3年 ヘチマの実
立派に育ちました。それは嬉しいのですが、あんなに高いところに…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ソーラン節長半纏
スポーツフェスティバルで着た思いが詰まった長半纏。圧巻です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 4年 びっくり!おどろきBAN!
ストーリを考えて絵を描き、最初と最後のコマをつなげるように『おどろき版』に描いていきます。楽しいストーリができそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 6年 言葉の変化
今と昔の言葉の違いについて、タブレットを使って調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 学校公開日です
今年度初めての学校公開日です。ご来校をお待ちしています。緊急事態宣言が明け、PTA役員の皆様に受付をお願いしています。ありがとうございます。
![]() ![]() 10/8 6年 毛筆書写
そろそろ書き初めの学習を始める時期。同じ字ではありませんが、書き初めで大切にする要素が入った「感謝」を書いています。いい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 5年 持続可能な暮らしへ
必要性や目的、情報、使い方の注意など、ものさしの選び方をとおして、目的に合った選び方、買い方について考えました。次は、自分で買うものについて考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 6年 手品師
たった一人のお客様の前で手品をすることを選んだ手品師の物語を読み、誠実に生きることの大切さについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 2年 ドレミの音階
「カエルのうた」の音階に合わせて、音の高さを体で表現しています。だんだん高くなったり、だんだん低くなったり。だんだんできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 えのぐじま
絵の具を使って様々な方法で表現しました。楽しい島がいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 今日の給食
チリビーンズライス コールスローサラダ ブルーベリーヨーグルト 牛乳
10/10『目の愛護デー』にちなんだメニューのブルーベリーヨーグルトは、手作りブルーベリージャムを使ったさわやかデザートです。 ![]() ![]() 10/8 算数クイズ
教育実習生が6年生に出した算数クイズが廊下に貼ってあります。さて解けるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 4年 たまにはクラスゲーム!
「1にょっき」「2にょっき」誰とも重ならないように早い者勝ちで立ち上がるゲーム。目標は「7にょっき」なのですが…結構難しい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 4年 投の運動
3年生でハンドベースボールはやりましたが、日常生活で小さなボールを思い切り投げる経験をしていない子供たち。自分の目標を決めて運動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 1年 歩行訓練
練馬警察署交通安全課の方にご指導いただき、横断歩道の渡り方について学びました。しっかり交通ルールを守っても、相手がそうでない場合にも備えて「自分の身は自分で守る」。安全に歩行しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 研究全体会
これまでの取組の整理と、研究発表会に向けての進捗状況の確認をしました。今日の研究会には、練馬区教育委員会の小倉指導主事に参加いただき、ご指導をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 6年 貫井中部活見学
楽しみにしていた部活見学。中学生の迫力に圧倒されながらも、目を輝かせて見入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 今日の給食
ご飯 ハガツオの甘辛揚げ 千草あえ 里芋の吉野汁 牛乳
ふっくら揚がった旬のカツオがご飯によく合います。サトイモもサクッと美味! ![]() ![]() 10/7 4年 作品名前つけ
図工で完成して展示する作品に、思い思いの作品タイトルをつけています。タイトルや名前も作品の一部。心を込めて書きこんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 6年 1年生へのお手紙
1年生とお互いに演技を見せ合った6年生。頑張った1年生にメッセージを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|