわ跳びに入って跳ぶのは、かなり難しい技能なのですが、うまく跳べる子が出始めました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 2年 ようすをあらわす言葉
「雨が〜〜ふっている」の「〜〜」に入る言葉を考え、「どれくらい」「ひびきや音」「たとえ」の種類に分けています。言葉の特徴が分かってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 1年 そうじの時間
給食が終わって、掃除の時間です。食器の片づけ、教室掃除、それぞれ手分けをしてしっかりと進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 今日の給食
ご飯 青椒肉絲 胡瓜のごま和え 手作りワンタンスープ 牛乳
中華のごちそうメニュー。ショウガ入りのワンタンスープは、体が温まります。 ![]() ![]() 2/1 2年 3年生の授業
クラスルームのオンラインで繋いで、3年生の理科の授業を見ています。理科のイメージをまだもてていない子供たち、どんなことをやるのか興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 3年 社会科見学まとめ新聞づくり2
新聞づくりのまとめです。絵や字の出来栄えを確認して、読み手が読みたくなるように仕上げています。かなりの力作になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 1年 あそぼうよ、パクパクさん 2
出来上がった作品について、名前や遊び方、工夫したこと等について紹介をしています。かわいいパクパクさんに、みんなニコニコです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ川柳優秀作品 展示
各学年の優秀作品です。連合図工展・連合書きぞめ展会場の会議室に展示しています。
![]() ![]() 連合図工展 展示2
立体作品と、6年生の平面作品です。4年のランプは、箱の中をのぞき込んでご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|