2/8 避難訓練
子供へは予告なしで、休み時間に火災が起きた場合の訓練を行いました。口を開かず、整然と並ぶことができました。立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 1年 くしゃくしゃしたら大へんしん
いつものお花紙を丸めたり、ねじったり、折り曲げたりした触感を、それより少し硬めの薄色紙でも味わいながら、思いついたものをつくっています。ずいぶん長い時間、夢中で取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 1年 明日の予定
連絡帳に明日の予定を写しています。きちんと下敷きを入れて、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 2年 図を使って考えよう
「あとから8人来たので、みんなで23人になりました」たし算で解くのか、引き算で解くのか、既習のテープ図を使って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 今日の給食
ゆかりご飯 さばのカレー揚げ じゃこと小松菜の煮びたし なめこの味噌汁 牛乳
カリッと揚がったカレー揚げは、さっぱりとしたゆかりご飯のおかずにぴったりです。 ![]() ![]() 2/7 2年 長なわ跳び
小グループに分かれて、長なわ跳びに挑戦しています。かなり跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 6年 データの特徴を調べよう
6年1組と6年2組のソフトボール投げデータを見て、気がついたことを出し合い、過去の練二小と比べて投力が低下しているかどうかを調べることにしました。必要なデータが載った用紙を見て、どうすれば比較ができるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 安全指導朝会
オリンピックの男子スキージャンプ金メダル、すごかったですね。チームで喜び合う姿、素敵でした。私たちも「チーム練二」でコロナを乗り切りましょう。
休み時間のボールの扱い方、学習中のはさみや鉛筆の扱い方。安全に過ごすためにどうすればいいかを考えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 1年 大きなふるどけい
歌集を見ながら、曲を聴いています。「聴くだけ」と言ってもつい口ずさんでしまうのが1年生、念のために席と席の距離間隔をとっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 掃除の時間
3・4年生の教室掃除です。ていねいに掃いて、拭いて、きれいにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 今日の給食
麦ご飯 おかかふりかけ 生揚げの吹き寄せ 五目豆 ポンカン1/2 牛乳
おかかふりかけと吹き寄せは麦ご飯に合うおかず。デザートは甘いポンカンです。 ![]() ![]() 2/4 1年 しきにあらわそう
「ぜんぶの数はいくつかな」「のこった数はいくつかな」式とブロックで表して確かめています。友達の考えを真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 5・6年 きたえ算数
自主的なプリント学習、答え合わせをしているクラスもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 3・4年 きたえ算数
プリントで計算学習、コンパスを使って円の作図。しっかり集中できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 おはようございます!
今日も元気に子供たちが登校してきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 今日の給食
節分ご飯 魚の西京焼き 小松菜の土佐和え 田舎汁 牛乳
明日は立春。季節の分かれ目の今日は、大豆も炊き込んだ節分ご飯です。 ![]() ![]() 2/3 1年 追い出したい鬼
自分の中から「追い出したい鬼」を宣言して、紙を丸めた豆を投げて当てています。「鬼は〜外!」追い出して新しい自分になれますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年 電気のはたらき
ハンドルをぐるぐる回してコンデンサーに電気をため、車を走らせています。狙った方向に走らせたいのですが、パワーがありすぎてツルツルとタイヤが滑ってしまいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 2年 めざせカッターナイフ名人
1時間かけてカッターナイフの使い方を学んで色画用紙を切り、1時間かけて色画用紙を黒色画用紙に挟み込みました。きれいな模様が完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 4年 そろばん体験
そろばんの使い方を体験しています。鉛筆を持ちながら、親指と人差し指を使ってはじいていくのですが、結構難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|